プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 オラシオン社製の音楽ソフト「Music ISLAND」シリーズの「くるみ割り人形」と「美しく青きドナウ」のCD-ROMを持っています(約5年前に購入。対応OSはWin3.1またはWin95。)。
 名曲に乗せた美しいアニメーションによる物語、音楽にちなんだゲームやクイズ、MIDI機能など盛りだくさんの内容で、子供も大人も楽しめるソフトです。(我が家で一番使ったCD-ROMです)

 このたび長年使ったパソコンを一新し、WinXP搭載のVAIOを購入したのですが、うまく起動しません。オラシオン社のホームページを見ても、使用できないということです。(http://www.oracion.co.jp/support/windowsxp/index …
 またCD-ROMからハードディスクにインストールした「起動ファイル」の「プロパティ」の「互換性」で、「Win95モードで起動する」と「256色で実行する」にチェックを入れてもうまくいきませんでした。

裏技でもなんでもいいのですが、使えるようにすることはできないものでしょうか?この方面に詳しい方、ぜひぜひ教えてください。使えなくなって恨まれている2児の父親より。

A 回答 (2件)

usaoさんが書いているデュアルブートですが、


XP搭載のVaioだと95/98等で動くドライバが入手できない
可能性が高いですね。
また、新たに95/98を入手する必要もあるでしょうし。

デュアルブートより難しい(?)技としては,Virtual PCとかVMWareなるソフトで、XP上で別なOS(95/98)を動かすと言う手も考えられますが,
これもうまくいくかどうかは不明で,ソフトに金もかかります(^^;;;
もちろん、95等も別に必要ですし。

あとは、95が動いているマシンを別に入手するぐらいかな?


ところで、うまくいかないというのはどういう状態なのでしょうか。
症状がわかれば、何か手が思いつく人がいるかも知れませんよ.
    • good
    • 0

XPは使った事無いんで回答ではないんですが・・


最終的な手段としてOSのデュアルブートという
手が有りますが
そう簡単ではないのでそれなりの勉強と努力が必要です
ご参考まで

  http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
 
  XP、FAQのセットアップをご覧下さい。

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!