プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も話し合ったのですが、私の心もいっぱいいっぱいで、
離婚を決意しなければいけないようです。
旦那からは現金100万でこれから住む家の敷金や、
家電などの生活必需品をそこから出すようにと言われました。
それと私が乗っていた車を数年前に売ってしまったので、
我が家では車が1台です。
車も必要だろうから俺がローンを組んで払う、
と言っています。コンパクトカーなどを・・・と。
ただ、そうなると車の名義は旦那の名前になるのですよね?
保険の名義や車検証なども。
税金の支払い時期や、もしも事故を起こしてしまった場合は
どうなるのでしょうか?
それと万が一旦那の支払いが滞った場合は、
車を取り上げられてしまうのでしょうか?
やっぱりローンは払わない!となった場合を考えると、
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

要は旦那さんが車のローンを組む前提にするから面倒なことが予想されるのでは?


どの程度の車を購入するかにもよるでしょうが、ローンを組まずに済ませる方法をさがしてはどうでしょうか?
用意出来る現金で購入できる車にするとか、車のローンではなく借り入れして(金利は高くなるでしょうが)現金を用意してもらい財産分与の形にして受け取ってから自分で車を購入するとか。

または今ある車のローンが終わっているなら奥さんの名義にしてもらいその車を使うとか。
離婚してからの奥さんの収入状況にもよりますが、車の維持費(税金・車検費用・ガソリン代・駐車料・保険料等)は必要ですからそこらへんも含めて自分で負担できる範囲を見極め、購入することが絶対に必要なのかあれば便利といった程度なのかまで考えた方が良いですよ。
離婚してそれぞれの生活が始まってしまえば、ご心配のように「ローンが払えない!」といったことが起きた時は後の祭りです。
不安だらけなことと思いますので、なるべく心配事は減らしておきたいですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今ある車はローンが残っている上に、3ナンバーで税金も高い!
だから、無理でしょう?ということで、新しい車をとなりました。
購入しようと思う車は、やはり維持費を考えて軽カーか、
フィット・ヴィッツ・マーチなどのコンパクトカーを考えています。
例えば銀行で借り入れしたとして、ローンは旦那、車の名義は私、
みたいに出来るんでしょうか?
すみません、調べてもわからないことばっかりで・・・

補足日時:2006/02/19 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンを組まずに済む方法も考えてみたいと思います。
ローンは明日銀行に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/19 18:54

>例えば銀行で借り入れしたとして、ローンは旦那、車の名義は私、


みたいに出来るんでしょうか?


出来るか出来ないか、
銀行に直接聞かれてはどうですか?
仮に駄目だったとしてもディーラーやローン組む会社などに直接相談すれば、少なくとも車の購入に関してはなにか良い解決策があるんじゃないでしょうか?

少なくともここで相談するよりご自分で調べるより確実で手っ取り早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。直接聞くってのを忘れてました。
明日にでも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!