プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。クレジットカードについて質問があります。

私が現在使用しているカードはポイント率がよく現金還元できるので、買い物にはほとんどこのカードを使用しています。(もちろん使いすぎないように計算しながら使っています)

小額(300円、400円など千円以下)でも使用していたのですが、ある日友人にそんなお金もないの?と聞かれました。
ポイントを貯めている事を言うと、「そんな金額で使われたら店側は嫌やろなー」と言われてしまいました。「非常識なん?」と聞くと「たぶん」と言われました。

今まであまり考えた事もなくポイントなどが大好きな私は小額でカードを使用していましたが、もし非常識なら恥ずかしいなーと感じています。

実際小額でのカード使用はあまりしてはいけない事なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こん○○は!少額決済は、どんどんしたらいいですよ!した人だけが得をしますから!! 少額決済に偏見を持っている人は損をします。

実際、クレジット会社自体は、カードを少額決済させよう!として、業界は動いておりますよ。

(少額決済市場は、?千億円の市場らしいです。)

その一環が、Edyとか、Suica、Pitapa、三井住友IDとかの電子マネー導入です。これなら、レジの打ち手も苦労なく、端から見てても格好良く?見えるので、問題ないです。

なお、私自身は、クレジットカード数枚使い分けで、少額決済は当たり前、支出の9割以上をクレジット払い(クレジットからチャージしたEdy・ICOCA含む)にしてます。

>小額(300円、400円など千円以下)でも使用していたのですが、
その場合は、おそらくコンビニでの使用でしょうか?コンビニでしたら、サインレス支払いですから、店員側も歓迎なはずですが。

どうしてもお知り合いが煙たかったら、サークルKとかampmで、Edyつかって決済すれば大丈夫です。

なお、リボ払いの件ですが、ポイントが貯まりやすいカードは、リボ払い専用だったりしますので、使用方法は注意です。(オリコUptyとか)金利手数料を稼ごうとする、クレジット会社の策略です。

でも、賢い人は、それを逆手にとって、裏技いろいろ使って、クレジット会社からポイントを、がっぽりゲッツしてたりしますが。。。。
    • 0

小額決済ですか。

今年のキーワードですね。

数十年後の今これと逆が常識になっているでしょう
------------------------------------
小額(300円、400円など千円以下)でも現金で使用していたのですが、ある日友人にクレジットカード(または電子マネー)を持ってないの?と聞かれました。
だって、クレジットカード(電子マネー)は不安だからという事を言うと、「そんな金額で使われたら店側は嫌やろなー。つり銭を用意しないといけないし手間やろ」と言われてしまいました。「非常識なん?」と聞くと「たぶん」と言われました。
------------------------------------
数十年後は現金で取引されるのは薬物取引などのブラックマネーに限定されるのではと思っています。
銀行のATMもなくなるかも知れません。
    • 0

こん○○は。

カード会社勤務のOLです。

ポイントなどが大好きとのこと、賢くカードを使ってらっしゃるようですね(^^)
小額で恥ずかしいとか、非常識とか、それを決めるのは本人です。本人が恥ずかしいと思うならやめればいいし、ポイントを貯めて○○をゲットしたい!って思えば、それを目指してどんどん、使って下さい。
周りの人の小さな器や、せまい主観に惑わされないで。どなたか、おっしゃってましたが、つり銭授受の手間も省けるってありましたし。

あと、No2さんが1回・2回払いでは手数料などかかりませんって言ってましたが、確かにほとんどの店はかかりませんが、それは加盟店とカード会社の契約ですので、1・2回でもかかる場合はあります。かからないとは言い切れません。店員はカード会社ごとに契約(稟議「りんぎ」といいます)を把握してないでしょうから、どうしても手数料が気になる場合はカード会社に問い合わせして下さい。
まあ、デパートや大きなスーパー・コンビニ等ではまず大丈夫ですが。
    • 0

別に構わないと思いますよ。

私は、同じ口座から支払するんだから、カードを使った方がポイントたまるしと思って、少額でも使います。めったにありませんが、財布に本当に現金がないときがあり、財布の現金を残すために使うときもあります。ただし、何とかの物産展等で、レジの方があまりにも慣れてなさそうな場合は、カードを使うのを控えるときはあります。
    • 0

