アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤で札幌に住むことになりました。
主人の勤務地は白石区南郷で車通勤です。
私も落ち着いたら、仕事をしようって思っています。
私のほうは、公共交通機関での通勤を考えています。
私達は雪の車の運転は慣れていません。大人二人で、落ち着いた生活をしたいのですが。全然、土地勘もないし、よくわかりません。色んなとこをネットでみましたが、いろいろあってよくわからなくなってしまいました。治安がよく、住みやすいところを教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは、南郷周辺であれば地下鉄の東西線がありとても利便性は良いと思います。


ただ、どういう生活に基準を絞るかで住む場所は変わると思いますよ。
札幌の中心街「大通駅」「すすきの」「札幌駅」を主に利用したいのであれば、たとえば同じ東西線でも「白石駅」⇔「菊水駅」間に住むかとか、またタクシーで3000円前後と判断するなら「南郷18丁目駅」程度まで幅は広げられます。
ご主人は車で移動するのでしたら、南郷まで30分前後の通勤時間を考えますと、地下鉄も東豊線や南北線も範囲に入れることが可能です。
東豊線でしたら「月寒中央駅」⇔「豊平公園駅」間くらい、南北線だと「平岸駅」「南平岸駅」周辺などと広がります。
お子さんをお持ちでしたら学校の評判なども考慮する部分かと思いますしね。
大谷地や新札幌も良いところですが、中心街からは遠すぎますが、大型スーパーなどの環境は整ってて車での行動も動きやすい地域ですね。
あと部屋を借りることになるんでしょうか?
希望する物件重視か場所重視かで悩んでしまうところかもしれません。
将来的な通勤をと思うと「菊水」「南郷13」「月寒中央」「豊平公園」「南郷18」駅がオススメします。駅まで徒歩10分としても中心街まで30分程度で着きますよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
こちらも参考に物件を探してみます。

大人2人の生活になるので学校の心配はないのですが
冬場の雪とかやはり心配なので、設備が整ってるマンションタイプの物件や、除雪がしっかりしている大きな道路に出やすいとこで回答を参考に探してみます。

補足日時:2006/02/19 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2006/02/19 14:35

南郷13丁目に住んでいます。



南郷○丁目近辺はやはり治安が微妙です。
現在自分はオートロックの最上階に住んでいるので一応安心かとは思いますが、近所でピッキングが多発した時期もありました。
しかし家賃が安いです。
自分は学校や公園がある住宅街に住んでいますが、5分も歩くと飲み屋街があります…

自分なら新さっぽろ駅近辺に住むかな。
JRも地下鉄も使えるので便利です。
大きな店も多いですし。
大谷地も悪くないですね。分譲マンションがすごく
多いので、子どもが多いですが。
南郷までの車通勤なら東豊線沿いでもいいかも知れません。福住とかもなかなかいいですよ。

駐車場は屋根付であること(除雪と車の雪下ろしが大変。1時間くらいかかる)
暖房は灯油FFかオール電化(ガスFFは寒い!)をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で、いい物件がみつかりました。
治安が良さそうで通勤も苦にならないところがみつかりました。
意見とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/25 18:22

はじめまして。


>私達は雪の車の運転は慣れていません。
とのことですが、今のお住まいは雪のない地域ということでよろしいのでしょうか?
ご主人の職場が南郷で車通勤、質問者さんが公共交通をご利用であれば白石区・厚別区あたりの物件がいいでしょう。地下鉄駅(東札幌・白石・南郷○丁目・大谷地・ひばりが丘・新札幌)徒歩圏内が札幌市内中心部へ行くにもJRへ乗り換えるにしても便利じゃないかと思います。
《治安がよく、住みやすい》は何に重点を置くかで変わると思うので具体的にははおすすめしませんが、南郷通沿いと国道12号線沿いは深夜も車の通行量が多く、雪のない時期は暴走族もけっこう走っていますので避けられたほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
ご回答を参考にして物件を探します。

出身が、関東であまり雪道が慣れてないのです。
治安なんですが、空き巣とか痴漢とかのような犯罪や柄の悪い人が多くないかを心配しています。

補足日時:2006/02/19 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/19 14:36

南郷でしたら、大谷地とか新札幌はいかがでしょうか?


私は、高校大学とそちら方面だったので、治安はわかっているつもりです。

ゆくゆくは、公共交通機関を使うなら雪が多い北国ですから、
地下鉄近辺がいいと思います。
そうなると、新札幌は、開けているし、
お店もたくさんあるし、JRもある。便利だと思うんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そちらの方の物件も探してみます。

お礼日時:2006/02/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!