プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
掲示板を設置して一ヶ月あまり経ち、サイト運営も軌道に乗りかかったところです。
ところが最近、掲示板にURLだけの迷惑な書き込みが目立つようになりました。
投稿者はアルファベットでメールアドレスはhotmailやyahoo、
本文はhttp://何とかかんとか/が複数ある。
このような書き込みが毎日、数件ある状態です。

質問は、なぜこのような書き込みがあるのか?
また、この手の書き込みにはどのように対処すればいいのか?
教えてください。

書き込みを放置するのはサイト利用者に迷惑がかかることと、管理人としての責任から、
IPアドレスによる掲示板自体の閲覧制限と、該当書き込みの削除を行いました。
それにより幾分穏やかになったのですが、まだ書き込みはあります。
メールアドレスを自動収集するソフトがあると聞きますが、
掲示板に自動で書き込むソフトなんかで、自動的に書き込みされることがあるのでしょうか?
もしそうだとすればどのように対処すればいいのか。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長年掲示板を設置していると、こうしたいたずらとのイタチごっこになります。


粘り強く削除する事です。
そしてあまりにも疲れたらアドレスを変えましょう。
    • good
    • 0

 主としてアダルト系サイトの宣伝です。


 迷惑メールみたいなもんですね。

 やってる本人は荒らすと言うより、ひたすら宣伝投稿をして
回っているだけなので、「やめてください」とかレスを書いても
聞く耳を持ちません。

 また、特定の掲示板プログラムを自動で検出し、自動で宣伝投稿をする
スクリプトもあるようです。
私も被害に遭っていて、英語の意味不明な投稿とURLの宣伝に悩まされています。
このようなスクリプトからの投稿を禁止するタイプの掲示板もあります。

 私も掲示板を複数持っていますが、公開された掲示板である以上、
しかたがありません。
 掲示板を引っ越したり、IP規制をかける方法もありますが、
所詮いたちごっこです。
 こまめな削除管理しか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そのとおりでアダルト関係がほとんど、というか全部かも。
さすがにやめてくださいとは書き込まず、無視しようかと思ったのですが、放置すると余計荒れそうで利用者のためにならないと思い、対策を。
やはり書き込むスクリプトは存在しましたか。
そうなると、こういったスクリプトに対応した賢い掲示板に替えなければならないですね。
でもやっぱりこまめに削除することが一番ですか。
頑張ります。

お礼日時:2006/02/18 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!