プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回のオリンピックで疑問に思うこの競技・・・

デッキブラシはブレーキをかけるためにある?
それともすべりをよくするためにある?

友だちと軽く口論になるのもしばしば^^;
さっき見ていて、今年も思いました(笑)

あと選手が履いているのはどんなクツなんですか?
よくコケたり、邪魔なボール(球)に当たりませんよね。

A 回答 (3件)

カーリングの氷のリンクには小さな凸凹がいっぱいついていて、そのままでは滑りにくくなっているんです。


だからその凹凸をブラシでこすって溶かして、平らにして滑りやすくしています。
だから見てればわかりますが、相手の玉を外にはじき出すときもこすってます。

また靴ですが、すべりやすいというか靴底がフラットになっているのは石をすべらす人の左足だけです。(だから石を滑らせてる人の右足や他の人の靴は普通の靴底です。普通に靴底に溝が入っていて滑りにくくなっています。)

ちなみにあのカーリングの石は16個で160万円というセットでしか売ってないらしいです。
またブラシには馬の毛が使われたりしています。

すべてテレビからの情報ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇへぇへぇ・・・・へぇ~!!
ご回答ありがとうございます!!
謎は全て解けました!
てかテレビで解説してるんですね^^
カーリングの石高すぎ!!(笑)
バカだろ~(笑)
一般人が持てるものじゃないですね~

お礼日時:2006/02/20 00:02

「シムソンズ」という映画を観ましょう。

結構おもしろそうです。加藤ローサも可愛いし・・・。
今トリノでがんばっている小野寺選手と林選手が以前所属していたチームの話です。

http://www.warnermycal.com/event/simsons/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ実話を元にしたんですかね!?
う~んレンタルまで待ちますかね^^;
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 00:06

はい!にわかカーリングファンです。

(笑)

あれは氷をこすって融かし、滑りを良くする為に行います。
ストーンの微調整ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっしゃ!!やっぱり!!あれでブレーキなんてかけれませんよね!!^^

微調整とのこと、素人目にはデッキブラシはいらないと思うのですがね。アレはアレで駆け引きや奥が深いスポーツ(?)というよりゲームですよね^^

ご回答ありがとうございます!!
クツのことも知っていたら教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2006/02/19 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!