アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自作機を使用しています。
今のHDDは120GBですが足りなくなりそうでしたので、
新たに300GBのHDD(内蔵型)を購入しました。
300GBをシステムが128GBしか認識していなくて困っています。

CPU:Pentium4 3.00GHz
マザーボート:Intel D865GBF
HDD(300GB):Maxtor 7L300SO
OS:Win2000 SP4

どうすれば300GBと認識させることが出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4,No.5です。


やっとみつけました、「窓使いの友」というソフトです。
パフォーマンス2の設定に137GBを超えるハードディスクを認識させる
という項目があり、そこにチェックを入れて、設定を反映させ、
再起動すると認識するようになります。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se289588 …
    • good
    • 0

大容量ハードディスクの 137 GB を超えた容量が認識されない場合の対処方法


http://support.microsoft.com/kb/882350/ja

Windows 2000 における ATAPI ディスク ドライブへの 48 ビット LBA サポート
http://support.microsoft.com/kb/305098/ja

MB の BIOS が対応していない場合は ATA カードを増設し問題の HDD を接続すれば使用可能です
BOOT ドライブとしても使用可能
    • good
    • 1

No.4です。


大変失礼しました。No.4の回答は間違っています。
ご紹介のフリーソフトには設定項目が無いと思います。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

「窓の手」というフリーソフトです。


このソフトの中に大容量HDDを使用するという設定があり、
それをチェックして再起動すると使用できるようになります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
    • good
    • 0

1G=1024M→128G


1G=1000M→137G

こんなソフトが見つかりましたw
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se340409 …

HDDの容量をPCが認識できないトラブル
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/03 …

Windows 2000/XPで128GB超のHDDを使う
http://www.geocities.jp/itaya_ys/TIPS/TIPS004.html
    • good
    • 0

http://support.microsoft.com/kb/305098/ja
レジストリの値を変更する必要があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています