アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が韓国へ旅行に行くようなので、日本では入手困難なPSPソフト(DJMAX)やCD、本等を買ってきてもらおうかと考えております。

こういった物は、日本に持ち込める数などに制限などあるのでしょうか?
(空港等の検疫で)
普通の海外旅行なので、業者のようにたくさん買うことは無いですが、私自身、海外旅行に行ったことがないので、分からなくて・・・。

ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

■私の経験


 私自身の経験ですが、韓国から帰国する際(どこの国からの帰国の場合でも同じですが)、5枚程度のCDであれば、税関で何も質問されません。実際、税関で「何か申告する物はありますか?」と質問されますが、「現地で買ってきた音楽CDを5枚持っています」と言っても、何ら問題ありません。しかし、No.1の方の説明のように、あまりにもたくさん持って帰ると、税関でカバンを開けさせられた場合、説明に困る状況に陥る可能性もあります。

 また、No.2の方がすでに説明されていますが、海賊版であれば、没収される可能性もあります。実際、ソウル市内の繁華街であるミョンドン(明洞)では、夜になると海賊版のCDや偽ブランドの財布が低価格で売られています(一緒に出張に行った同僚は偽ブランドの財布を買ってましたけど...)。


■ソウル市内の書店
 もしご家族がソウル市内に滞在されるのでしたら、キョボムンゴ(教保文庫)という書店に立ち寄ることをご家族にお勧めしたいですね。場所は大通りの四つ角に建つビルの地下一階にある大型書店でして、韓国のCDや本、さらに日本語の本もあります。すいません、PSPのソフトが置いてあったかは確認しませんでした...。キョボムンゴについては、下記のURLをご覧下さい。

http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=1560

参考URL:http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=1560
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
海賊版には十分注意するように言っておきます。
安心して購入出来る書店までお教え頂き、助かりました。

お礼日時:2006/02/21 21:11

海賊版が多いので注意してください。


海賊版は税関で没収されます。

持ち込み数は制限はないはずです。
ただし、転売目的と思われると課税されます。

普通のレベルならば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
海賊版ですか。海賊版だと知っていて購入することは無いですが、騙されてしまうと、どうしようもないですね。
私自身が行く訳では無いので、怪しいところでは買い物しないように伝えておきます。

お礼日時:2006/02/21 21:08

 海賊版ではないという前提でお答えしますと、個人で持ち込むぶんには


なんら制限はありません。同じものを何十本、何十冊と持っていると、
商売とみなされる可能性がありますが、違う種類のものを合計20~30本
持っている程度であれば、問題はありません。

 ちなみに知り合いが台湾でPCソフトを何十本と買い込み、さすがに
本数が多いので税関で荷物を調べられらたことがあります。
※実際には、金髪で風貌が妖しかったから止められたんでしょう(笑)

 その際にも、そのソフトが日本持込に問題ないことが確認できたので、
そのまますべて無税で持ち込めました。ふつうの身なりの方が、ふつうの
サイズのカバンに入る程度の量を持ち込むぶんには、ノーチェックでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
同じ種類の物を複数購入しないと思います。
基本的に大丈夫なのですね。安心しました。

お礼日時:2006/02/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!