プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に中部空港から流氷を中心にした3泊4日の個人旅行を予定しています。
利用する空港は女満別がよさそうなのですが、交通費が2倍近くするので、釧路発着も検討中ですがなかなか難しいです。
おすすめのプラン、現地ツアーがあれば教えてください。

体験したいこと
・流氷オーロラ号、またはガリンコ号にのる。
・流氷ウォーキング
・摩周湖など雪の上でクロスカントリースキーor散策
(できれば流氷ノロッコ号乗車、釧路湿原もみたい)

釧路発着の場合、往路 釧路14:30頃着
復路 釧路15:00発となります。
千歳発着にして、夜行に乗った方が時間のロスは少ないのでしょうか??

※パックツアーも探しましたが、札幌、旭川など周遊範囲が広くなるばかりのため悩み中です。
※ペーパードライバーのためレンタカーは考えていません

A 回答 (2件)

ご予算にもよりますが、↓のような物もあります。


http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t4_d.ht …
この北海道フリーパスなら、道内完結のJR線は乗りたい放題です。こいつのグリーン車用を購入すればB寝台に乗れるので、予め寝台券を押さえておけば宿代が浮きます。ただ欠点としては、JR東海管内では購入できないこと、北海道入りしてから購入しては、必要な列車の指定券が取れない可能性がある、ということから、郵送を依頼するか、あるいは別の管内(東海道線なら、米原駅か熱海駅)まで出て事前に買うなど、事前に用意しておく必要があります。詳しくは、上記URLの説明をご覧下さい。

・流氷オーロラ号
これについては、運行日等を確認して、旅行会社等で予め予約を入れておく事をオススメします。当日発券だと、結構混む時もあります。

・流氷ウォーキング
http://www.noah.ne.jp/shiretoko-ax/index.html
↑へ宿泊されると、ガイド付きで体験できます(場所が場所だけに、宿泊せずに体験だけして即戻る、というのはチト時間的にも体力的にも大変です)。

・摩周湖など雪の上でクロスカントリースキーor散策
(できれば流氷ノロッコ号乗車、釧路湿原もみたい)
流氷ノロッコについては、時間が合えば、網走から↑のYHまで行く途中で乗車できます。

いずれにせよ、道東まで出て、ご希望の物をすべてやるには、出発地がどこかにもよりますが3泊四日ではチト厳しいかと思います。(どっちにしても、移動だけで一日かかりますから)

尚、道内は殆ど特急中心のダイヤ編成になっており、さらにかなり広いため、北海道内を青春18切符で移動しようなどとは考えないことです。(函館~札幌だけで丸1日かかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
寝台の予約準備については初めて知りました。
知床のYHもぜひ宿泊してみたいと思っていました。

調べていると、「知床Vきっぷ」というものもあるようで、前日夜札幌入りして翌朝に網走または釧路へ行くことを検討してみようかと思います。

お礼日時:2006/02/19 16:40

時間が限られている場合、夜間の移動は有効ですね。


もし中部空港19:40発の千歳行最終便に間に合えば 札幌から網走行の夜行バスに乗り継ぎ、間に合わなければ「ムーンライトながら」から羽田発の始発女満別行に乗り継ぐのはどうですか? 何れも、午前中には「オーロラ」に乗る事が出来ます。

流氷ウォークの知床ウトロ、クロカンやスノーシューツアーは屈斜路湖周辺のユースホステルやとほ宿、丹頂鶴の舞や釧路湿原北斗展望台の鶴居村方面で一泊ずつして 釧路空港から帰路につくのが効率的に思います。

肝心の流氷ですが、3月中旬以降になると見られる確率は下がります。 今年は北風が強いので「ウトロ」方面が有望ですが、↓の情報と週間天気の風向(西や南風はヤバイ)を見ながら 臨機応変に紋別~ウトロを移動出来るように下調べしておくことをオススメします。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/ice_center/ice …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
千歳~網走の夜行バスには間に合います。
おっしゃるとおり、釧路空港から帰ることも検討してみようかと思います。
ウトロでの流氷ウォークはウトロに宿泊しなくても可能なのですね。何とかしてウトロ宿泊を組み込もうとしていました。
あまり時間もないのですが、もう少し検討してみたいと思います。
流氷情報もありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!