アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます
30歳になった頃から白髪が増え始め
最初は少ないので抜いてたりしましたが
美容室で抜かないほうが良いといわれて
そのままにして美容室任せにして
カットで工夫したり目立たなくしたりしてましたが

出産を機会に美容室へ行く時間もなく、通わなくなったと同時に
すごく白髪が増えてるのでとてもまいっています
私の母も30代から白髪が増え始めたようです

私の髪質は真っ黒で、生え際の癖毛は強く
ドライヤーを入れてブローすると髪の毛は膨らむ
そんなやっかいな髪質です。
20代はほとんど縮毛矯正をしてました

本題なんですが、
小さい子供もいるのでマメに美容室に行く時間も
ありません
市販のカラーリング剤や白髪染めなどを
使ってて、たまに美容室に行くと
市販の染め液を使用したりしてると
髪の毛が染まりにくいらしい(言われる)ので
最近ではまったく使ってません
白髪出放題です(悲)

私の希望は黒い髪の毛を明るくし、
なおかつ白髪を目立たなくする方法がしりたいのですが

白髪を染めるには髪の毛のトーンまで落とさなくては
ならないのでしょうか?

過去の回答を検索してみると
ヘナという染め剤が良いという書き込みが多いようで
すがヘナは黒髪を明るくと同時に
白髪も染まるのでしょうか?

また、常にヘナで染めてて、
美容室でカラーリングしてもらう場合でも
美容師さんを困らせたりしないでしょうか?

また異なる方法で良いと思われる方法など
ありましたら教えてください

A 回答 (3件)

32才子供ありの主婦です。


ヘナが良いのでは?と、お気づきのとおり、私もヘナおすすめします。

ヘナで染めると、白髪がつやのあるオレンジに染まり、黒髪は染まりませんが(ヘナの色より黒の方が濃いので色はつかない)痛んでいるキューティクルにヘナの成分が入り込んでさらさらになり、太陽の下に行くと赤っぽい茶色にトーンアップします。

ヘナの良いところは人工的に色をつけるのではなく、本来の自分の色に近づくところで、一人一人の自然な似合う色になってくれるところだと思います。

月一回、半年続けてみてください。髪質から変わってはじめは派手なピカピカだった白髪も周りの黒髪になじんできますから。

白髪予防にもなりますし、白髪も減って髪が増えたという人もいます。

美容院やサロンでもやってくれるところが増えてきましたが、私は自分でしています。
前日に水でお餅ぐらいに練っておいて、常温におき発酵させて、当日はできれば頭皮にオイルマッサージをして前日作ったペーストに熱湯を入れてトロトロにのばして暖かいヘナを頭皮にすり込み、髪にもつけてラップをして1時間ほどしてから流してください。
もう一つのポイントはお湯だけで。
シャンプーやプールの塩素などは色持ちを悪くする原因なのでできれば3日は控えてください。

今の季節、ヘナは体を冷やすので十分暖房をして、暖かいお茶でも飲んでパックしてくださいね。
そのかわり、夏はパックして夜寝るのが気持ちいいですよ。

ペーストを作ったついでにボディーペイント(メヘンディアート)を、自分や子供にして遊んだりもしています。

ヘナについてとても良い本があるので紹介します。
HEAD RELAXATION
頭と意識のやすらぎ
出帆新社

パティル シーマ 長澤 著 出帆新社 版
2005年11月 発行 ページ 95P サイズ A5ソフトカバー  1,890円(1,800円+税)

生活にヘナを生かしたいですね。
    • good
    • 0

私も白髪で悩んでいるものですぅ


10代の頃は、探して探して 1、2本見つかる程度
だったんですが、出産してから急に、頭頂部に、パラパラ
とでてきて、気になり始めた 30代半ばです。

今は、気に入る美容院が見つからないので、転々と探してる
最中なのですが、白髪染めをすすめる店と、そうでない店が
あります。ほとんどの店では、「まだ若いので、そんなに
目立つ感じでもないですから、白髪染めは一度染めると、傷む
のでおすすめしません」と言われます。
だから明るい色、白髪が目立たないような色にしてもらって、マネキュア
をしてもらいます。マネキュアは、白髪の部分も色が入るので、ちょっとしたメッシュ状態になるので、いい感じになります。
ただ、色持ちが悪いけど‥‥

ここの質問にたどりつく前に白髪で検索したら、回答者のなかに頭頂部に白髪がある人は生理痛、生理不順の人が多いって 私にはぴったりあてはまっており、気になったので、白髪東洋医学をウェブで検索しました。染めたり色を入れたり いじくるのは よくないとかいてあったのです。他にもいろいろとよかったら 検索してみてー

私の結論‥‥めんどくさいので、東洋医学は、最終手段にして、
まだ、私が試していない、ヘナを愛用してみようかと思い 購入してみました。
ウィッグも考えたのですが、手入れがめんどうそうで、夏は蒸れると思うので、もぅ~白髪のことで悩んでいるとまた白髪が増えそうですよね。
    • good
    • 0

一部のみ。



白髪は遺伝の様ですね。いろいろ世界各国の健康法・伝承医学なども研究しましたが、白髪は進行を遅くできるにしても、遺伝的なものが有ると、なくならないようです。

で、美容室の染め液は、いろいろあるようですが、染まらないとはいえないので、市販よりかなり強力なのを使い、皮膚に相当のダメージを与えるようなので、以前顔見知りに遣ってもらいましたが、その後は自分で市販品を使い軽く遣っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!