プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はスポーツ医学士(っていうのかな?)になりたいと思っています。
そのためには、理学療法士の資格をとればいいのか、それともスポーツを専門にするなら違う資格なのか、どちらでしょうか??

また、最近「スポーツドクター」という職名を耳にしましたが、スポーツドクターってどんな仕事をするのですか??

理学療法とスポーツ医学がこんがらがってます。笑

教えて下さい!

A 回答 (1件)

こんにちは。


確かに共通する内容も多いですが、全くの別物です。
理学療法士は、医療技術者の一種ですが、スポーツドクターは専門の医師です。

そして、理学療法士は、スポーツ以外での例えば手術後や長期入院後の体の機能回復なども受け持ちますが、基本的に全て医師の指示が必要です。

医療分野では、医師が頂点に立って、その周囲で、看護士、レントゲン技師、検査技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士などの技術者がサポートします。
これら医師を取り巻き補助する人達をパラ・メディカルとかコ・メディカルとかいいまして、理学療法士もその一員です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!