プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高2で、レベルの低い私立高校に通う女子です。受験勉強を始め用と思うのですが、予備校に行くかどうかで迷っています。私は、1日に8時間くらい寝ないとすぐに体調を崩してしまったりして、普通の人より体力がないです。それで、1時間かけて予備校に行ったとしても、学校の予習などで時間がなくなってしまい結局意味がなくなってしまうのでは。と心配です。また、予備校に行かないとしたら、小学生から高校生まで教えている地元の塾に行く方法と、進研ゼミなどの通信講座をやるという方法も考えました。ちなみに、中学生のときに進研ゼミをやっていましたが、すぐにたまってしまいました。今は昔よりやる気があるので、大丈夫だと思うのですが、大学入試レベルに到達できるのか不安です。目標は明治学院大学です。決めるのは自分ですが、人の意見も聞いてみたいと思い質問しました。皆さんの意見お願いします。

A 回答 (5件)

個人的には大手の予備校に通うことをお勧めします。

通信講座にはそれなりの利点があることも確かですが、大学受験を視野に入れて勉強する際には、予備校などで、周囲の人間から適度な刺激を受けながら、勉強をしていくことをお勧めします。
また、地元の塾に通うことも考えておられるようですが、そのような時はどのような人間が講師をしているのかをしっかりと確認した方がいいと思います。あなたの地元の塾はどうかわかりませんが、大学生のバイトの講師も多く、これがかなり当たりはずれがあります。それなりの学力もあり、かつ相性のいい講師に出会えれば問題ありませんが、そうでない講師も決して少なくありません。中学生の数学の問題に苦戦する文系の大学生が、数学を教えていたりしますから・・。
でも、結局は自分にあった勉強方法を選ぶのが一番!
自分の学力・体力などを考えて、ベストの選択をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。地元の塾を見に行ったのですが、大学生が教えていました。自分の体力的に予備校に行くのはきついと思ったので、進研ゼミにすることにしました。貴重な意見ありがとうございました。

こんにちは☆近くの市立高校に通う高3です。

予備校か通信講座で悩んでいるとのことですが、私としては家庭教師がオススメです。

家に来てくれるから通う時間とかはかからないし、質問も相談もいつだって出来ます。

私は高3の10月下旬から家庭教師に週2で来てもらい、模試では12月までE判定でしたが、明治学院大学合格しましたよ☆☆
過去問研究とかも一緒にやってくれるし、家庭教師はオススメです。

ちなみに私は塾等には行ったことがありません。
進研ゼミはやってましたがあんまり活用しませんでした(^^;)

参考になるといいな、と思い回答させていただきました(^ー^)

この回答への補足

お礼が遅くなってしまいすみません。いろいろ考えた結果進研ゼミをやることにしました。貴重な意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を補足のところに書いてしまいました。

「こどもちゃれんじ」から「進研ゼミ高校講座」までベネッセにお世話になった者で、今高3ですッ☆私もためてばっかでしたが親が塾には行かせない主義だったのでゼミを続けてました。

(←ゼミのが安いので^^;)No2の人と似たような意見ですが、やる気があって自分で勉強できるなら進研ゼミのが良いと思います♪1時間かけて予備校に行くなら、家でやりたい時にやりたいだけできるゼミの方が体にも負担が少ないと思いますし・・・。一応、目標の大学や通っている高校に合わせた教材を送ってくれます!!残念ながら塾には1度も行ったことがないので何とも言えませんが・・・↓↓
どちらにしろ苦労すると思いますけど、体調を崩さない程度に頑張ってください☆★
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。いろいろ考えた結果進研ゼミをやることにしました。大学合格を目指してがんばります。ありがとうございました。

高3です。

もうすぐ大学生になりますが。
進研ゼミと予備校どちらでもいいと思います。
高3の受験シーズンになると勉強が嫌いな人でも少しは勉強をするようになります。
自分に勉強する自信がない方であれば予備校をお勧めします。志望校も決まり自分でも勉強できる方なら進研ゼミをお勧めします。学校の予習、復習、進研ゼミを計画を立てて進めていくのもいいと思います。
ここで1つ、1番いいのは自分でやろうと思った事をすることです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまいすみません。自分の体力などを考えて、進研ゼミをやることにしました。貴重な意見ありがとうございました。

一度、進研ゼミをやって、溜めてしまった経験があるのなら、進研ゼミはやめたほうがいいと思います...

実は私も、小学生時代か中学生時代か忘れましたが、進研ゼミをやっていて、溜めていた人です(^^;)
そして、大学受験のとき、『以前は、途中でやめてしまったけど、今回はやるぞ!!』と意気込み新たに進研ゼミをはじめましたが、やっぱり、やらずに溜めてしまいました...(笑)
なので、予備校や塾など、やらなければいけない状況を作った方がいいと思います。
予備校に行くのに1時間あるなら、その電車の中で予習復習しましょう。私の場合、電車に乗ってる時間は10分程度でしたが、その時間で、小テストの勉強とかできるし、通学時間も有効に使いましょう★
ちなみに私は、高3の夏頃から、家と学校の中間くらいの駅で下車したところにある、個別指導の塾(明光義塾です)に通って、自分に合わせたレベルで教えてもらってました。
教え方の上手な先生にも恵まれ、苦手で赤点ばかりだった生物や地理など普通レベルまであげることができました★
受験勉強、大変でしょうが頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。貴重な意見ありがとうございます。とても参考になりました。