アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年前、合羽橋で業務用の大型パエリア鍋を買いました。さっそく、生米と材料を味付けして炒め、並べて火にかけました。ところが、うまく火がまわらないのです。強火だと表面だけ焦げて中は生のままです。こんなことなら一人用の小さな鍋を買ってある程度まで焼きを入れて、オーブンに放り込めるようにすればよかった、と後悔しきりです。(結構有名なレストランでもこのやり方をしているようですが・・・)鍋がもったいないので、なんとかガスレンジだけで上手に加熱したい!どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

煉瓦などを使って少し高いところに鍋が来るようにしてやると良いですよ。

ただし四方を全て固めると熱周りが危ないですので
横だけで支えるようにしてやると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手軽で安価に出来ていい方法ですね。試してみようかと思います。

コンロの火が小さいため、

熱の伝わりにむらがでるんじゃないでしょうか?

以前テレビで有名な料理人が大きな缶詰めのフタ(切り取ったやつ)を再利用し、鍋の下に敷いていました。
この方法だと一度缶のフタが熱を吸収し、拡散するため
ムラのない熱の伝わり方をするのでしょう。
そういう大きなふたがない場合も、なにか他のもので代用できるものを探してきたらいいでしょう。ちゃんとした製品で、そのような目的の器具も売っています。(実は私も使ってます。)合羽橋なら絶対あるでしょうね。
でもあまり厚い鉄板をつかうと、放射熱で逆にコンロ自体を傷めかねないので、注意したほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は通販で、外国製の「ジゼロ」という、熱を保つ金属板を買って敷いてみたのですが(コンロと鍋の間に)やはり、うまくいかなかったのです
basil様の持っている器具はどのようなものでしょうか?