プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★図書館で借りられる面白い本をたくさん探してます!!好きな作家&オススメ本があったら教えてください。

★好きなジャンル★ 児童書/SF/ファンタジー/推理小説/ライトノベルetc・・・

好きな本&著者名リストは↓の通りです。

★ あさのあつこ ★ ・バッテリー ・The MANZAI ・NO.6
★ 梨木 香歩 ★・西の魔女が死んだ ・家守綺譚 ・沼地のある森を抜けて・村田エフェンディ滞土録
★ 三浦 しをん ★ ・月魚 ・私が語りはじめた彼は
★ 京極 夏彦  ★ ルー=ガルー 忌避すべき狼 ・姑獲鳥の夏
★ 荻原規子   ★・空色勾玉 ・白鳥異伝 ・薄紅天女 ・風神秘抄 ・西の善き魔女 ・これは王国のかぎ
★ 香月日輪 ★ 妖怪アパートの幽雅な日常
★ 森 博嗣 ★ スカイ・クロラ ・ナ・バ・テア
★ 梨屋 アリエ ★ でりばりぃAge・ピアニッシシモ ・プラネタリウム
★ ダレン・シャン ★ ダレン・シャン ・デモナータ
★ 小野不由美 ★ ・十二国記シリーズ
★ 綿矢 りさ ★・インストール ・蹴りたい背中
★長野まゆみ★ よろづ春夏冬中  etc・・・

A 回答 (7件)

私も参加させてください^^

さすがに、上橋菜穂子の「守り人」シリーズは人気ですね。最新刊「蒼路の旅人」でも今後の展開が楽しみです。
No4の方お勧めの、クリストファー・パオリーニ/ドラゴンライダー3部作は「エラゴン」に続き2作目「エルデスト」が出ています。この大作が17歳の物と知った時は・・・驚きでした!
「ナルニア国物語」や「ゲド戦記」等の古典名作が、映画化で最注目されているのはファンとしてうれしいものですが、出来が気になりますよね・・・

そうそう、まだ出ていない私のお勧めは

◇ガース・ニクス/古王国記3部作
  「サブリエル」「ライラエル」「アブホーセン」現代社会と国境を隔てた古王国は魔法が支配する世界。冥界の死者を操り管理する<ネクロマンサー>の役目をわずか15歳で父から受け継ぐはめになった少女、サブリエルは・・・
  楽器の音色で死者たちと戦う不思議な物語です。

◇たつみや章/「月神の統べる森で」
  「すえを継ぐ者」までシリーズ物で、時代は縄文、神の魂を宿し、神々に助けられた少年が国造りをする話ですが、アイヌ神話の要素が強く、自然に宿る神々を通じて感謝の心を感じる作品です。東逸子さんの美しいイラストも印象的^^

◇タニス・リー/「銀色の恋人」
  限りなく人間に近いアンドロイドとして生み出された<シルバー>に恋をした少女は、母に守られた平穏な生活を捨てて彼と暮らし始めるが・・
主にファンタジー畑の作者のSF物ですが、特に女性にお勧め!実らなかったけれど確かに胸に残った初恋のせつなさ、を思わせるような読後感でした。タニス・リーは独特の世界観が強いので、好き好きでしょうが、もし気に入られたら早川FTの平たい地球シリーズ「闇の公子」や短編集「タマスターラ」などもお勧めです。

他に早川文庫の
 ◇パトリシア・マキリップ/イルスの竪琴3部作「星を帯し者」
 ◇アン・マキャフィリイ/「クリスタルシンガー」 
創元文庫の
 ◇ジェイムズ・ホーガン/ガニメデ3部作「星を継ぐもの」(1980年の作ですが古さは感じません)
等もお勧めですよ。

夕飯の用意が有るので後半は流しちゃいましたが、良い本との出会いは人生の宝物。お気に入りの1冊が見つかるといいですね^^
    • 0

好きな作家さんが大体同じなので書かせていただきます^^

★森絵都作品
森絵都さんはどれを読んでもはずれはなくて読みやすいので全ておススメです♪
カラフルは舞台化もされている人気作品ですね^^
飛び込みの競技を扱った「DIVE!」や音楽をあつかった「ビートキッズ」(去年?映画化されました)なんかも面白いです。

★スキップ★ターン★リセット(北村薫)
→これは主人公が時間を越え未来の自分自身に乗り移ってしまうタイムスリップもの・交通事故により同じ日を何回も繰り返しすごす異世界へと入ってしまう話・主人公達に過酷な試練があたえられ第二次世界大戦~現在までの話となっています。
一応3部作となっていますが主人公たちは全てバラバラなのでどれからよんでも大丈夫だと思います。

★精霊の守り人(上橋菜穂子)
→女用心棒バルサを主人公に人の世界と精霊の世界をえがいたファンタジーです。
これは「守り人」シリーズとして続巻がありますのでそちらのほうもぜひ♪
中学の先生に勧められて読みましたが当時すごくはまりました。

