プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の悩みはとても頭の回転が悪いところです。冗談も通じないし、ショックだったのは、先日まで付き合ってた彼に「一緒にいてもつまらないし、疲れる・・・」といわれ、失恋をしたことでした。それから毎日悩み、苦しむ日々を過ごしています。映画をみたり、本を読んだりしてなんとか情報を集めるのですが・・やはりうまく説明出来ないのです・・このままではもうだれとも付き合えなくなるのでは・・・と思うとすごく不安です。でもどうしたらいいのかわからないのです。これからの人生を考えると不安でたまりません・・・

A 回答 (5件)

こんばんは。

冗談が通じない,というのは,誰かから言われたのですか?それともkozikoさんが自分で思っていることですか?もし前者なら,おそらくそれは単なる思いこみです。後者なら,たまたまその人と波長が合わなかっただけです。全く冗談が通じない,なんて人はいませんよ。

今のあなたは,つまらないなんて思われたくないって考えて,必死ではないですか?そうなると,よけいに心に余裕もなくなるし,視野も狭くなります。それでは息が詰まるばかりです。

一緒にいて楽しいかどうかって,おもしろい冗談が言えたり,古今東西の恋愛に詳しかったりとか,そんなことでしたか?そうじゃなくて,大事なのはあなたと,相手の人と,二人でいて「いい気持ち」かどうか,だったのではないでしょうか。
おそらく,あなたを振った彼は,どこかであなたとの歯車がかみ合わなくなり,心が離れただけですよ。それをうまくいえないから「疲れる」になってしまったのだと思います。

振った彼は過去の人です。そいつはあなたの良さがわからなかっただけです。そんな奴は鼻で笑っておけばいいのです。そんな奴の捨てぜりふに過剰反応する必要はありませんよ。
誰か仲のよい友達に,一晩かけてでも彼の悪口を言ったら,新しい生活に気持ちを切り替えればすむはずです。またいつかどこかで,あなた自身も,付き合って楽しくなる人と出会えますよ。
全くの他人ですが,応援しています。v(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭の回転が悪かったり冗談が通じなくても大丈夫でしょうか?彼だけでなく、いろんなひとにも(同僚や同級生など)同じ事で避けられた事があって、ここまでくると病気なのかなぁ・・と思ってしまいます。こんな私でも認めてくれる人がいるのかなぁ・・という不安はありますね・・。

追加です。

kozikoさんは真面目でよい人なんでしょうね。

周りの人全てに好かれるなんて言う方が異常ですから、開き直って、「自分は自分」って方向に少しだけ向かったら如何でしょう。

女性と付き合う程度で「疲れる」様な軟弱な彼氏とは付き合わなければ良いのです。
脳も身体も頑丈な彼氏を探し、その彼に合うように自分自身も鍛えるのがお勧めです。 実行してもしなくても時間は過ぎていきますから、やってみましょう。

私の場合は、周りはそんな人だらけです。競争社会ですからある程度仕方がないと・・・・自分の心をゆったりリラックスさせられる方法を探しましょう。"(^_^;)"

兎に角、まず「身体の健康」を目指しましょう。そうすれば脳もよくなり、全てが変ってきます。
    • 0

冗談等は知識レベルや仕事の内容の違い等の環境によって違うから違う環境の人と合うかも知れません。

それよりも、「頭の回転が・・・」が問題ですね。
自分で感じると、つらいですよね。 其の面だけは私も経験してきましたので、よく分ります。

出来れば、医学的に欠陥があるのか、
栄養で足りないものがあって頭脳がよく働かないのか、
栄養は足りているが、細胞への与えることが出来ないのか(例:循環が悪い)などなど、原因は色々ありますので、一つ一つ除いていくことが必要でしょう。

体が悪いと頭の回転は悪くなる事が多いです(普通の人の場合で、特殊な人は除きます)。

本当に此の面{頭の回転が・・・・}を改善する気があるなら、その方面から此のサイトだけでも過去ログを探されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の場合、彼だけでなく、同級生や同僚にも同じようなことで避けられた経験があります・・。やっぱ病気なのかなぁ・・・と思っています。なんかそういうカウンセリングとか受けた方がいいかなぁと思っているのですが・・・

残念ですが、失恋した彼とは相性が合わなかった、ということではないでしょうか。

あなたはあなたのままでいいんですよ。

一般に短所と考えられやすいことが、実はひっくり返してみると長所だったりします。
冗談が通じないとか、うまく説明できないということですが、例えばあなたは人の話を聞いてあげるのは得意じゃありませんか?
自分でうまく話をリードできなくても、話を聞いてあげるだけで喜んでくれる人もいます。

私の近くにも、お笑いの話題をばらまく陽気な人がいますが、私を含めてその話題を笑ってあげる人がいてこそ彼も楽しんで話をしてくれるんです。
あなたにも、あなたにぴったり合う、そういう相手がきっといますよ。
これからもう一度探してみませんか。

さ、元気を出して、顔を上げてください!
    • 0
この回答へのお礼

たいへん心暖まるお返事、ありがとうございました!!こんな自分でも認めてくれる人、要るんですかね・・。彼だけでなく、過去に同級生や会社の同僚にも同じようなことで避けられた経験があるので・・・ここまでくると病気なのかなぁ・・と
思っています・・・(T0T)

難しい問題ですね…

ただ、貴方が自分の事をそこまで理解しているのであれば問題は少ないと思うのですが…
問題は彼の方にあるような気がします。
私は男ですが、女性を楽しませるといった行動は男性がリードして行うべきものです。
彼の行動が貴方を楽しませるためには力不足だったのではないでしょうか…
悩む必要なんて無いのではないかと思います。
男性は女性が楽しめる様に様々な企画を考えます。
デートの時など大変な苦労をしたりします。
それでも彼女が楽しかったと言ってくれればそれだけで報われたりする物です。
貴方が気が利かないと考える前に本当に彼は貴方の望む事をしてくれていましたか…
女性は自然と本当にしたい事をしている時とそうでない時の表情は異なる物です。
気が利かないのではなく貴方にとって彼が役不足であった位に考えた方が良いでしょう。
軽いノリを期待してばかりでは女性が疲れてしまいます。
元気を出して新しい恋を見つけて下さい。
それと、男性の立場から一言、一緒にいてもつまらないし、疲れる・・・と言った内容の切り出しは、男性の常套句です。
この切り出しは、男性側が勝手に考えた別れのシナリオによるパターンが多いです。
貴方に原因がどうこうより、彼のほうの原因が大きい様な気がします。
気にしない事です。
それでは。
    • 0