プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユダヤ人、アラブ人、イギリス、国連、ラビン、アラファト、この6つはパレスチナ問題にどう関わっていましたっけ?出来るかぎりわかりやすくおしえてください。

A 回答 (3件)

■■■紀元前から7世紀までのお話■■■



エイブラハムさんという人がおりました。神様はエイブラハムさんに、「カナン(現イスラエル)をお前とお前の息子たちに与える」と言ったそうです。これがユダヤ人のルーツです。

ムハンマドさんという人がおりました。ムハンマドさんが言うには「エイブラハムさんには奥さんが2人いて、片方の奥さんの子孫がユダヤ人、もう片方がアラブ人で、アラブ人の息子たちにも神様はこの土地を下さった」そうです。

つまりユダヤ教徒とイスラム教徒は同じ神様を信じています。
(ちなみにキリスト教の神様も同じです)

■■■第一次~第二次世界大戦後■■■

パレスチナは殆ど砂漠なんですが、当時そこにイスラム教徒やキリスト教徒やユダヤ教徒がごっちゃに暮らしていました。

●イギリスは「戦争が終わったらパレスチナは君たちのものだ」と言って、ユダヤ人に戦費を出させました(バルフォア宣言)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB% …
●イギリスは「戦争が終わったらパレスチナは君たちのものだ」と言って、アラブ人に自分たちの代わりに戦争をさせました(フサイン・マクマホン協定)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B5% …
●イギリスは「戦争が終わったら、パレスチナを俺たちで分けようぜ」と、ロシアとフランスと相談していました(サイクス・ピコ協定)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …

大戦が終わると世界中のユダヤ人がパレスチナに集まり、アラブ人を追い出しイスラエルを建国しました。

イギリスは知らんプリしました 凸(-_-メ)

国連の決議で国境線を画定しましたが、イスラエルは4度にわたって周辺国と戦争し、いまだに国連決議で決まった国境線を大きく越えて占領しています。
国連で「イスラエルは元の位置まで戻りなさい」と決議するのですが、アメリカの拒否権発動によってウヤムヤにされてしまいます。

イスラエルはお金があって、優秀な科学者が多くて、強烈な諜報機関もあって戦力が強大です。おまけにアメリカの政界に影響力がとても大きいです。一方パレスチナ人は、国家をもたず、軍隊も無く、政治力も無く、イスラエルの前にはイチコロでした。

これに業を煮やしたアラファートがPLOを率いて事実上の亡命政府を作り、政治活動、武力闘争を繰り返しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5% …

1993年にオスロ合意の結果、イスラエル政府とPLOの相互承認と、ガザ地区・西岸地区におけるパレスチナ人の暫定自治が認められました。アラファート議長はイスラエルのラビン首相とともにノーベル平和賞を受賞しました。
けれど1995年、ラビンは暗殺され、現在に至っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%84% …

とまぁ(そうとうハショりましたが)こんな感じです。
あとはWikipediaで検索してみてください <(_ _)>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …

ちなみにユダヤ人≒ユダヤ教徒ですが、アラブ人=イスラム教徒ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

↓を自分で読んで下さい。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1% …
    • good
    • 0

まず「ユダヤ人、アラブ人、イギリス、国連、ラビン、アラファト」


この6つの単語をご自分で検索されたらいかがですか?
基礎知識のない人に簡単に説明することは……????

「出来るかぎりわかりやすくおしえてください」と簡単にご質問されますが
自分で調べてもわからないのなら、あなたにはまだ難しいテーマでしょう。
興味を持ったのは素晴らしいことですので、自分の力で頑張って!
本もいろいろ出ていますので購入してはどうですか?

そして、この問題について、何について何がわからないのか、
何について何をどう疑問に思ったのか、
もう少し具体的な質問内容で、再び質問をよろしく…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!