プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
DOSからFDにファイルをバックアップすることは可能ですか?
OSはWIN98で、アプリケーションの削除で共有ファイルを
すべて削除したらしく98が起動しなくなりました。
一応レジストリの修復はしてみたんですが
なにせ98を95からアップグレードしてすぐに削除したらしく
レジストリのバックアップが一つしかなくて
コピーしても相変わらず98は立ち上がらない状況です。
修復セットアップも考えていますがそれでも
修復不可能であれば再インストール・・・の道をたどりそうです。
しかし、メール他ファイルをそのまま残したままにしたいとの強い希望が。
それから先が私には分からなくなって質問しました。
どうにかメールなどのファイルを残せる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

出来ますけど、難しいと思いますよ。

DOSコマンド自体は、
copy <コピー元ファイル名> <コピー先ファイル名>
だけですから、簡単ですが、問題は、FDに入り切るかどうかですね。
フォーマットしたFDを30枚くらい用意しておいた方が良いですよ。
それでも、1ファイルが1.3MB以上あると、バイナリファイル分割が必要です。

ちなみに、フォーマットもDOSコマンドでするのであれば、
format <ドライブ名>
です。

ネットにつないでいるのは別のパソコンですか?
ならば、MS-DOSコマンドの使い方は、↓を参考に・・・

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/index2 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
バックアップしたいのはメールとかアドレス帳程度です
ちなみに問題のPCは友人の家にあります

Windows98の起動ディスクは作ってありますか? もしくは別の方法でもいいですが要するにDOSの起動ディスクは手許にありますか? あるという仮定で話しますと、、、

1.DOS起動ディスク(Win98の起動ディスクでも同様)からコンピュータを起動します。
2.DOSが立ち上がったら、「A:\> 」というプロンプトが表示されます。
3.データを保存したドライブ名がたとえば「C:\DATA」と仮定すると、その中にあるファイルがどういう名前になっているか事前に判っているでしょうか。判っていない場合は、「CD \DATA」 「DIR」と打って、どういう名前になっているか確認してください。Win95以降のロングファイル名ですと、DOSの場合8文字にするために、Win98で保存した時のファイル名になっていない可能性があります。それを確認しておいてください。
4.ファイル名が把握できたら、「A:」とタイプしてカレントディレクトリをフロッピーディスクのルートディレクトリに移動します。
 そして「COPY C:\DATA\ABCDE.ABC A:\」(ABCDE.ABCは該当のファイル名にしてください)とタイプすれば希望するファイルはフロッピーディスクのルートディレクトリにコピーされます。
 しかし、DOSを起動したフロッピーディスクをそのままにして上記の作業をしますと、当然ながらファイルはそのDOS起動ディスクにコピーされてしまいますので、上記の「COPY C:\DATA\ABCDE.ABC A:\」をタイプする前に、自分が記録しておきたい別のフロッピーディスクを挿入しておきます。なお、この別のフロッピーディスクですが、もちろんフォーマット済みでなくてはなりません。
 更に、フロッピーディスクはせいぜい1.4MB程度しか保存出来ません。コピーしたいファイルの容量がそれで納まればいいですが、もし1.4MBを越える容量のファイルですと上記の方法ではコピー出来ません。
 そのような場合は他の方法がありますが、初心者が行えるかどうかは疑問です。ですので、もう一台ハードディスクがあれば、そしてもう一本Win98を持っていれば、新しいハードディスクに別のWin98をインストールして、その後今までのハードディスクを増設して新しいWin98から古いハードディスクのデータを抜くという方法もあります。面倒ですが。なお、今入っているWin98を新しいハードディスクにインストールし直し、古いハードディスクを増設するということももちろん可能ですが、ライセンス違反になると思います。

• 0
この回答へのお礼

起動ディスクはあります
最終手段はほかのPCにHDDを繋ぐしかないのかな・・・と思っていました

>DOSからFDにファイルをバックアップすることは可能ですか?

上記質問に対しては回答は「可能です。」となります。
条件によっては「不可能」の場合も有ります。

質問を読みますと、DOSでのファイル・バックアップ方法の質問なのか、不具合なWin98の修復をしたいのか、どちらでしょうか?

PCの不具合状況なども文面からでは分かりかねます。
お困りでしょうが、分かりやすく、詳しく補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

yan2014さんのおっしゃる通りでした
質問的には98の修復を試みたいけど
それが不可能ならファイルをバックアップしようというものです
状況はwindows98が立ち上がらないので
システムファイルの破損という事なのではと考えました
safeモードでも立ち上がりませんがDOSは立ち上がります
DOS上でどうにかならないかと考えていたわけです

DOSの知識があればFDへ・・・、なんて質問はありませんよね。

(^^
アドレス帳の保管フォルダは当方のPCでは、
c:\windows\application data\microsoft\address book\*.wab
となります。
DOSではファイル名が8+3形式ですので、それ以上のファイル名(フォルダ名)は*~1と言った具合に表示(入力も)されます。
また、アドレス帳の容量はFDに収まると思いますが、メールデータは分割コピーの必要が生じると思います。
(DOS勉強のため時間が掛かっても、失敗しても・・・と言う気持ちならなら良いですが・・・)

不具合のPCはWindows98の上書きセットアップで修復可能と思えます。
普通ならメールデータなどはそのまま残りますが、絶対に・・・の保証は出来ません。

不具合PCのHDDを他PCのスレーブに接続し、必要データをバックアップした後、Windows98の上書きセットアップするのが、一番簡単確実かと思います。
場合によっては新たなHDDを購入、それにWin98をインストールでも・・・。

PCの不具合がレジストリなら他にも幾つかの方法は有ります。
しかし共有ファイル(*.DLLなどの)の削除による不具合となると再セットアップしか方法はありませんね。
(削除ファイルが特定出来れば、そのファイルのみのインストールでも可能)

どうしてもDOSで・・・というなら、補足致しますが・・・。
    • 0

DOSで動作するファイラーを使ってみてはどうでしょうか。

以下に紹介するフリーソフトは、dos用のエクスプローラーのようなものです。
dosの知識がなくてもツリー構造さえ分かれば簡単に使えます。
K-Launcher(ケイ-ランチャー)というソフトです。
友人にでも頼んでDLしてもらってはどうですか。
使い方
 Kl123.lzhをDLし、解凍後次のファイルをFDにコピー
   KL.com
KLV.EXE
KLJPN.HLP
手順
 起動ディスクでDOSを立ち上げる
 先ほど3つのファイルをコピーしたFDに入れ替える
 K-Launcherを起動
 必要なファイルを新しいFDにコピー
 コピーが済んだら起動ディスクで再起動しOSの再インストール
蛇足ですがアドレスとメールの整理保存法について私のやり方を紹介します。
メールは専用のフォルダーを作ってテキスト形式で保存
 (必要があれば下位フォルダーも作成)
アドレスはCSVファイルでFDにエクスポート(変更があった時毎に)
 (ファイル~エクスポート~アドレス帳)
こうしておくと深いフォルダー階層の中で迷子にならずに対応がしやすい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se018311.h …
    • 0