プロが教えるわが家の防犯対策術!

100を良い点しかなく、悪い点は全くない状態とし、
0を良い点が全くなく、悪い点しかない状態とすると、
今の日本はどのくらいの数値になると思いますか?
理由も教えてください。

A 回答 (5件)

80点。

ただし年々下降気味。

◎良い点
・社会保障
ホームレスは居るけど物乞いが居ない。
・衛生状態
町中にゴミや人糞(アジアではある)などが落ちていない。
・モラルの高さ
電車で並ぶ。災害時でも暴動が発生しない。

◎悪い点
・発想が自慰的
良い点には耳を貸すが悪い点には耳を貸さない。
・責任逃避
責任を他人のせいにし、自分で取ろうとしない。

物的、システム的には優れているが、精神的には悪い点が多い。
ただ最近、行政改革とやらで社会保障が悪くなってきたのが悲しく思う。
    • good
    • 0

44点。


60点を独立国としての合格ラインとするなら、どんなに!国民が頑張ったって、いつ又、アメリカの経済戦略で足元をすくわれ、根っこから略奪されて、日本国内経済が滅茶苦茶にならないという確固とした社会構造が出来ていないから。
でも、今のところ、かつての貯金と一部、ハード面で上手くアメリカの抵触を避けて、やってくれてる企業が黒字を出してので、中東やアフリカのように餓えや病死、伝染病など公衆衛生的に一応!守られてるので。

飢餓のアフリカが12点くらいとしてです。
    • good
    • 0

少なくともアメリカ、日本経団連(軍需産業)の言いなりでことが動いていると思う。

いわゆる自民党、公明党、創価学会による独裁政権で新自由主義を押し付けていると見ています。いまや民主党、社民党、連合は自民党の子会社みたいだし、共産党政権は無理としてもせめて真の民主主義国家になってほしい。
    • good
    • 0

60点くらいです。



理由としては・・
良い点は、食べることに困らない・衛生的な環境、等です。
悪い点は、昔ながらの変な習慣(出る杭は打たれる・男尊女卑・年功序列・・等)が根強く残る・働く時間が長すぎ、等です。

物質的なことはある程度満たされていると思いますが、精神的な部分が先進国の中ではレベルが低い気がします。
    • good
    • 0

25くらい?



その理由として
・輸入しか頼ることの出来ない生産性
*気づけば生活必需品のほとんどが外国産
製造業・農業が衰退する一方
それでいて「食の安全」とか言って騒いでる
矛盾してるよね
・子供をちゃんと育てられない環境
*虐待、子供を殺すなんて日常茶飯事
・大人がゆがんでる環境
*子供が犯罪しても当たり前になってしまってる
大人の考えがおかしいから。
全てを学校にゆだねるという時代は終わったのよ!
・ゆがんだ性
*Hをしてしまった子供を責めて、大人がちゃんと正しい避妊や妊娠のあり方など教えないむしろタブーにしてしまってる。
むしろ、保健の教科書がおかしいもの( ; ゜Д゜)
赤ちゃんが出来る過程よりもHの時なぜ避妊をするか何かを教えたら?
もう赤ちゃんはコウノトリが。。。は幼稚園でも信じないかもね。

・政治家、公務員が無駄遣いをする
ウチラの税金なんだと思ってるんだろ。。。お前らのお小遣いじゃないんだぞ!大事に使いなさいよ

まだまだありますが。。。言い出したらきりがないので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!