★夏の庭(湯本香樹実)
→小学6年生の男の子3人組が「人の死ぬ瞬間を見よう!」とゆう好奇心から始まったおじいさんとの交流を書いたものです。
結構有名な本なので読書感想文や劇になったりしていて薄くて読みやすいのでおススメしておきます♪

★Itと呼ばれた子(デイブ・ペルザー)
→カリフォルニア史上ワースト3に入るといわれた幼児虐待された著者が実体験を赤裸々に綴ったものです。
本当にひどくて目を背けたくなるようなことばかりですが色々と考えさせられる本です。
多分この手の本の中では一番読みやすいものではないかなと思います。

★時をかける少女(筒井康隆)
→ある日突然時空を越える力を持ってしまった少女の不思議な体験とせつない恋を描いたものです。
これは昔(生まれてないので見てませんが・・・)映画化されていて有名なのでもしかしたら読んだことがあるかもしれませんが・・・これも小説として出ているので薄くてすぐ読めると思います。

★ネシャン・サーガ(ラルフ・イーザウ)
→ 裁き司の杖ハシェベトを運ぶ役目を担ったヨナタンの危険に満ちた冒険の旅を描いた長編ファンタジー。
イギリスに暮らす足の不自由な少年ジョナサンの夢にはヨナタンが現れる。夢はどのような意味を持つのか?ヨナタンは無事にハシェベトを役目を果たせるのか?裁き司の伝説とは?
この本は一人だけが主人公ではなく2人の少年がこの話のキーになっています。
1冊1冊がハリポタぐらいあるのですが私はこっちのほうが面白いなと感じました。三部作です。

★インザプール★空中ブランコ(奥田英朗)
→針の先でさえ怖いという先端恐怖症のヤクザ、人間不信により飛べなくなってしまった空中ブランコ乗り、携帯を打ちたくて打ちたくて仕方が無い携帯依存症の高校生など奇妙な患者にこの患者担当のこれまた奇妙でおかしい精神科医&看護婦というおかしな登場人物しかでてこない作品。
次々読めて面白いですよ~♪ドラマ&映画化されました。

★ドリームバスター(宮部みゆき)
→別世界で事故がおこりそこに収容されていた極悪人どもが人間の夢の世界に逃げ出した!
それがとりつくと人間は悪夢をみる。
悪夢から人間を助け出すのがドリームバスターのお仕事。

ほかにもゲド戦記・ナルニア国物語(今度映画化されますね^^これは昔から人気の高い名作です)・少年Hはぜひ読んでみて欲しいです☆
あとは小学生向けのものなのですがロアルド・ダールなんかはいつ読んでも面白くておススメの作者です。
彼の著書の一つ「チョコレート工場の秘密」は映画化されましたがどれもクスッと笑えて良書が多いです。
    • 0

ダレン・シャン、勾玉三部作は私も大好きです。

私のおすすめは、
斉藤洋 「ジーク」
上橋菜穂子 「守り人」シリーズ
です。
    • 0

主に、海外のファンタジーについて紹介したいと思います。

僕が一番好きなシリーズは、日本でも有名な
「ハリー・ポッター」シリーズ(J・K・ローリング著)
です!!
どの図書館にも置いてあると思います。ただ、常時貸し出されていて、要予約でしょうが・・・。
ダレン・シャンさんが書かれた本が好きとのことなので、「ハリポタ」も気に入るのではないでしょうか。

この他にも、
↓著者        ↓シリーズ名
☆ラルフ・イーザウ★「ネシャン・サーガ」etc...
☆ミヒャル・エンデ★「果てしない物語」・「モモ」
☆ジョナサン・ストラウド★「バーティミアス」
☆クリストファー・パオリーニ★「エラゴン」

がお薦めです。

もし、よろしければ、下のサイトを参考にしていただければ幸いです。
変換・入力ミスが一部ありますが・・・

日本のものとしては
☆東野圭吾★「白夜行」など、主にミステリー
☆灰谷建次郎★「兎の眼」・「天の瞳」
がお薦めです。

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~myhobby/books.htm
    • 0

野中ともそ「宇宙でいちばんあかるい屋根」

よしもとばなな「ハゴロモ」「王国」「デッドエンドの思い出」「なんくるない」
吉田音「ミルリトン探偵局シリーズ」
瀬尾まいこさん、加納朋子さんもお薦めです。
    • 0

星新一さんの本をお薦めします。

内容としては、SFで落語のようなオチがあるお話。
ブラックユーモアが効いていて面白い。
短編なので読みやすく、たくさんのお話があります。
童話だったら、神沢利子さんの「くまの子ウーフ」シリーズや「おしゃべりなたまごやき」などの寺村輝男の<王さまシリーズ>がおススメです。
    • 0

児童書、フレディシリーズをオススメします。

フレディは字も書けて読める天才ハムスターのお話で、各巻で大冒険をします!
1巻はフレディの序章(紹介)というカンジです。
もう5巻まで出て終わっちゃっています…。
小学高学年向きです。
URLはamazonのフレディ1巻のページです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010695 …
    • 0