プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻100%(リネン)の布地で布巾(ふきん)を作りました。
麻は吸水性がよく、乾きやすいとのことで作ったのですが、10回以上洗濯しているのにもかかわらず全然水気を吸い取ってくれません。風合いもゴワゴワなままです。
生地は、普通の手芸屋さんで麻100%のものを買いました。そんなに厚くなく、2枚重ねで布巾にちょうどよいくらいの厚さです。
やはり、コットンが混じっている生地が良かったのでしょうか?
どうやったら吸水性が良くなるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リネンとは「亜麻」のことなのですが、mooonyさんの麻は「苧麻(ラミー)」の方なのかもしれません。



リネンについては、こちらに詳しく書かれていますので、参考にしてください。
http://www.h4.dion.ne.jp/~kiz/lin.htm
http://www.teisen.co.jp/seni/hardman02.html

一度リネンのキッチンクロスを使うと、他のものは使えなくなります。
ご存知の通り、「吸水性がよく、乾きやす」く、タオル地のように食器に繊維が残りません。

キャトルセゾンなどの雑貨屋で売られている、リネンを一度試してみてください。
お店によって、何回か洗濯してくたくたになった、いい風合いのリネンが見本として置いてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麻100%としか記載がありませんでしたので、苧麻なのかも知れませんね。
麻でもいろいろ種類があり、びっくりしました!
一度雑貨屋さんなどでリネンのフキンがあったらぜひ見てこようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:33

どうしたら吸水性が・・・っていうのはよくわからないですが、麻の布巾は元来ガラスのグラスの磨きに使われるので、洗ってすぐの水滴が多い状態で使うものではないかもしれません。

小粋なバーでバーテンダーのおじさんがキュッキュッって磨いていたのを覚えています。綿素材より小さな糸くずとかがつかなくていいようですが、私も試しましたけど生地が堅くて使い勝手が悪くて止めてしまいました。プロ仕様なんだなと思いました。
答えになっていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もせっかく作ったので一生懸命クタクタになるように洗濯しておりますが・・・いまだ変化なしです。
今度雑貨屋さんなどでリネンフキンがあったら実際触ってみてこようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!