Access9XからAccess2000へmdb等のコンバージョンを行う場合の具体的な方法や注意事項等の参考に出来るサイトをどなたかご存知無いでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

古いバージョンのAccessで作ったデータベースを2000形式に変換するという事でしょうか?


説明しているサイトは知らないんですが...。

お困りの問題についてだけですが、例えば97形式のAccessデータベースを2000形式に変換する場合...

97形式のデータベースをAccess2000で開きます。
すると、変換するかどうか聞いてきますので、ここで処理を選択します。
ファイル形式を変換し、変換が済んだものが新規データベースとして保存されますので、同じ名前にして上書きしてしまわない限り元のオリジナルデータベースは残ります。

ただ、一度「変換するかどうか」の選択で変換しない選択にした場合、以後選択のダイアログが出なくなります。
この場合、Access2000で開いた状態で、メニューから
 [ツール]-[データベースユーティリティ]-[変換]
から、目的の形式を選択してください。

この際、Access の上位バージョンが必要です。
97→2000ならAccess2000以上、97→2002ならAccess2002が必要です。

> コンバージョンを行う場合の具体的な方法や注意事項等

コンバートの際にどの設定が無効になりどの設定が他の機能に置き換わるか、などとという事は、Access のヘルプに書かれているはずです。
(うちはAccess2002なので、2000や97などのヘルプが見られません)
(この辺が「自信:なし」の理由です)

ヘルプで「データベースの変換」などで検索して、「Access ファイルの変換について」「前のバージョンの Access ファイルを Access 2000 ファイル形式に変換する」といったようなトピックを参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