アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者向けにECコマースというか、ネット通販のサイトを立ち上げているのですが、アクセス数を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。
高い広告費をかけるのは限度があります。
会員に地道にメルマガのようなメールを送るのか。
いろいろな掲示板で粘り強く宣伝するか。

何か効果的なアイディアはないものでしょうか。

A 回答 (2件)

現在のメインの手段としては、アクセスログ分析と検索エンジン対策(SEO)といわれるものが隆盛です。

書店にいっても、その手の本は、多くあります。
具体的な手段としては、
・検索エンジンが読みやすいホームページにする。(見に来た人にも見やすくなる可能性が高い。重要キーワードをテキストでしっかり表現する。など)
・googleやgooのキーワード広告を出す。

上記のような手段はいまでは、一般的になってきているので、当たり前のことですが、成功の秘訣は
・商品の特徴の把握
・商品の特徴を活かす、Webサイトのする。
・お客様からの質問等には、早くわかりやすく回答する。
などの一般店舗では、当たり前のことをすることです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

大企業のサイトも最初は小さかったと思うのですが、一企業が大きな
発展をめざしてECサイトを育てていくには、やはり相当な宣伝費をかけざるおえないのかどうか。 アイディア頼りでは限界があるかもしれませんね。

単純に考えてページを増やす方法はいかがでしょうか。

SEOの観点からもページ数の多いサイトは評価されます。しかしページ数をふやしてトラフィックを増やしたから売上もあがるのとは少し違うと思いますので、お客様の流れも考えないと駄目なのかも知れません。

たとえば10ページから100ページに増やせば多くの客を呼込める可能性はありますが、TOPから100ページにリンクをはればお客様が分散するだけとも考えれます。

サイトの数を増やすか、アフィリエイト広告を利用するのも手段です。

ただアフィリエイトも使いこなせなく撤退している店舗も多いのが現状で、これも過当競争になっています。
売れている店は徹底して売れているようですが。。

どちらにしてもある仮定を立てて実行していくしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

自社でECサイトを開いている会社は、Y社やR社にも出店して相乗効果
を狙っている場合が多いように思います。
会員向けにメルマガも地道に発信してるそうです。

とにかく、一般的なことを地道にやるということだと理解しました。