プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、保育の専門学校に進学します。
レポートがあったり、調べものがあったりすると思い、パソコンの購入を考えています。
本人が購入する為、安く手に入れたいと思っています。
どのくらいのスペックが必要なのか見当が付かず、どのように購入する事が良いのか分かりません。

希望は、Win 3年保障付位でしょうか。

アドバイスがある方お願いいたします

A 回答 (9件)

まずはご進学、おめでとうございます。

本来はお子様自身にしていただきたい質問ですが、誰でもパソコンに詳しいわけではないし、親御さんが心配されるのもわかります。

パソコンは「何に使うか」で購入条件がおおきく変わってしまう買い物です。お子様とよく相談なさってください。以前より安くなったとはいえ、そう安い買い物ではありません。

他の方も書かれていますが、パソコンには「賞味期限」があります。だいたいは2~3年といったところでしょうか。複数持つならともかく、一台ならそのくらいを目安にしてください。「高くても、今良いのを買っておけば長く使える」は通用しません。
私は10年以上前のも使ってますが、これは貧乏で、それでも一応本業でもあることだからできることで、古いのを生かすためにいろんな工夫もしています。もちろん新しいのも持ってます。(私物は使ってるのが3台、仕事で管理・使用してるのが5台、もう使ってないのが他に5台くらい、業務で自分で組み立てて出荷したりしたのが2、3台)

パソコン本体は勿論5年とか10年とかもちますが、内蔵のメモリやHDDが不足になったり、対応するソフトやオプション機器が減ってきたり、という不便さがだんだん出てくるのでそれを目安にし、2~3年、メモリやHDDをうまく自分で増設(メーカーは「新型を買ったほうが安いです」としか言いません。自力でやるんです。)できて、せいぜい5年となります。

そう考えるとあまり高額なものは勿体無いかと思います。地方で、量販店なら、ノートパソコン11~14万円台を目安にしては如何でしょうか。
CPUは中くらい、OSはWinXPHEつき、Officeつき、DVDはマルチではないけれど再生は出来るし、DVD-Rなら書きこめる、DVD関連ソフトもついてる、その他ソフトも一通り付き、LANとモデム(パソコン通信、ADSL用)はもちろん付いていて、場合によっては無線LANも付いてるかどうか、というレベルです。
他の方のお勧めよりは高スペックで少し高価になっていると思いますが、無難なところはそのへんかと、勝手に考えてます。
通販や、秋葉原等が近くて行ける、近くに信頼できる組み立てショップがある、ものならば、同等の性能でもっと安くあげることも可能でしょう。

もちろん、大手でもより安価なものもありますが、学業専用で買ってCDドライブしか付いてなくて、「DVD見れないから別にDVDプレーヤーが欲しい」なんていうこともありますし、ビジネス用を買ってしまって、ソフトが付いてなくて、ちょっとしたこと(デジカメ写真をみるとか)をやる度に付属ソフトがなくて新規購入していては、かえって高くついてしまいます。

お子様の要求がはっきりしているのであれば「これはいらないから、カットして、その分こちらにお金をかける、あるいはより安く上げる」といったことも可能ですが、現状だと一般的なものがよいかと思います。
具体的な事がわかりましたらまた尋ねてください。

あと、ノートは割高につきますが、場所を食いませんし、移動も簡単です。学校に持って行って使ったりということが可能ということです。
私自身がノート党なこともありますが、特に理由が無い限りノートは場所もとりませんし重宝でお勧めです。その分同じ値段のデスクトップには性能では勝てません。
しかし実家から学校に通い、おき場所があり持ち歩かないならデスクトップがいいでしょう。
持ち歩かない、というのは、普段だけではなく、わからないことがあるので詳しい知人に見てもらうとか、部屋の模様替えとか、引越しとか、も含めてのことです。デスクトップパソコンは大型テレビと一緒、立派な家具ですから動かすのは大変ですよ。(本体もモニターも大型テレビよりは小さいけれど、二台セットなこと、配線もある事を考えるとテレビよりたちが悪い。テレビとビデオデッキ、テレビ台とセットにしてやっといい勝負かな。)

なお、自分でパソコンゲームを選択して購入して、やるお子様なら何も言う必要はありませんが、ゲームは意外に高性能を要求します。パソコンにしか好きなゲームが無い、とか、無料ダウンロードゲームだけがやりたい(要ウイルス対策)、というのでない限り、ゲームはお小遣いから、ゲーム専用機を買うことにしたほうが、ずっと安くあがることは納得させてあげてください。すくなくとも学業で使う道具と一緒に考えるべきではありません。

私が若かった頃は、パソコン=ゲームのイメージがありました(ファミコンすらなかった)、最後のゲームに関しては、そんなオヤジのたわごとです。(まだ子供はいないんですが。)

そうそう、あと学業に使うなら、安くて良いからプリンタが必要ですよ。全てのレポートがメール提出になっている学校でない限り。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂きありがとうございます。
一応、ビックカメラなどは見てみました。種類が多く、詳しくない為、価格差が良く分からずにおりました。
本人も、初めてパソコンですし、ハイスペックではなくてもいいですよね。
ノートパソコンで中くらいのものを探してみます。

