アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかも知れませんが、表題の通り インクジェットプリンタ(EPSON PM-3300C)にて両面印刷した、両面印刷用紙(厚さ 0.2mm前後)を綺麗に折る方法についてお知恵をお貸し下さい。

実は、自社の紹介パンフレットをWin版Photoshop6.0にて作成(ド素人です^^;;)したのですが、どうも折り目がシャープに決まりません。
鉄筆、空ボールペン、定規等いろいろ試してみたのですがどうもしっくりきません。
上記以外にに折り目を付ける道具・方法をご存じの方お教え下さい。
(何らかの道具または工具でグッと挟んで「筋押し加工」の様になる物って無いですかねえ…)

パンフレットはA4で4つ折りです。

A 回答 (5件)

製本で使う道具で、竹指輪というのがあります。

(URL参照)

東急ハンズで以前ありました。今もあるとは思いますが。

参考URL:http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ta. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5様、ご回答ありがとうございます!!
早速、お教え頂いたページを拝見させて頂きました。
察するに、竹の輪を指にはめて折り目をなぞると言う感じでしょうか。
ひょっとしたら塩ビパイプでも代用できるかも知れませんので是非参考にさせて頂きます。

実は今日ハンズに行って来たのですが…ご回答を頂く前に出掛けてしまったのです^^;;惜しいことをしてしまいました…
(店員さんにも事情を話し聞いてみたのですが、良い物は見つかりませんでした。)

お礼日時:2002/01/13 23:05

ミシン目状になってかまわないのであれば、


『ルーラー』という手芸用品がありますですが…?
回転鉄筆とでもいいますか、布に折り目当たりをつける道具なんですが…。
ぴちっと1本の筋目とはいかないですから、
御要望どおりではないかもしれませんが一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k4fujiwara様、ご回答ありがとうございます!!
私が考えている物とは少し違うのですが、手芸用のルーラーを使うアイデアは思いも付きませんでした。
そうですよねえ、全く違った分野からの方が上手く出来るかも知れません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/13 23:06

デザインの現場で最終仕上がりに近いものをカンプというのですが


折り目はカッターの刃の裏側を使って折り筋を作ります。
ペン類はかなり幅が広いためシャープには仕上がりません。

折り筋をきっちりつけてやらないと竹指輪を使っても厚口の紙では
折ったところがふにゃふにゃになると思います。

しかしカッターを使う方法は慣れないと難しいのでルーラーを
使われるか服飾で使うヘラが適当ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakarta様、ご回答ありがとうございます!!
アドバイス非常に参考になります。
カッターの刃裏を使うというのも良さそうですね!!

お礼日時:2002/01/14 09:45

jakartaさんが書いている通り,製本の本を引っ張り出して


読んでいると折りべらって道具が出てきました。

折り目をつける道具だそうで,竹,プラスチック、堅木製のがあるそうです。これもハンズで見たことあるような・・。
裁縫用のへらで代用できるとも書いてありました.


>察するに、竹の輪を指にはめて折り目をなぞると言う感じでしょうか。
>ひょっとしたら塩ビパイプでも代用できるかも知れませんので是非参考にさせて頂きます。

そういうことだと思います。
堅くて表面がなめらか物ならいけそうな気はします。
指輪だと多分手に持たないで済むので使いやすいのでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

terra5様、2度もご回答ありがとうございます!!(感涙)
へらや指輪が身近に見つからなければ、何かで代用して試してみます!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 09:46

PC-8801mk2MRさんはじめまして。


経験者からアドバイスを少し。
1)>「筋押し加工」の様になる物って無いですかねえ…)
溝をつくるだけではなくて、反対側に山も作りたいということですね。
それだったら、空ボールペンでできますよ。ただし、下敷きはボール紙の様な、厚みがあって固すぎない物を使ってください。(ボール紙を2枚重ねて、一番うえの紙に1mmくらいの溝を作ったものをつかったり、段ボールの上にボール紙を置くなど)
それと、空ボールペンでなぞった側を山折りにしたほうが綺麗に仕上がるかもしれません。

2)>ひょっとしたら塩ビパイプでも代用できるかも知れませんので・・・
塩ビやプラスチックは汚れや色移りが出る時がありますのであまりおすすめしません。インクジェット用紙は汚れが出やすかった様に思います。
私の実家では象牙の折りベラがありました。使ったことないけど。

断裁機に取り付ける筋入れの道具を買ってからは手作業ではしなくなりましたが、それまでは少量の折加工はすべて手作業でやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matic様、ご回答ありがとうございます!!
正にご回答の通りです!!
やはりこう言う事は経験者の方がお強いですね。
ノウハウも分かり易く、非常に参考になります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/14 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A