プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が加入しているIP電話からはフリーダイヤルへの接続ができません。
加入してから2ヶ月ですが結構不便に感じています。
NTTのひかり電話ですとフリーダイヤルへの接続が可能みたいなのですが、なぜ一般のIP電話からは接続できないのにNTTのIP電話からは接続できるのでしょうか?
また、一般のIP電話からフリーダイヤルへ接続する方法(たとえばNTTに多少の料金を支払うなどして)はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在ケイオプティコムのひかり電話を利用しています。


普通のIP電話ではフリーダイヤルの他に、110や119のような緊急電話にもつながらないですよね。
キャッチホンやナンバーディスプレイやボイスワープ、などの機能にも対応していないですが、ひかり電話ならすべてに対応していて固定電話と変わり有りません。
電話番号も今までの番号がそのまま使えます。

担当者の方の話ですと、特別な機械を設置していると聞きました。
IP電話では速度などが一定ではなくて通話品質が悪いため、そういった機械が設置できないのではないでしょうか。
IP電話の現在のシステムでは残念ながら、フリーダイヤルなどへかけることは不可能なようです。

下のサイトにIP電話とひかり電話の違いが解説されています。
よろしければ1度ご覧下さいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトで詳しい情報を知ることができました。

お礼日時:2006/02/19 17:32

NTTに多少なりとも料金を払うなら、IP電話を使って一般電話番号へかけたらいいと思います。

携帯の方専用番号に掛ければ一般電話番号ですので掛けられます。
IP電話なら3分9円ぐらいでしょう。1時間かけても180円前後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静に考えるとそのとおりですね。

お礼日時:2006/02/19 17:33

光電話も結構使えない電話あります.


でも不便はしていません.

故障時は,携帯で有料となるのが納得できません.

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ひかり電話も一般電話炉と同じというわけにはいかないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 17:31

>一般のIP電話からフリーダイヤルへ接続する方法(たとえばNTTに多少の料金を支払うなどして)はあるのでしょうか?


0120-XXXXXXの番号は付加番号ですので通常は一般の加入者番号(NTT等の固定電話番号)を持っています。
そこにかければ,料金は必要ですがかけることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。広告などでフリーダイヤルしか記載されていない場合が結構あったりして困っています。両方の番号を記載してくれるとよいのですけどね。

お礼日時:2006/02/19 17:30

フリーダイヤルはNTTコミュニケーションズのサービスですので接続出来るのは提携の出来た所からしか接続出来ません。


着信課金はフリーダイヤルの他にフリーコールスーパー(テレコム)、KDDIフリーコール、フリーボイス(フュージョン)、フリーチョッカ(平成電電)、他が有りますがそれぞれIP電話からは多くの制約が有り接続出来ない所も多いです、他にも0570から始まるナビダイヤル等も出来ない事も多いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 17:28

検索したら、こんなの出ました。


IP電話については、050番号のIP電話からはつながりません。
0AB~J番号のIP電話からは、一部、つながるものがあります。
(参考)フリーダイヤルへつながるIP電話(0AB~J番号)の事業者(2005年5月現在)
(株)STNet、KDDI(株)、九州通信ネットワーク(株)、(株)ケイ・オプティコム、
(株)ジェイコム札幌、東北インテリジェント通信(株)、東日本電信電話(株)、
西日本電信電話(株)、フュージョンコミュニケーションズ(株)、(株)メディア、
中部テレコミュニケーション(株)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。事業者によってはフリーダイヤルに接続可能なんですね。こんな業者が増えてくれるといいんですけどね。

お礼日時:2006/02/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!