常識なのかもしれませんが、バイト先でお酒を出す上で知っておきたいことなので質問します。

ビールには生ビールと発泡酒がありますよね?
その違いってどこにあるのでしょうか?(製造過程とか?)
また、お店ではビンと缶で売られていますが、どちらにも生と発泡酒の二種類があるんでしょうか?
その違いはどのように明記されているのでしょうか?(「これは生ビールです」とか・・・?)

今更人には聞けないし、未成年ですので知らないことばかりです。まったくの無知なので詳しい説明よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ビールっていうのはもともと麦芽とホップと水を使って作るものなのね。

本場ドイツなんて法律で「麦芽とホップと水以外を使って造ったものはビールとして販売できない」って決まってるぐらい。だから本場ドイツビールから学んで造られたサッポロのヱビスビールなんかは今でも麦100%なわけ。

でも日本のビールの主流は、米やコーンなどを副原料に使った飲みやすいタイプなの。スーパードライとか一番搾りとかね。

で、麦芽の使用率を低くしたり、認められていない副原料を使った場合は(オレンジピールとかミントとか)酒税法上「発泡酒」という分類になるの。
細かく言うと発泡酒は麦芽使用率で3段階にわかれているんだけど、価格が高い発泡酒はやっぱり売れなくて、今市場に出ている「発泡酒」は最も麦芽比率の少ない「25%未満」規格の発泡酒だけなの。

ビールと発泡酒の違いはそんなとこ

次 「生」の説明
ビールはもともと滅菌のため熱処理をしていたんだけど、技術の進歩で熱処理を加えなくてもビールは造られるようになったの。それがいわゆる生ビール。
現在生じゃないビールはサッポロラガーとキリンクラシックラガーの2種類しか製造されておらず、発泡酒は全て生なんだね。よって瓶でも缶でも(さっきの2種類以外は)全部生ビールと生発泡酒だよ。
(1の人も書いてたけど瓶を飲むのは味にこだわる人だから瓶の発泡酒って存在自体が微妙なため、淡麗とか一部の銘柄しか発泡酒の瓶は作ってないです)

違いは明記されてるよ。違うものだから。ラベルにビールならビール、発泡酒なら発泡酒と麦芽使用比率が書いてあるはず。
でも銘柄は覚えるほか無いと思うよ。
ビールがスーパードライ 一番搾り ラガー 黒ラベル ヱビス
発泡酒が淡麗 本生 生搾り マグナムドライ
とかね。

追記だけど最近テレビでよく見る「のどごし生」とか「新生3」とかはビールでも発泡酒でもない「第3のビール」と呼ばれるカテゴリーで麦芽を全く使ってない偽物なの。どれも味はほとんどしないように作ってるんで止渇飲料としてはそこそこ飲めるけど賛否両論わかれています。

だいぶ長くなっちゃったけど謎は全て解けた?
    • good
    • 79
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!すごく納得できました^^
特に、銘柄を書いていただいたのは本当にありがたいです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/19 01:23

ごめんなさい。

生ビールと発泡酒の違いは分かりませんが、ビールと発泡酒の違いなら分かります。
両者の違いは麦芽の使用率にあります。25%以上のものがビール、以下のものが発泡酒です。まあ、濃いか薄いかの違いです。税金的にも薄い発泡酒が安く、そのためビールの代わりとして需要が増えています。

生ビールは・・・。ドラフトから注ぐ分だけ空気に触れることが少なく、酸化が進んでいないからおいしい、とのことでしょうか?

ちなみに私も未成年です(笑)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

あ、「生じゃないのが発泡酒」ってかんちがいしてました;すみません・・・^^;
未成年なのに麦芽の使用量…とかの知識をもっていてすごいですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 01:19

違い↓


発泡酒はほとんどビンは有りません。
発泡酒、ビールと明記されています。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発泡酒はほぼ缶なんですね!なぜでしょう・・・?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