アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の男性です。
今までどちらかというとファッションには無頓着な方でしたが
お世話になっている人のアドバイスで、
「年齢的にもそろそろ一生使えるいい時計をひとつ持ってもいいころだね」
といわれました。
そこでがむしゃらに働いてきた自分へのご褒美にと、普段のスーツにしてもおかしくない時計を買おうと決心しました。
予算は20~30万くらいならと考えています。
ところがお恥ずかしい話ですが、正直、時計のブランドに無頓着だった為、どんなものを選べばよいのか、わかりません。
結構、時計のメーカーって多いんですね。
できればシックで品のあるアナログの時計がいいと思っていますが
なにかお勧めはありますでしょうか。
また、どのブランドを選ぶと、まわりからどんな印象に感じるのか、など
も教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

 MONICA-1990さん こんばんは



 腕時計って大別すると、クオーツとゼンマイを動力として動く機械式の時計とに別れますよね。20~30万円位の値段を出すのであれば、機械式の時計をお勧めします。精度的にはクオーツの方が上ですが、いかんせんクオーツはモーターを使って動かしており髪の毛の半分以下太さの銅線を巻いたコイルと言う部品を使っている関係で一生ものと言う事は有りません。何らかの理由でコイルが焼きついたりする事が10年・20年使っている内には起こることが有ります。そこでコイルの交換と言う事をするのですが、ムーブメントの年代が古くなると交換するコイルの在庫がなくなる事が有ります。そう言う意味での一生ものとはなりえません。それに比べ、機械式時計は2~3年位できちんとメンテナンスすれば、落とす等のショックを与えない限り壊れる事はほぼなく、もし修理と言う事になって部品がなくなっても旋盤で1個作りで部品を作って元の状態に戻す事が可能です。従ってもし買えるなら機械式時計が良いと思います。

 この値段帯で買える機械式時計とすると代表的な物が、舶来物ではオメガ・タグホイヤー・ブライトリング・IWC、国産ではオリエントでしょう。国産で代表的な腕時計メーカーのセイコーですが、手巻きのグランドセイコーですと低価格モデルで30万円で買えるかどうか(定価では到底無理)の値段になりますから、省かせて頂きました。

 詳しくは各社のHPやカタログ的な時計雑誌を見て頂きたいと思います。簡単に言うとIWC以外の舶来物ですとスポーツモデル的な感じの機種になり、国産とIWCですとおじさま仕様的なシックな感じのモデルになります。スポーツ仕様と言う言葉から受ける印象は若者向けと言う印象を受けると思いますが、例えばオメガのスピードマスターあたりですと例えば夏木陽介氏とか岩城晃一氏みたいなスポーツを愛好するおじさま達でも十分使えるシックなデザインになっていますから、MONICA-1990さんが50代・60代になってもイヤミなデザイン(若作り)でなく使えると思います。
 舶来で代表的なロレックスですがTVショッピングでは超格安価格で時々30万円を切って機械式時計を紹介している場合がありますが、ほぼクオーツしか買えないと考えたら良いと思います。

 簡単に自分なりに纏めてみました。後は先程も言った通り、HPやカタログ的な腕時計雑誌で確認されたらと思います。気に入ったデザインの物が予算内で有ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。大変参考になりました。
岩城晃一を目指してみようかな・・・

お礼日時:2006/02/18 13:35

お洒落で女性にモテる時計は多分ブルガリかカルティエでしょうね。


もちろん機械式の方を(ゴールドはかっこ悪いです、シルバーで)。

あと、ヴィトンやシャネルはちょっと嫌味だと思います(ちょいアリかな)。
ロレックスやオメガ、セイコは男のロマンといいましょうか…
ファッションというよりは単なる「時計好き」が持つブランドです。
誰でもしてますし、お洒落ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 11:31

この価格帯は非常に多くの時計がありますので、一度本屋で時計のカタログみたいなものを買ってきてじっくり選んでみたらいかがですか?



個人的にはグランドセイコーなんかは派手すぎず良い時計だと思います。

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/

この回答への補足

おすすめのカタログはありますか?

補足日時:2006/02/18 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 13:35

オメガではスピードマスターが有名ですが、あえて大人の腕時計としてシーマスターアクアテラ。

ステンブレスに白フェイス。ブルーの文字盤が美しく、気品あふれる一品。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=34165539 …
白の文字盤はTPO選ばず、どんな服装にも合います。また飽きの来ない色。有名舶来時計で嫌味がなく若者にも人気。お薦めの一品です。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=34165539 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!