アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月ほど前、付近を鍛える為に足を伸ばした状態での腹筋を無理やりやってしまったところ、腰痛を引き起こしてしまいました。当初は自力で立てないほどでした。その後整形外科、接骨印、整体を渡り歩きましたが、全く良くなりません。レントゲンでは、骨に異常は無く、骨と骨との間にある椎間板が人より硬いと診断されました。これと言った異常は告げられず、原因が良く把握できないまま指導されたストレッチもまめに続けてきたのですが、いまだに体をそらしたり、仰向けになるとき、くしゃみをするだけで「ピキ」と痛みます。唯一針治療院み通ったところ痛みが和らいだ様に感じたのですが、結局マヒしていただけのようですぐにもとに戻ってしまいました。いまだに自分に合った治療法が見つからず本当に困っています。どのような病院に行き、どのような治療をすればよいか教えてください。些細なことでも構わないので、ここは効いたという病院を知っている方、(なるべく千葉県近郊で・・・)教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして。

自分も腰痛で悩んでいました。
まず病院ですが、原因がわからない状態では、シップとコルセットの支給のみの対処になってしまうと思います。
骨に異常がない場合は大体筋肉をつけるだけで治ると思いますよ。
腰に負担をかけずに筋肉をつけるには、プールで歩くのが一番だと思います。
自分もaomiさんと同じような症状でしたがプールに一週間程度通っただけで痛みは全くなくなりました。(まだ通い始めて2週間程度なのでまだしばらく通うつもりです)
プールでは自分のペースでゆっくり歩いて下さい。後ろ歩きも良いらしいです。時間は最低30分は歩きましょう。
自分は1時間から1時間半歩いてます。痛みが和らいできたら、少し負荷がかかるように歩いたり、背泳ぎをしたりしてみて下さい。あくまでもムリはしないように。
また自分は整体にも通っています。そこの先生が言うには、「腰痛は2次的なもので、おおもとの原因は骨盤の歪みによるもの」だそうです。自分は整体で大体治りましたが結局は筋肉をつけないとすぐに痛みがぶり返してくるのでプールに通い始めました。
整体に通う場合注意しなければならないのは、確かな実績のある所を探す事です。自分の知人の行った整体ではトドメをさされて病院送りになった人がいるそうです。千葉近辺に住んでいないので何処が良いのかわかりませんが、ネットで調べたりしてみたり、経験者を見つけて聞いてみたりしてはいかがでしょうか?
あと、筋肉が回復するまではコルセットの装着でだいぶラクになります。
長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
時間はかかりますがお互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。仕事でレスキューをやっているので、筋肉は多少なりついているのですが・・・プールか・・・でも効果がありそうな気がします。ずっとシップは張っていたのですが、変わりません。コルセットはつけた事も勧められたこともないです。骨盤や骨のゆがみとは少し違うようです。

• 0

千葉には住んでいないので、いい病院を紹介はできませんが。

とりあえずは、腹巻をして腰が冷えないようにし、
常に姿勢を気をつけて、足を組んだりしないよう心がけましょう。

最近やって大変効果があった方法を書いておきます。
まだ、一ヶ月もやってないと思うのですがほとんど違和感すらなくなりました。
それは、「鉄棒」です。
鉄棒に足をかけて、校門から背中の筋肉からできるだけ力を抜いて
ただぶら下がるだけです。(できたら支えてもらってください)
腰を痛めてから三年近くたち悩みつづけてきましたが、
お金がかからないので毎日でき効果は絶大です。

質問を読むとすごく痛そうなので、
試したことはないけど痛くてもできて良さげな方法をひとつ。
約三十度傾斜のあるところに頭を下側にして寝ると、
腰の筋肉が緩みリラックスできるそうです。
腰が痛いと、腰の周りの筋肉が緊張して余計に痛くなるそうです。
この方法で少しは痛みが取れるのでは?

後のほう、もし試して効果があったら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。鉄棒というと牽引のような状態になるのでしょうか・・・牽引は以前通っていた接骨院で何回か試したのですが、効き目が無く、他の医者でやってはいけないとまでは言わないが、効果は無いと言われてしまい・・・頭を下にして・・・なかなか傾斜が見つからず、試す機会が無いのです。すみません。