アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ誕生日を迎えるので、前からやりたいと思っていたギターを自分に買うことにしました。
色々と過去の質問などを見ると、やっぱり自分の好きな歌手や曲をもとに選ぶのがよさそうだと思いました。ちなみに僕はレミオロメンやBump of chickenが好きなのでエレキが向いているのかなと思ったのですが、友人に「エレキはバンド演奏向きじゃないかな?メロディーひくならアコギがいい」と言われ悩んでいます。
実際のところはどうなのか教えてくださると助かります。1人で演奏するならどちらのほうが向いているんでしょうか。それと、アコギでも上記のバンドの曲をひくことはできますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

しっとりした感じを出したいのならば
アコースティックギターが良いと思います。

普通、弾き語りをする場合はアコースティックギターが多いです。

エレキギターは練習するときは音を気にしなくてもOKですが

アンプを電源に繋いでボリュームを調節して…と作業が必要なので事前に準備しておく必要がありますね。

それと、メロディを弾くというのはshowwieさんがギターを弾いて歌を歌うという
「弾き語りではない」ということでしょうか?

伴奏もギターで、メロディもギターで、ということであれば、ギターソロですね。
その場合はアコースティックギターで行います。

恐らく、ギターソロはギター初心者の方が最初に弾くにはかなり難しいと思われます。

もし、メロディも将来的に弾けるようになりたいと考えておられるのならば
アコースティックギターの中でもクラシックギターを買われることをお勧めします。

もし、自分でギターをジャカジャカして、歌を歌って弾き語りしたいと言う場合はアコースティックギターの中のフォークギターを買うことをお勧めします。

むしろ、自分1人で弾くならば
そう言うバンドの曲はアコースティックギターでの方が雰囲気を出しやすいと思います。

念のため弾き語りっていうのは、ゆずみたいな感じで
ジャカジャカしながら歌を歌うって言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。やはり始めたばかりではギターソロは無理そうですね^^;
アコースティックギターにも種類があるとは知りませんでした。大体2つのギターの違いがわかってきたので、もうすこし本当に自分がやりたい事を考えて選んでみようと思います。ありがとうございました^^

えーとエレキとアコギの違いは主に音色です。

「弾きやすさ」で言うならエレキの方が楽(一般的に弦高が低い)。
アコギはボディで音を作るので、ピックアップマイクを付けなくてもかなりの音量を出せます。
自宅で練習するにはちょっと辛いですね。(一軒家ならまだましですが)
エレキはアンプを通さなければチャカチャカした音しか出ませんので、自宅練習向きです。小型のアンプを通してヘッドフォンで聴けば色んな音色も試せますしね。

奏法という意味では、確かにエレキとアコギで異なる部分も多々あるのですが、「メロディーひくなら」というのはやはり意味不明です。
アルペジオみたいな話なのでしょうか?それにしたってエレキでもアコギでも関係ないですしね。

エレキはエフェクターやアンプ次第で様々な音色を出す事が出来ます。アコギでももちろん可能ですが、やはり限界があります。
そう言う意味ではエレキの方が便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!自宅で練習するのであればエレキのほうが良さそうですね。エレキギターってイメージではすごく「ギィーンギィーン!!」って音がうるさいイメージがあるのですが、そんなことはないんですね^^

あなたがどのようなスタイルでギターが弾きたいか、によると思いますよ。

バンドをやりたいならエレキギターの方が適しているとは思いますし、路上で弾き語る、というならアコースティックの方が向いています。

個人的にはエレキを買った方が音も小さく出来ますし、アコギより弾きやすいですし良いとおもいますけど。
レミオロメンやバンプの曲のコードを弾きながら歌ったりするのを室内で楽しむ程度なら、アコギよりむしろエレキのほうが勝手がいいとは思いますよ。

あと「メロディーひくなら」の意味がイマイチわからんです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり好きなバンドにあわせるのが良さそうですね^^
すみませんメロディーの説明が曖昧で><
本来なら歌う部分をギターで奏でる意味のつもりで使いました。なんというか、ある曲を口笛ふく時に奏でる部分と言えばいいんですかね。すみません支離滅裂で(ノд-。)