プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霧が発生する条件があっても、風が強いと層雲になると、なにかの本で読んだのですが、
地上の風が強いと上空は大抵それ以上でしょうし、なぜ層雲になるのでしょう?
霧にもいろいろあって説明しにくいでしょうが、どなたかどうぞご教授下さい。m(_ _)m

A 回答 (1件)

「霧が発生する条件があっても、風が強いと層雲になる」、必ずしも層雲になるとは限りませんが・・。



霧の発生する条件は、空気中の水蒸気の量と気温の関係で決まります。
水蒸気の量が多くて気温が下がれば飽和状態となり、霧が発生しやすくなります。

例えばですが、霧が発生する気象条件でも、風が吹けば飛ばされたり、乾燥した風や暖かい風であれば蒸発して消散することも考えられます。
しかし、気温は上空に行くにつれて下がりますので
上へ行くほど霧(雲)の発生しやすい条件はよくなります。

質問者様のお近くの低い山でも、雨あがりの時などに雲がかかっていることを見られたこともあるかと思います。
これは、水蒸気を多く含んだ風が山を越えようと上昇する際に気温が下がり、飽和に達するため雲が発生するしているのです。
これを層雲といいますが、層雲も地上に接していれば霧という名称に変わります。(定義では視程1km未満)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上空に行くほど発生条件がよくなる。
そういえば、そのとおりですね。
雲は難しいです。

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!