プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
教えてください。

1株5000円で買ったC株を300株(150万円)
A証券会社からB証券会社に
移管しました。
(一般口座→一般口座へ移管申し込みの書類のみ提出しました。)
このC株を300株(6000円に値上げ)売った場合、
B証券会社は、いくらでC株を買ったのか
わからないと思いますので
160万円のもうけ(実際は10万円のもうけ)という事で
税務署・市町村に報告されてしまうのでしょうか?
(確定申告は、しないつもりの予定です。)

こういった場合、
A証券会社から
なにかの書類をもらって
B証券会社に提出して
C株の買った値段を
知らせないとならないのでしょうか?

ちなみにA証券会社からは、
C株の取引残高報告書と
お取引の明細は、もらってあります。
この書類をB証券会社に提出で
足りますか?

すみませんが、
方法を教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2,3です、訂正します。



特定口座への振り替えは以下のケースにより対応が分かれます。
最初、特定口座で購入して自らの意思で一般口座へ移してしまったもの。これはできません。
別のケースもともと一般口座で買ったもの。これを特定へ移したい。こちらはできます。質問者様はおそらくこちらですね。タンス株の処理方法と一緒です。

購入したときの売買報告書(取引報告書)原本を新しい移管先の証券会社に提出すればいいと思います。

同じ証券会社なら簡単だと思いますが、証券会社が違うので、移管先の証券会社へ確認した上で手続きして下さい。万一の場合に備え、送付前に原本はコピーをとっておいたほうがいいです。

反映される日は受け取った証券会社が処理すればすぐだと思いますので、証券会社の対応しだいですが、そんなにはかからないと思います。

ではでは安心してお取引をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく
大変勉強になりました。
ご親切に有難うございました。

早速、特定口座(源泉あり)を開設し
移動しようと思います。

お礼日時:2006/02/19 22:03

補足についてお答えします。



(1)特定口座へ移すことはできません。
タンス株を一般口座に預けていて、取得の証明ができるのであれば、可能ですが、初心者で最近始められたということで、購入が最近(今の税制ができてからの)であればできません。
(2)できないので、ありません。
(3)これもないです。
(4)本来20万以下であっても確定申告はするものです。
一般口座に関しては(特定口座の源泉なしも)しないといけない口座なんです。が、譲渡益20万以下の場合は“まあ、してなくても追求はしませんよ、税務署の対応が増えるだけだから来なくてもいいです”というだけです。確定申告してもいいんですよ。その場合は当然申告時に所得税7%、後から、給与天引きで3%相当の税金が徴収されます。譲渡益20万の場合は7%=14,000円。3%=6,000円、トータル20,000円。

20,000円は大きいので、行かない方がほとんどではないでしょうか?ですが、他に医療費控除だの雑所得だの
税制の優遇された他のものがあればいかないといけません。
不安があれば確定申告を済ませたほうが・・・と書いたのはその辺が大丈夫なのだろうかと思ったのと、
>このC株を300株(6000円に値上げ)売った場合
と書かれていますが、この計算、180万になりますよね。だとすると30万の利益になりませんか?もっと他に一般口座の分ありませんか?など質問者様の全体像が把握できなかったからです。
また、税務署のお尋ねがいつ来てもいいようにしておくことは書類関係を大切に保存しておかないといけません。場合によっては一年後ということもあります。
引越しでなくしたり・・・
そういったことに神経を使うなら、済ませておくほうが気が楽なのと、税務署から疑われて調べられるのと自ら申告をきっちり済ませるのとでは万一なんか困るものがあれば大変かなということです。

私は税制のことを一応理解しておりますので、一般、特定の源泉なし、源泉ありすべて使い分けています。
私がもし、質問者様と同じケースなら書類はきっちり保存し、確定申告はしません。20,000円の税金は払いたくないです。

証券税制のしくみは理解するとかなりの節税になりますが、売却した後からでは遅すぎることもありますので、無難な選択が特定源泉ありです。こちらもケースによっては確定申告して節税もできます。
税制は徐々に理解を深めていかれて、今は、相場に勝って利益をがんがん出すほうの知識をつけられたほうがいいですよ。平成20年からは今の税金10%が20%になります。
稼ぐなら今です。
    • good
    • 0

まず、一般口座で取引をしないといけない理由が特にないのであれば、初心者の方はただでさえ、相場のこと、税金のことなど覚えること、勉強することが多いはずですので“特定口座源泉あり”をお勧めします。



一般口座は原則ご自身で確定申告が必要です。
特定口座で売買をし、口座移管をしたのであれば購入単価が反映されますが、一般口座は、証券会社が便宜をはかる口座ではありません。全部ご自分でしてください、ということが前提です。

ですから、証券会社間で質問者様が買った価格の反映はしません。だから160万の儲けになります。
(強調しますが、税制の仕組み上特定口座であれば、移管後の証券会社に購入単価の引継ぎはします、一般口座は収支すべてを自分で作成ですのでしません)

このまま確定申告をせずにおくと何かの折に税務署からお尋ねがくるかもしれません。(税務署には支払い通知書というのが売却した証券会社から通常20万以上は行っているといわれます。支払い通知書があるにもかかわらず該当者が申告などしなければ理由を問いただすわけです)

質問者様の場合は10万だけの儲けなので、それを説明できるだけの買った時と売った時の売買報告書をなくさず、持っていて、万一の場合つじつまの合う説明ができるのであれは、確定申告しなくても大丈夫かと思います。少しでも不安であれば確定申告を済ませておいたほうがいいです。

もともと一般口座は自分ですべて書類を準備するのですから株を売った証券会社と買った証券会社が違っても税務署で該当のものを移管しました。と説明すればいいので、なにか出してもらうものはないはずですしだせるものがないかと思います。

この回答への補足

早速、B証券会社で特定口座(源泉あり)の開設を行おうと思います。
また質問させて下さい。
特定口座(源泉あり)開設後、
1.C株を特定口座(源泉あり)に移管する事は、可能なのでしょうか。
2.その時B証券会社に提出する書類はどういった書類が必要となるのでしょうか。
3.反映されるまで日数はどれくらい程かかるのでしょうか。
4.最後に年間譲渡益が年間20万円以下ですと確定申告不要の場合ありとの事ですが、
  確定申告した場合、税金は、とられてしまうのでしょうか?(会社員です)

補足日時:2006/02/18 18:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/18 18:39

書類のみの提出で移管できたのですから、お持ちの株はホフリ(証券保護振替機構)を通していると思います。

この場合は何もしなくても買値は移管後の証券会社に引き継がれているので何もしなくていいと思います。

一般口座の儲けが10万でしたら申告の必要もないでしょう。そのままで大丈夫だとおもいますよ。

もしご心配ならば移管した証券会社に問い合わせて見られたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B証券会社ホームページ上の
保有証券で、
C株→取得単価:0円→評価損益:+160万円
となっておりましたので
そのまま+160万円の利益とみなされてしまうのかと思い
とても心配しておりました。
ご親切にお教え頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!