プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在10銘柄ほど所有しています。ソフトバンク、シンプレスク・テクノロジー、吉野屋、マクドナルド、タスコシステム、サンリオなどです。400万ほど投資し含み損が80万円です。5年から10年ぐらいの長期投資でなんとかならないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ソフトバンクが4900円 戻る可能性は十分あります。



シンプレスクが15万 円判りません

マクドナルト25万 上場した時点で永久に無いでしょう。

吉野屋22万牛肉次第。

タスコシステム12万優待でペイできるはず

サンリオが22万 判りません。

三井造船410円、状況次第。

東亞合成620円仕手化すればありうる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で助かります。ありがとうございます。あとエフアンドエム30万円で買いました。これはどうでしょうか?

お礼日時:2006/02/18 00:08

私だったら


ソフトバンクが4900円 コード9984 単位100株
終値3480円 1株利益(連)-171.03円 配当 7.00円 配当利回り 0.20% 優待1500円相当
消極的放置
シンプレスクが15万 コード4340 単位1株
終値112000円 1株利益(連)3,425円 配当 400円 配当利回り 0.36% 優待なし
消極的放置
マクドナルト25万 コード2702 単位100株
終値1794円 1株利益(連)0.46円 配当 30円 配当利回り 1.67% 優待3000円相当
無配&優待廃止、株価急落を念頭に難平買い3単位まで増やします
吉野屋22万 コード6961 単位1株
終値186000円 1株利益(連)-1,329円 配当 2,400円 配当利回り 1.29% 優待3000円相当
無配&優待廃止、株価急落を念頭に難平買い
タスコシステム12万 コード2709 単位1株
終値85000円 1株利益(連)-81,279円 配当 0円 配当利回り 0% 優待5000円相当
破綻した物として放置
サンリオが22万 コード8136 単位1株
終値1655円 1株利益 配当 配当利回り 優待6000円相当
消極的放置、優待狙い
三井造船410円、コード7003 単位1000株
終値332円 1株利益(連)6.34円 配当 2.5円 配当利回り 0.75% 優待なし
消極的長期放置大きく下がればナンピン
東亞合成620円 コード4045 単位1000株
終値509円 1株利益(連)46.31円 配当 7.5円 配当利回り 1.47% 優待なし
資金に余裕が有れば480円でナンピン1単位、配当狙い
エフアンドエム30万円 コード4771 単位
終値250000円 1株利益(連)5415円 配当 2000円 配当利回り 0.80% 優待なし
消極的放置

私が買うとしたら、優待でマクドナルド18万で1単位、吉野家18万で1単位
東亞合成500円で1単位かな、買った後は三年放置
東亞合成以外は破綻しても、よしとする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスありがとうございます。資金に余裕がないので、考えてみます。

お礼日時:2006/02/18 08:59

>>三井造船410円、東亞合成620円、エフアンドエム30万円



 いずれも焦って売ること無いのでは?

 マクドナルドを損切りして、それ以外は上がった順に売っていったらどうでしょう?

 戻らないものもあるかも知れないけど、それはそれで、お金が必要になって売る必要があるときに売ればいいと思いますね。

 ただし、持っている会社の中で危ない会社が出てきたら、それは売った方が良いです。

 例えばタスコの再建が失敗したりしたら、売らないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ余裕資金ですので、あわてて売る必要はありません。でも含み損はどうしても気になりますね。タスコも優待を楽しみにしています。

お礼日時:2006/02/18 00:26

こんばんわ 私も株を始めた時に似たような思いをしました。

 結果はあと4ヶ月持ってれば全部(4銘柄)が倍以上になってました。  眠れなくなるくらいの損切りでした。 

 ところで貴殿の銘柄ですが、テクニカルしか見てないですし、私見で自信がないのですが、私なら全部切ります。 

 どれも反発が来てもずるずる時間をかけて下げそうです。 なぜ買ったかが明確に答えられないのであれば長期保有はさけるべきだと思います。 また、今、もし貴殿に余剰資金があったら保有銘柄をナンピンしてさらに長期保有をしようと思えますか? 
 負けを認め、勉強しなおしてから再投資しても全然遅くないですよ。 

 去年暮れから市場は、作為的な動きでざわついてます。 この動きは当面続くと思っています。 これからは今までの株式市場の常識が通用する時代ではなくなってくると思います。

とりあえずそろそろ反発がきそうなので、欲張らずに状況に応じて、一度手仕舞いしてはどうでしょうか?SBはいきそうだけど・・・ 

勘ですが10年後は日経平均1万円切れてると思います。
大地震・環境破壊・テロ・人口減少・治安悪化・。高齢化・国内企業技術の他国流失・耐震問題・etc・・です。


 No1は馬鹿だから気にしないでね。分らないなら答えなきゃ言いわけで、予測(テク。ファンダ)するのが投資でしょう。No1は他のスレでも同じようなナメた回答してます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。再投資という方法もありますね。できればもどしてくれないかなという淡い期待もあります。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 00:10

だめ押しすると、



>>(マクドナルドは)優待を楽しみにホールドしているとことです。

 でも、マクドナルドの株かう金があったらハンバーガーがいくつ食べられるでしょうね。

 だいたい、動物の脂で作っているマクドナルドは、これからの時代に合わないですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 23:44

マクドナルド以外は、1~2年以内に株価は戻るのでは?



マクドナルドは売った方が良いと思います。マクドナルドって客を客と思ってないんだよね。ああ行く会社はダメだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その他三井造船410円、東亞合成620円も持っています。併せて教えてください。

お礼日時:2006/02/17 23:29

いくらで買っているか教えてくれないと個別のアドバイスは受けられないと思いますが。



それぞれの株をだいたいいくらぐらいで買ったか、書いた方が良いと思いますが。

この回答への補足

ソフトバンクが4900円、シンプレスクが15万円、マクドナルト25万、吉野屋22万、タスコシステム12万、サンリオが22万です。よろしくお願いします

補足日時:2006/02/17 22:55
    • good
    • 0

あなたの購入価格も分からないし、この先の相場はもっと分かりません。


持っている銘柄が全部同時に上がってくれる訳ではないしね。
簡単に5年とか10年とかおっしゃいますが、その間の相場を全く無視出来るでしょうか?
預金ではないので5年待てばプラスになる保障なんてどこにもありません。含み損が80万円から50万円まで減った時に売却しないでいられるか。あるいは200万円以上のマイナスになった時に耐えられるか。
「なんとかならないか」と思っている時点でダメでしょう。

「最悪ゼロになっても構わない」と思うか、
「優待を期待して投資しているんだ」と思うことが出来れば良いのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。悩みますね。

お礼日時:2006/02/17 23:03

一般的なことを書きます。


本来長期投資は、優待や配当などを目的に安定した会社の株を購入することだと思います。(電力系など)
今の銘柄は、けして長期向きとは思えないのですが。
ただし、sn-o-wmanが言っているように誰にもわからないというのが本当のところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 23:02

同じホルダーの立場から言うと、マクドナルドはどうしようもないと思います。

ナンピンしても損が膨らむだけ。
他の銘柄は、わかりません。

以上は私見ですので、参考程度にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優待を楽しみにホールドしているとことです。

お礼日時:2006/02/17 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!