アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳のオス猫を飼っています。 去年ぐらいから私が台所で食事の支度をしていると、鰹節の缶を開けるたびに私を見上げて「ニャー」と鳴くので、試しに一掴みあげたところぺろりと平らげてしまいました。 今まで一度も欲しがったことが無かったので、不思議だったのですが、それ以来毎日のように台所に来てはおねだりするようになりました。 でも、普通にかりかりもちゃんと食べはするのですが、このごろ鰹節を欲しがる回数が増えたように思い、やはり、与えすぎではないかと思い悩んでいます。 塩分の取りすぎにもつながるのでしょうか? つい、要求にこたえてしまう私も悪いのですが、なにか目安でもあればと思いお尋ねすることにしました。  それと、低カロリーのおやつをご存知の方があれば、商品名等教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

うちにも猫が居ますが、その子その子の好き嫌いがあるので楽しいですよね。

さて鰹節ですが、味がついていないものでしたらOKだとおもいますよ、ただ塩味がついているものでしたらあまり好ましくないと思います。うちでは鰹節の好きな子には一度だしをとってから乾燥させたものをあげるようにしています、

違う子で「塩味」が好きな子が居ます。肉や魚など食卓などでついつい揚げてしまってたのがよくなかったのでしょうね、しょっぱいものほど欲しがるようになってしまいました。高齢という事もありますし控えるようにしています。あまり慣れさせてしまうともっともっと、ということになってしまいますので、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

一度だしを取ってから、乾燥させるのはよさそうですね。香りが落ちませんか? 一度試してみます。ありがとうございました。

猫の健康を考えたらキャットフードだけの食事が最もバランスが取れているそうです。

それ以外のご馳走を与えることは子どもに飴を与えるようなもので、一時の満足は得られても、その結果として虫歯という大きな代償を支払う羽目になります。
ドライのキャットフードは虫歯予防にもなるそうですから、飼い主の一時の気まぐれで猫の食生活に変化を与えない方が良いと思います。
知らないほうが幸せなものは人間でもたくさんあるではないですか。
猫に「おやつ」という考えは、これまた不要ではないでしょうか。
基本的な飼育方法をもう一度再確認された方が良いのではないでしょうか。
ただ、飼育方法に関する本も趣味本意で書かれたものと、獣医師が書いたものでは内容が全く反対ということもありますので、私は獣医が書いたものをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

全くrakkiさんのおっしゃるとおりですね。我が子も同然だからもっと健康のことを考えなくてはと思いつつ・・・気をつけます。ありがとうございました。

ウチの猫も鰹節は食べます。

小さいときからですから13年間。その他私が食べているものは全部自分も食べられると思っているようで、ラーメンの麺、薩摩揚げ、餃子の具、のり、サフランの葉っぱ等々、イカ刺は猫の分も考慮して買ってきますし、アイスクリームはカップに手を突っ込んで舐めてます。

本来はいけないのでしょうが、食後の満足そうな声を聞くとこちらとしては嬉しいものです。

通常の食事としては猫缶を食べていますが、これも好き嫌いもあるし、この間好きだったのを今日は食べないことはよくあります。猫なりに味覚はあるでしょうし、ダメならゲーをするし、あげ過ぎさえしなければイイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。こちらが嬉しいんですよね。足元へスリスリしてきて、「ニュア」と泣かれればついついあげてしまうんです。喜んでくれると、ついこっちも嬉しくなってしまって。でも、これは、人間の勝手なのでしょうか? ですが・・・イカって猫には大丈夫なんですか?

こんばんは。

うちにも猫がいます。
女の子なんですが、同じく鰹節が大好きで
カリカリの上に振ってあげたりしていました。
でも、昨年突然血尿をしてしまい病院に行ったんですが
膀胱炎か、もしかしたら尿道結石かもしれないと言われたんです。
「何を与えていますか?」と先生に聞かれ、
「○○と言うカリカリです」と答えたら
「そうですか、そのフードだったら塩分も少ないから
 結石ではなさそうなんですが・・・」
といわれドキっとしました。
なんだか怖くて鰹節を止めたら、薬の効き目もあるんでしょうが、
ぴったりとなくなりました。
やはりよくないのかも知れません。
草はありますか?
猫草を、そのまま与えず、切っておやつのように与えたら
ちょっとは気がまぎれるんじゃないですか。
かなり痛そうに尿をしていたので、欲しがるのは分かりますが
私はもう止めちゃいました。
一概には言えませんが、続けるともしものことがあります。
男の子だったら、特に尿道結石になりやすいので、
私はやめたほうがいいと思いますよ。
CAOってご存知ですか?
カリカリや缶詰がありますが、CAOシリーズでおやつもあります。
塩分控えめなだし、緑茶でこしてあるので、尿の匂いも気になりません。
これはかなり食べてくれるのでお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結石ですか・・・怖いですね。kodasakiさんの回答で、一旦煮出してから・・・と言うのがあったので試してみようかと思っていたのですが。やはり、きっぱりとやめた方が良さそうですね。 長生きして欲しいですもん。  うちの子は猫草を食べないので、CAOですか?捜してみます。みなさんに色々な意見をお聞きできて良かったです。ありがとうございました。