ソフトの心配がなければ、直販の方が安いのかなぁ。とも思っているのですが・・・・。

ソフトは家に比較的そろっています。
しかし、私自身、いまだにパソコンが苦手で・・・。
質問させていただきました。
ありがとうございました。

#5です、皆様の回答から絞れてきたとのこと、嬉しく思います。

ここはまじめに回答してくださる方がほとんどですから、助かりますよね。

気になったのは付属ソフトについてです。
ソフトは家にある、とのことでしたが、それは親御さんが購入してインストールして今もつかっているソフトが家にある、ということでしょうか?

もう使ってなくてインストールしたパソコンがない(お子様のパソコンだけ)にするのならいいのですが、正式には、市販ソフトのライセンスは1パッケージにつき一台の筈です。(ボリュームライセンスとか、追加ライセンスを購入しない限り。)
つまりもし親御さんがお持ちで、使っているソフトならば、それをお子様のパソコンにもインストールして使わせるのは法律上、もしくは契約上、違反となる可能性があります。

昔所有していたパソコンの付属ソフトで、当然正式に所有となっており、そのパソコンはもう存在しないのならば、新しいパソコンにインストールしても問題は無いはずです、ある程度古いものならば。最近は、付属ソフトはそのパソコンに限ると謳っているものが多いので、その場合はやはり契約違反にはなってしまいますね。
もちろん、まだまだチェックは甘いですから、出来ないことはないのですが、公式にはまずいですし、そろそろ新しいソフトは、WinXPを代表として、ネット経由でライセンス確認をし始めたりしていますので、いずれ多くのソフトに正式ライセンスがあるかどうかのチェックが入るようになると思います。(ネットに繋がなければ、分かりませんからいいとも言えますが、今ではネット無しはもう無理ですよね。)

十分にご存知のことで、余計な気を回しすぎとはおもいますが、念のため。
もちろんソフトが正規にプリインストールされているパソコンを購入するなら全く問題はありません。

あと、古いソフトを持っている場合ですが、パソコンの方が新しいと、デバイスドライバやDLLのからみで、古いソフトをインストールしたことで、パソコンの動作をおかしくしてしまう場合がたまにあります。
ソフトとはその時点での最新のパソコンにインストールされることを想定して作成されますから、未来のパソコン(ソフト発売時には存在しない)にインストールするとそういうリスクもあるのです。
わかってやっているのならいいのですが、新しいパソコンに、あまり古いソフトのインストールは、そういう意味からもお勧めしかねます。これまた念のため。
    • 0

本当にいろいろな選択肢がありますので、「これだ!」みたいな

ものを提示できない気がします。当方もわけあってパソコンOKの
大学を見学することがあるのですが、10人10色で、統一したメ
ーカーを使っているわけではありません。

分からなくて、とりあえずということで、安くということであれ
ば、中古もありだと思います。最初が中古だと気分がめげますが、
5万円程度でも購入できますから。

ノートパソコンの場合、持ち歩くことに苦痛を感じないかという
ところもポイントで、わたし自身は1kg程度しか持ち歩けないと
いうことが身にしみて分かっていたため、いま愛用のパソコンは1
kgのものです。しかしそのためにDVDなどのドライブ類はつい
ていません。本当になにを優先するか、なんですよねぇ。。

お勧めとしては、(宣伝ではなく)デルはいいと思いますよ。
 3年間の長期保証がありますし(別途加入が必要かも)、サポー
トがよいです。けっこう電話がつながりやすいですし、かなり気の
利いた電話サポートが受けられます。わたしはデスクトップでデル
を使用していますが、なかなかいいなと感じました。

ただデルのノートパソコンはごつめ系なので、東芝やNEC、I
BMのほうが純粋なデザインとしては洗練されていると思います。
    • 0

ANo.6補足です。

ThinkPadで有名なお店を一例挙げましたが、この店舗独自保証では盗難水濡れは保証対象外でした(汗

しかしIBMには「拡張延長クーリエ」という延長保証制度があります。
こちらは落下盗難等もカバーされます。(保険料ちょっとお高いですが)
http://www-06.ibm.com/jp/pc/service/thinkplus/th …
修理費用を考えると遙かに安いです。
    • 0

こんにちは。

やはり設置スペース的な事と使用用途からデスクトップかノートか、になると思います。
当方の息子も昨年春に大学生となり、PCが必須という事でノートPCを大学生協で購入したようです。
価格を聞けば驚きの値段だったのですが、友人が皆同じ物だと言う事で購入したようです。
確かに同じ物であれば、お互いに不明な点を教えたり教わったりと便利な事はありますね。

学校に置きっぱなし、という訳にもいきませんから、やはり学生はノートPCの方が実用的でしょうね。

・無線LAN搭載である
 →仮に学校で使うとすれば、最近は校内どこでも無線LANで接続できるらしいです。
  教室でも無線LANのようです。(感心)

