プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年近く前に見たアニメについてお尋ねします。

手塚アニメの特別な短編で、映画館で見たのかテレビで見たのかも覚えていません。

一番印象に残っているのは、アニメの製作中に画面に映りこんでしまう黒い線(髪の毛のような)をわざと出して、ブタのキャラクターが「この黒い線は…」という感じで解説するシーンです。

おそらくアニメの作り方をブタのキャラクターが説明する話だったと思うのですが、新幹線か飛行機の中で爆発が起こるシーンがあったような気がします。
ヒゲおやじなどのキャラクターも出ていたと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> おそらくアニメの作り方をブタのキャラクターが説明する話だったと思うのですが、



 「ブタのキャラクター」で思い浮かぶのは「猪八戒」か「ひょうたんつぎ」ですが・・・

 「アニメの作り方を説明」がありそうなのは「手塚治虫物語 ぼくは孫悟空」ですが・・・

 という事で,「手塚治虫物語 ぼくは孫悟空」の可能性は如何でしょうか。ただ,この作品「1989年8月27日」に放送された 『24時間テレビ愛は地球を救う』のスペシャルアニメ・第12弾で,70分ですので「短編」とは言い難いのですが。。

 ・手塚治虫物語 ぼくは孫悟空http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110557658.html

 #1さんのサイトの「STUDIO」にある「キャラクターワールド」等も御覧になってみて下さい。

参考URL:http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110557658.html
    • good
    • 0

こんにちは。


>アニメの製作中に画面に映りこんでしまう黒い線
は、わかりませんが・・・

>新幹線か飛行機の中で爆発が起こるシーン
>ヒゲおやじなどのキャラクター

というところでは
「海底超特急マリン・エクスプレス」なのではないかな?と、思います。
    • good
    • 1

>アニメの製作中に画面に映りこんでしまう黒い線をわざと出して



この手の演出で一番有名なのは実験アニメ『おんぼろフィルム』ですが、
これは西部劇の無声映画風だしブタ等は出てきませんね。

以下に載せたサイトで手塚アニメの一覧が分かるので参考になるかも?

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトを見てみたのですが、残念ながらこれというものはありませんでした。しかし、「おんぼろフィルム」も面白そうな作品ですね。また、有名な手塚作品以外にもこんなにも魅力的な作品があったとは、驚きました。とても見てみたくなりました。感謝しております。

お礼日時:2006/02/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!