アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週、カナダに旅行に行こうと思っているのですが、不法滞在歴があっても入国できるのでしょうか?
私は2004年の9月から翌年の6月までバンクーバーに留学していました。
その際、観光ビザの延長申請はしたのですが、2週間ほどオーバーステイしてしまいました。延長申請したビザの期限日を取り違えて2週間ほどずれて思い込んでいたのが原因です。カナダ政府からの延長許可証が遅れて届いた時初めて気づきました。それに気づいたときには帰国便のチケットも購入済みだったため、ステイオーバーしてしまいました。
そのときはカナダの出国審査はなく、アメリカ経由だったためアメリカの入国審査を受けただけでお咎めなしで帰国できました。
去年の11月にもトロントに行ったのですが、そのときも何の問題もなく入国できました。
ですが、今回も無事入国できるのかどうか心配です。
カナダ政府は出入国の記録をすべてデータベース化しているのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

無責任な発言かも知れませんが、問題ないと思いますよ。


というのは私はアメリカで不法就労した事がありますが、まぁ捕まってしまいまして・・・
はっきり20年間入国禁止と言われましたから。
言われて無いなら大丈夫だと思いますが心配なら大使館に問い合わせて見られたらいかがですか?
    • good
    • 1

カナダは出国審査はありません。

アメリカ経由でなくカナダから直接日本に帰る場合も出国審査はありませんでした。なので一見オーバーステイしてもわからないよう見えます。

ただ、聞いた話によると、航空会社のコンピュータからだれがいつ出国したかがわかるようになっているそうで、それで政府も状況を把握できるそうです。なので入国時に審査官には前回オーバーステイしたことがわかってしまうと思います。

皆様がおっしゃるように、入国できるか判断するのは入国審査官です。同じ条件でも私と知人で審査官によってビザの滞在日数の許可が変ったことを経験したこともあります。なので実際に審査を受けてみないとわからないのではないかと思います。
    • good
    • 1

不法滞在(オーバースティ)は犯罪なので現行法では、一生ビザ免除では入国できません。

オーバースティ時にビザ免除資格を失っています。

ただし、カナダの場合は西海岸ほど入国審査が厳格です。華僑・韓国人等のいわゆるアジア系移民がバンクーバーに集中してることが社会問題となっていますので。

東海岸は入国できる可能性が西海岸より高いといえるでしょう。

私も、以前にバンクーバーの空港で別室行きに入国審査が完了するまでに4時間近くかかりました。4時間の大半は待ち時間でしたので実質の審問時間は20分程でしょうか・・・。私の場合は犯罪には該当しなかったのですが、ヨーロッパ在住なもので度々カナダを訪問していたことにありました。

一定期間、カナダ訪問終了後、戻る住居が日本(米国・カナダ・メキシコ以外)にある証明(賃貸住宅の場合は難しいので大手企業でしたら雇用証明等)、カナダ滞在中自分の生活を支えるに十分な資金のあることの証明(書式はありませんが、銀行残高証明等)また、カナダへの入国目的が合理的かどうか審査官が納得しない場合、入国審査官は入国を拒否することがあります。

カナダも米国も移民法序文に「市民を守るための法律」とはっきり宣言しています。
カナダ・米国の移民法は非移民(旅行者も含む)の権利を認めてると勘違いされてる方が多いようです。

多少、弁護士費用はかかるかも知れませんが、オーバースティが不可抗力ということにできるかも(犯罪ではなくなる)しれませんので、参考URLに日本にある一番良いと思われる移民弁護士事務所をのせておきます。

尚、2002年10月より、カナダ・米国の出入国状況はデータベースで両国共有化されています。また移民局だけではなく、政府・地方公共団体・警察等もデータベースを共有しています。

参考URL:http://www.albsjapan.com/
    • good
    • 1

入国に関する最終的な判断は、入国審査官が行います。


日本にあるカナダ大使館や領事館に見解を求めても無駄です。
たとえそこからの返事をもらっておいたとしても、
入国審査官には何の意味もありません。
当然、ここの掲示板に質問の回答を求めても、
適切な回答が出来る人が居ないので、
適切な回答は得られません。
    • good
    • 1

カナダの大使館か領事館に尋ねられたらいかがでしょうか。


ここで「OKだ」と聞いて訪問して、入国時にダメだと言われたらどうするんでしょう。
大使館や領事館の返事を文書で貰って、入国時に差し止められても、その文書を出せば良い話でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!