・バッテリ駆動時間が長いもの。
 →バッテリもこれまた意外に高価です。少し前の型でPentium4の物の持続時間は1時間程度で非現実的でした。
  現行機種のPentiumMやCeleronDであれば3時間以上持ちます。
  ですので「型落ち安売り品」には要注意です。よくSPECを確認しましょう。

・延長保証のあるもの。
 →可搬であるがゆえ、落下盗難の危険が常にあります。ノートの故障修理は非常に高価です。
 →保証内容も要注意です。水こぼし/落下/盗難等では保証対象外のところもあります。

取りあえず「初めだから安い最低限の物でいいか・・・」という考えは後で必ず後悔します。
子供たちは流行に敏感です。「DVD焼きたいな」と急に思い立っても安物ではDVD-Rドライブがない、とか
あとからあとから「あれもこれも」と必ず思う時が来るもんです。

ビジネスユースで有名なThinkPadがお勧めなのですが、あとは購入者の好みの問題になります。
IBM製品で有名なお店↓
http://www.nisshinpal.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
確かに学校で必ず必要なものであれば、みんなと一緒も便利ですよね。必ず、すごく詳しい子が居たりもするでしょうから!
家にも、建築の学校に行っている子が居ますが、その時は、建築用ソフトもありますし、学校で購入しました。(確かにかなり高い印象がありました。実際は、メモリー増設などの必要がなく安かったのかもしれません)

今回は、学校では特にPCの購入は指定されていません。しかし、今後のレポート提出、調べものを考えると、やはり必要かなぁと思い。

>・無線LAN搭載である
 →仮に学校で使うとすれば、最近は校内どこでも無線LANで接続できるらしいです。
  教室でも無線LANのようです。(感心)

無線LAN、確かに必要そうですね。チェックします。

>・バッテリ駆動時間が長いもの。
これも確かに重要ですよね。後から購入すると結構値段がしますからね。

延長保障については、落下等も補償できるものを検討したいと思います。

何だか、少し的が絞れてきました。
ありがとうございました。

グラフィックとかを頻繁に使用するのでなければ、ちょっと旧型の新品を買えばまず大丈夫です。

PCの操作や故障に対して心配があれば3年保障とかにすれば良いと思います。

新聞などの広告で、Dellの6~7万のノートがありますので、このあたりをチョイスして保障をつければまず問題ないですね。
    • 0

パソコンの性能・機能はどんどん変化・進化します。

ですから、ここ2~3年のうちにパソコンでやりたいことを決めて、それに見合った性能のパソコンを購入することをお勧めします。
ちなみに、レポート作成やホームページ閲覧ならば、どのメーカー製でも充分です。
パソコンの機種によっては、ワード・エクセルが付いていない物もあります。
「あ、安い!これに決めた!」とする前に、必ず入っているソフトをチェックして下さい。
なお、ワープロソフト・表計算ソフトは代表的なのはワード・エクセルですが、それ以外にもあります。例えば一太郎やロータスなど。
電気屋さんで「学割パック」を買って、あとから自分でパソコンにインストールするという手もあります。
また、電気屋さんは決算セールとして特に3月は安く売っているように感じます。
電気屋さんでは、購入時に購入額の○%を払えば○年間保証としているところが多いです。
(手元にある某チェーン店では購入額の5%で免責0円の3年保証となってました)
    • 0
この回答へのお礼

Officeに関しては家にソフトがあるので購入後にインストールする予定です。
3月はやはり安いですか。
それまで待ってからにしようかな。

専門学校に行く位の年頃の子なら、自分で調べさせてみては?この年になってまで、親が首を突っ込んで調べてあげるのは変ですよ。

PCをどういったことに使うのか良く考えて、どれくらいのスペックが必要なのか割り出します。
レポート程度なら、Officeがあればだいたいできるので、購入時に付属のソフトに注意して購入してみては?後からでも購入できるものなので、それほど気にしなくても良いかもしれませんが。
スペックも、ネットやOfficeなどを使用するくらいなら、現在売っている最低のスペックでも問題なく動くと思います。それほど気にしなくても・・・
    • 0

学校で使用するPCであれば現在販売中のPCで

なんの不足も無いと思います。

価格を安くしたければビジネスモデルっていうのも一つの手です

そんなツテは無い・・・のであれば
別に通販PCでもOKです

Dell
Endeavor
などはよく使います

絶対的に価格!!
っていうのであれば

各メーカーのアウトレットPCでも良いと思います
NECや富士通から半年位前の新品在庫品をアウトレット
価格にて直販しています
例えばNEC
http://121ware.com
(直販サイトを確認下さい)

多分、ノートPCが都合よいと思います。
ディスクトップPCは安いけど不便だと思います。
また、最低Excel&Wordは無いと何もできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Officeに関してはソフトがあるので購入してからインストールをする予定です。やはり、ノートの方が便利ですよね。アウトレットも見てみます。