アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく豚の角煮の煮汁で煮卵を作りますが、いつも1晩以上つけこむのですが、切ってみると、白身の半分くらいまでしか味がしみていなくて、とくに黄身の部分は味がなく黄身のままです。どうすれば、しっかりとお味がつくのでしょうか?
いつも豚の角煮が仕上がって、火を止めてすぐに冷たい茹で卵をつけています。
たとえば、煮汁も卵もあつあつの状態から何日つける など。具体的なアドバイスお願いします☆
ちなみに明日のメニューは豚の角煮です

A 回答 (5件)

どうも♯2です!



補足を要求してくださったので返答します。

長年保存できる方法をお願いします☆ー
ーまた、すぐに使用しない場合は冷凍保存がいいかと思われます! 私はそれで約半年持ちましたよ!
味が悪くなることがあるので玉に匂いを嗅いだり味を確かめてください、ちょっとやばいかな?ってなったら継ぎ足しでもいいので(この場合その時に新しく作っている場合)
なべでよーく煮詰めてください!
私はこの方法で2年ぐらい持ちました!
保存期間(冷凍期間)や継ぎ足しで、味がどんどん良くなっていくか、悪くなっていくか変わりますね。(最後は腐りました)

後、中まで染みまくったに卵の作り方をURLのところに載せておきました!良かったr参考までに!

家庭の味を大切にしてください! では!

参考URL:http://otokoryouri.seesaa.net/article/4486909.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます すごいですね 2年も保存!! 参考にさせていただきます

お礼日時:2006/02/24 13:28

母がよく作っていますが


伊東家の食卓で紹介されていたレシピで簡単にしっかり味のしみた煮卵です。

お好みで半熟ORゆで卵を作る
インスタントの粉のラーメンの汁・やきそばの汁などを
ビニールに入れたたまごにふりかけ冷蔵庫で寝かせる。

数時間でたしかできます。
1晩おくと中まで味のしみたものができますよ。

母は相当気に入ったのかしょっちゅう作ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます 残念ながら、いまソースの粉がないので、できないのですが、お手軽ですし、今度やってみますね!!

お礼日時:2006/02/20 15:47

 私も煮卵が好きでよく作ります。


 私は、煮汁に漬け込むのではなくて、15分くらい豚の角煮が入った状態のまま卵も煮たあと火を止めて、煮汁と卵を取り出して別容器に入れて置いておきます。
 そうすると、半日~一日くらいで中まで味がしみたおいしい煮卵ができてます☆
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます なるほど 一緒に煮込むのですね

お礼日時:2006/02/20 15:46

私にとってはかなり難しい質問ですがアドバイスぐらいなら・・・。



その煮汁は長年、何回も使い続けているものでしょうか?
(保存しているか常に新しくしているか)
もし煮続けているものなら、卵は中まで染みると思うんですがね。

そしてその煮汁の色はどんなものでしょうか?(薄いとか濃いとか)
やっぱり濃かったり、塩気が強かったりすると卵も色が付き易くしょっぱくなる様な気がしますね。

私も豚を煮たりした後、煮汁に味をつけて煮卵にします、ですが適当に3日ぐらいつけるとちゃんと中も黒くなっていますよ!
私の場合コーラで煮るコーラ豚や紅茶で煮る紅茶豚を使った後のものですが。(コーラ卵はGOODでしたが紅茶卵は個人的にあいませんでした)
私が思うには適度に色が濃く適当につけるただこれだけだと思うんですがね。
ラーメンの煮卵に中まで色を染みこませるラーメン作っている人が回答してほしいものです!(私も詳しく知りたいですね!)
なんか変な回答になってすみません! では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 
補足です☆
豚の角煮の汁はそのつど作っているものです
というか、知らなかったのですが、長年保存できる方法をお願いします☆
で、煮汁はレシピとおり、もしくはそれより濃い目に作っています
確かに白身の表面はまっ茶色ですが、中はまっ白なのです...
そうか、3日つけるのですね!! 私はいつも1晩しかつけていなかったです

お礼日時:2006/02/20 15:44

これは黄身が半熟のラーメン屋さんで出る半熟煮卵なのですが、



たまごは水から転がしながら茹で、
沸騰したら五分で湯からあげる。
流水などですぐ熱をさます。

つけだれ
水3:しょうゆ1:みりん1
ひと煮立ちして冷ましたら、カラをむいたゆで卵を入れる。
二晩目からが一番美味しい煮卵になります。

豚の角煮だと脂肪分が固まるので染み込みにくいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます 昨日アドバイスのとおりに半熟卵で作って、今日のお昼にいただきました とってもおいしかったです まだつけているので、明日がさらに楽しみです☆
>豚の角煮だと脂肪分が固まるので染み込みにくいのかもしれませ>ん。
なるほど~

お礼日時:2006/02/20 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!