プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今回は3つお聞きしたく書き込みました。

1)13日にhCGを5000投与しました
本日18日が高温期13日目にあたり、hCGの影響も考慮して妊娠検査薬を試しました。(チェックワン)
その結果は濃く陽性でした。
以前質問させていただいたとき、反応が薄いとhCGの影響では?というアドバイスを頂いたので、
今回の反応の濃さから少し妊娠の期待をしています。
この反応はhCGの影響を差し引いても妊娠の可能性を期待できますか?
ちなみに月曜日に2回目の検査をしてみます。
次は初めて見つけたチェックワンファストを使用する予定です。
チェックワンとチェックワンファストの反応に差が生じますか??

2)本日陽性反応を見てつかの間、昼過ぎに出血をしました。しかし生理にしては出血も少なく茶色のオリモノのような感じで量も一定以上増えません。
病院で相談したら着床出血とのこと。
初めてのことでビックリしたのですが、着床出血ってことはそろそろ着床完了ってことになります?
ってことは今日の陽性反応はhCGの影響のみってことでしょうか?!
それから生理痛に似てるけど、すごく微弱の下腹部痛は子宮が大きくなろうとしているってことですか?

3)病院に行ったついでに前回行った黄体ホルモン検査の結果を頂きました。
しかし表の見方が全く分かりません(--;
先生には問題ないとしか言われてません。

黄体ホルモン検査(プロゲステロン)
点数190点、測定値24.1ng/ml
って書いてあります。
この点数は良いのですか?
また測定値の正常基準値はどのくらいからどのくらいでしょうか?

ちょっと難しい内容かと思いますが、お分かりになる方どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

>この反応はhCGの影響を差し引いても妊娠の可能性を期待できますか?

ダメだった時のことを考えるとあまり期待させてはいけないと思うのですが、かなり期待できるのではないでしょうか。^^

>チェックワンとチェックワンファストの反応に差が生じますか??

こないだも書きましたが、検出能力に違いがあります。
(チェックワンはクリアブルーと同じでhCG量50IU/Lで陽性。
 チェックワンファストは25IU/Lで陽性。)

ですので正しい比較検査はできません。
高温期13日目にチェックワンを使った結果と比較するには、15日目もチェックワンを使う必要があります。

でもせっかくチェックワンファストも買ったのですから、明日更にチェックワンも買い足して、同時に検査してみてはいかがでしょうか。
コップに15日目朝一の尿を採取し、チェックワンとチェックワンファストを両方同時に尿に浸けて検査します。
これで、「13日目のチェックワンと15日目のチェックワン」の結果を比較することができます。
「15日目のチェックワンと15日目のチェックワンファスト」の結果も比較できますよ。

>着床出血ってことはそろそろ着床完了ってことになります?

実際着床出血が起こるのは着床完了時期近くが多いかもしれませんが、着床しつつある時にも出血するかもしれません。
そして着床完了した後にも出血することがあります。 それも着床に伴う出血ですので着床出血と言います。 つまり妊娠初期(妊娠4~8週とか)にごく少量の出血はあります。 病院で心配要らないと言われれば大丈夫です。

>今日の陽性反応はhCGの影響のみってことでしょうか?!

注射の影響ってことですか? いや・・・たぶんですけど、濃い陽性ならばほとんどが妊娠による妊娠ホルモン(hCG)の影響のような予想ができます、私見ですが。

>生理痛に似てるけど、すごく微弱の下腹部痛は子宮が大きくなろうとしているってことですか?

そうかもしれませんけど、まだそんなに子宮が大きくなるという時期でもないかなぁ?
生理前でも下腹部痛は有ってもおかしくありませんし、妊娠していたとしても有り得るでしょうね。

>この点数は良いのですか?

正常範囲内です。 良い方だと思います。

>また測定値の正常基準値はどのくらいからどのくらいでしょうか?

高温期8日目の値ですよね?
黄体中期と思われますので5.7~28.0ng/mlぐらいが基準のようです。

なんか・・・期待しちゃいますね☆
月曜日が待ち遠しいなぁ。 でも期待はできるだけ抑えていた方がもしもの時に対応できますから、ほどほどでいきましょう。(笑)
ダメだろうなぁ・・・くらいの方が良い結果が出るかもしれませんよ。
(実は、私にも少しいい兆しがあるようです。 今回本気で諦めていたのですが・・・決定はまだですけどね。 お互い良い方向に向かうといいですね。)
    • 0
この回答へのお礼

zatoさん、いつもいつもありがとうございます!
アドバイスすごく参考になります。
zatoさんの言うとおりにしてると間違いない!って感じです。(初めて排卵検査薬を使ったときもアドバイスがなかったら排卵後の検査薬使用になってたくらいですから!!)

やっぱりチェックワンとチェックワンファストだと違いが出ちゃうから比較にならないですか(^^;
買うとき迷ったんですけど、新し物好きなもので、つい初めて発見した喜びで購入してしまいました(^^;
明日チェックワンを購入して比較してみます☆

黄体ホルモン検査の結果はネットで調べても正常範囲の数値って見つけられないものですねぇ(--;
教えていただけて良かったです。
スッキリしました♪

期待は程ほどに過程を見て行きたいと思います。

>実は、私にも少しいい兆しがあるようです

本当ですか?!
うわぁ~嬉しい!!!!
いつも教えていただいてるばかりなので、
zatoさんにコウノトリさんが来てるかもって思うと自分のことのように嬉しいです(≧▽≦)

私の結果もここで記入するので、
是非見てくださいね♪

こんにちは。

検査薬陽性に関しては、本当に妊娠によるものかhCG注射の影響によるものか今の段階では確実なことは言えません。が、たぶん妊娠されているのではないかと私は思いますけどね。
検査薬の感度の差で、結果に差が生じるかどうかに関してですが、なにぶん目で見た感じを客観的に評価することは難しいので何とも言いにくいです。数値で見ればハッキリするでしょうけど。
下腹部痛に関しては、妊娠していてもよくあることですし、生理前としてもよくあることです。これもまた、それのみについて何かハッキリしたことを言うのは難しいですね。
黄体ホルモン値に関しては「点数190点」のは、その検査に対する保険点数(診療報酬)ですから、検査結果とは何の関係もありません。24.1ng/mlという数値は、高温期半ばのものとして十分な値です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪
ご回答ありがとうございます!!
専門的な質問になってしまったので、ご回答いただけるか不安だったので、嬉しかったです☆

妊娠検査薬については妊娠の可能性があるかどうかだけでも分かって良かったです。
自分の判断だとどうしてもひいき目に判断してしまうので、第三者様のご意見が聞けて安心しました。

下腹部痛も今の痛みは何なのか良く分かりませんが、
妊娠初期にもあることのようなので、生理かもって不安になりすぎないようにします(^^)

黄体ホルモンについても
私は基礎体温が全体的に低い傾向があるので
黄体機能不全を疑っていて今回検査で異常なしという結果を得られて安心しました☆

あと3日の辛抱です。
そして妊娠が確定したら次は化学流産になるかどうか?!
3周期前に化学流産を経験してるので、
胎嚢&心拍の確認が出来るまでは油断なりません(>_<)
必要以上に期待しないよう自分を抑えつつ、
経過の観察をしていきます!
ありがとうございます!!!