非常識ではありません。

全然かまわないと思いますよ。
何を持って非常識としているのかが分かりません。店員に手間をかけるなということでしょうか?
彼らはそれが仕事ですし、それなら無料のギフト包装を頼むのも店員の手間だから非常識ということになるのでしょうかね???
提携カードならスーパーでサインなしで使えたりするところもあって、よく利用しています。
お店の側からすればクレジット会社に手数料取られるし、店員は面倒ですが、カードを使えるようにしている事で顧客を獲得できるというメリットがあってカード利用できるようにしているのです。
店によってはカード利用は○○円以上と制限しているので、それがないなら利用者は気にしなくていいはずです。
ただし、他の方も回答している通り、リボだと割高になるのでやめたほうがいいです。1回2回払いできちんと返せていて、お金の管理が出来るなら問題ないと思います。
    • 0

最低利用金額について明記されているのに使わせろと言って使っているのでなければ利用金額は気にすることないと思いますよ。

カード利用時の手数料は加盟店手数料といって店側が負担するのですが、一部値引き交渉可能な安売り店や定価のない支払い代金の不明朗なところでは売上金額に手数料が含まれている場合があります。
契約違反ですがカード会社は積極的に契約履行を求めることはまずありません。利用してもらう店が減ればカードの売り上げが減ってしまうからでしょう。

蛇足ですがリボ払いの件、昔は「DCカード2」といったリボ専用カードが存在してましたが勘違いされるかたが多かったりと不評だったのでなくなったと思いましたが最近復活したんでしょうかねぇ。。。 
    • 0

#1の者ですが表現が悪かったみたいですので補足します。

#4さんの言うように手数料というのは無論お店の負担です。#2さんの言うように1回払いなどは金利はかからないです。
私が言いたかったのはカードによっては勝手にリボ払いになるカードの事です。最近そのような一定支払いのカードが増えています。特にポイントをってありましたので流通系カードではないかと思いますので。そのような流通系はリボが多いです。コンビニなどの決済はその場の処理はもちろん一括です。ですがカード会社からの請求はリボになってたりする事もあります。そう考えた時に生じる利息金が果たして300円の決済をした時より安いか?高いか?を一度明細や会社によってはオンラインで確認できますので確かめてみてはいかがでしょうか?と伝えたかったのです。
仮にコンビニで300円×30日=9000円 リボ払いカードの最低支払いにしていますと大抵5000円だと思うんですが不足分4000円は次回の返済になります。その間に当然利息はつきます。
カードの仕様によっては一括返済分は別に請求するカードもありますが完全にすべてをリボにしてしまうカードもあります。
すべての状況も考えて一度明細を確認して分からない点はカード会社に問い合わせたりして確認するべきだと思います。
私が以前所持していたカードは勝手にリボになるカードでした。コンビニでいくら使っても毎月の請求は変わりませんでした。そのかわり課金されていった金額に利息計算が入りますので利息もそれなりに高くなってました。各社いろいろ仕様が違うとは思いますが・・
あいまいな表現すいませんでした。
    • 0

クレジットカードを認めている店でクレジットカードを使うのに何の遠慮がいりますか。

堂々と使えば良いじゃないですか。
 #1さんは間違っていることを書いておられます。
 クレジット払いの手数料は店側の負担です。利用者へ手数料の転嫁をすることは禁じられています。

ただし、リボ払いですは金利が高いので、利用ししない方がよいです。サラ金の金利よりはマシですが、アホほど高いです。
    • 0

レジ業務に付いていますが、ウチの会社の場合

「自社カードで支払いすると割引になる」という期間がありますので¥1000以下でもお買い物するお客様はいらっしゃいます。
(嫌がって現金払いする方もいますけどね)。
お店側としてはどちらでも構わないって言うのが本音です。
クレジットだったらおつり銭渡し間違いが無いですし、
小額だろうが高額だろうがレジを打つ人間に利益も何も変わりは無いです。

私も利用していますが、ポイントを貯めたいのなら携帯電話・インターネット・水道・ガス・ガソリンの支払いにクレジットを使用します。
結構溜まりますよ。
    • 0

お店の人も心の中で嫌がっているだろうし、非常識だと思います。

私なら恥ずかしくて絶対できません。

>実際小額でのカード使用はあまりしてはいけない事なんでしょうか?

あまりというか、絶対しないほうが良いです。人間性を疑われますから。
最低でも1000円か2000円以上からにしましょう。
そのほうが、結局は得をすると思いますので。
(1000円以下ですると、店員になめられて、影で何をされるか分かりませんから)

その分、ガソリンや電話代、公共料金等はしっかりカードでポイントを貯めましょう。

それから、1さんは何か勘違いされているようですが、1回払いと2回払いは手数料などかかりません。
    • 0