アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社説明会に私服で来てくださいと言われました(><)
ブライダル関係の企業の説明会です。
そこにはウエディングプランナーになりたい人やコスチュームアドバイザーになりたい人達がほとんどなのですが、結婚式の料理を作る調理長候補の募集もあり、私はそれ志望で説明会に参加します。
いつも説明会はスーツなのでとっても困っています。
ブーツにワンピースにコートで行こうかと思っています。
でも不安なのでみなさんの意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。

私の会社ではありませんが、とある会社では、面接時に「普段着で」と言いつつも、暗にスーツを要求するところもあります。
それは、リクルーターや社会人の普段着は、スーツだからとの理由だそうです。

多少、ニュアンスが違うかもしれませんが、スーツの方が理にかなっていると思いますし、悩むのであれば、冒険せずにスーツで行ったほうが無難です。

もしかすると面接官が「私服で」の部分の質問をするかもしれません。(今日はなんでその格好なの?と言う感じです)
その場合は、「就職活動をするときは、相手に失礼のないようにスーツを選びました。」と答えればいいのではないでしょうか。
それにスーツも私服のうちですし。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな考えがあるんですね(><)
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

自己分析、自己PRの一環として、あなたらしさを表現してほしいのだと受け止めてください。

どうしてその服装を選んだのですか?と必ず質問されるので、その応対で着地が決まるかどうかが評価を左右します。
調理長候補での応募とのことで「最もお気に入りの(行ってみたい)レストランへディナーに出かける時のファッション」では、いかがでしょうか。全体のコーディネートが出来ていればブーツもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!いい事を聞きました。
ありがとうございました。

「センス」を見たいのでは?

ブライダル関係ですから「フォーマル」のにおいをさせたほうが良いかも知れないですね。

ワンピースとコートは良いけどブーツは微妙。
他の人がパンプスだとちょっと痛いかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ブーツはあまりよくないんですね(><)ありがとうございます。