プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーBBのモデムが去年10月に送られて設置してから既に4ヶ月、ADSL使えないでいます。NTT工事は終わったというのにWLKは点滅したままで、NTTからテストの電話もありません。ヤフーに問い合わせたところ、「IPアドレスは取得しましたか?」とのことです。IPアドレスって何ですか?迷える初心者を助けてください~。

A 回答 (5件)

わたくしのつたない知識の範囲内で簡単に解釈したものですと、各コンピューターごとに個別に割り振られる「識別番号」のようなものです。

192.168.1.1
 などのように三つずつの区切りで、全部で12桁の番号が入ります。
 ヤフーのIPアドレスの割り振り方が自動なのか、自分で設定するものなのかが分かりませんが、設定するということであれば所定の場所に、指定された番号を入れる必要があります。参考URLはMeにおいてIPアドレスを入れる手順を示しているページですが、hirasunokappaさんが入れなければならない場所とは多分違いますのでまったく同じに操作しないように気をつけてください。
 感じとしてはそんなもんである・・という程度の感触をつかんでいただければ結構です。
 XPだと多少表示のされ方が異なりますが、Meと同じくコントロールパネル内の「ネットワーク接続」から設定出来ます。
 何か不明な点があれば補足願います。

参考URL:http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/nicse …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

もう他の方がIPアドレスについてなどの説明をされているので、

NTTからのテスト電話について一言。
私もYahoo!BBで、先月12月(3、4ヶ月待った)に近くのNTTから電話がかかってきて、
「こちら、OO-XXXXですね?これからテストを行いますので、
 そのままお持ち下さい・・・・・・・はいOKです。
               では・・・ツーツーツー・・・」
とこのような感じでテストの電話は終わって、
(またこの日の夜にモデム発送のメール通知がきて、)次の日にモデムなどを
取り付け、マニュアル通りに設定した後つながりました。メールは2、3日経ってから使えるようになりましたが・・・。
と、とにかくテストの電話がきた後(翌日)にモデムのWLKは
点滅から点灯に変わると思うので、やはりYahooのサポートセンターは
私たちの話すことを聞く気が0なのでNTT(たぶん116番かな?)に電話して、
「電話番号OO-XXXXの者だがYahooからADSL工事の依頼はきてるか?
 もしきてたらもう工事は完了したか?」と聞いてみる方がいいでしょう。
この時Yahooに聞いてくれと言われたら、YahooにNTTに聞いてくれと言われた、
と答えましょう(笑)。
では頑張ってください。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。GOO初心者なのでお礼のシステムが分らず遅れました。
早速NTTに電話してみます。

大変ですね。

お気持ちお察しします。
まず、スプリッター、モデムを正しく配線して下さい。それで、WLKランプが、規則正しく点滅している場合は、電話局のジャンパー工事が終わっていません。私の知る限りでは、特に、工事の件で、NTTより電話はありません。私も、モデムが来て、一ヶ月待たされましたが、規則正しく点滅していて、付けっぱなしのモデムが、ある日、点灯に変わって、少し設定したら、繋がりました。ステータス画面は、間違っていたり、反映されるのが、遅いので、あてになりません。まず、点灯しないことには、IPアドレスも取得できません。早く、NTTに工事の確認をとられた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼のシステムが分っておらず遅れました。
明日にでもNTTに連絡してみます。

モデムの点滅が点灯に変わった事が、開通出来たということになりますので、NTTに問い合わせたほうが早いかも知れません。

それにYahooの対応の悪さは「耳にタコ」ですので・・・。

ADSLサポート:0120-275-466
 ADSL担当 :0120-144-506
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

WLKはADSLにされていれば点灯するはずです、点滅したままということは、局側から信号が届いていないのではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。GOO初心者のためお礼のシステムがよく解らず遅くなりました。