プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳の主婦です。更年期らしい症状が出てから8年程たちますがそれなりによくなってきてました。でも昨年末より遠隔地に居る84歳の母の具合が悪くなりいろいろな心配事が重なり夜中にドキドキしたりしました。近くのクリニックに行ったら降圧剤(メインテート5)を処方されました。服用前の平均数値は平均140~85程度でした。服用後は130~80程度です。過日終生のみ続けるように言われました。やはり一生飲み続けるものなのでしょうか?それとも周りの状態が落ち着いたら服用を止めることも可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんの場合、子宮を摘出したことで更年期障害が出られて、お父様などの環境の変化でさらにストレスにより

体調を崩されたようですね。

私の父も56歳で質問者さんと同じ年代です。
父も高いと170いったり、落ち着くと130まで
下がったりと安定していませんが、やはり以前よりは
高くなってます。質問者さんの57歳まで正常な血圧だったというのは
かなり優秀だと思いますよ。
そういう患者さんとよく接するのですが、血圧のお薬を飲まれてるのは40~50代前半などが多いです。
50代半ばの方で血圧の薬を飲まれてない方というのは
あまりいないではというくらい患者さんがいらっしゃいます。
中には服用されずに高いままほっぽり出してる人も多いでしょう。
その中には少数ですが(血圧の場合は自己管理が悪い人が多いので 自分が変わらない限りなかなか改善されにくいのです。)血圧の薬を減らされた方もいらっしゃいます。全部なくなった方もいらっしゃいます。

正直言いまして、質問者さんの血圧はそこまで高くはありませんし、不摂生が原因でもないので 薬がなくなるのも夢ではないと思いますよ。

完全に質問者さんの体を診たわけではないので
ストレスを減らすだけで薬をやめることができるか?
といわれてもはっきりはいうことはできませんが、
きっと血圧は下がってくれると思います。

ただ薬を減らすことばかりに気がいって
あまりがんばりすぎると逆効果になりますので、
この薬ともう少し付き合うぞ!という気持ちで服用していくとやめられる日も近くなると思いますよ。
あせらずにゆっくり、メインテートはいいお薬です。
質問者さんには必要な薬だと私は思います。だから
自分の体のちょっと悪いとところを調節してくれる
栄養剤と思って服用してみてください。
でも服用しすぎないようにしてくださいね。

あと私も時々140くらい上がったりします。
興奮したり、ドクターの前で緊張すると白衣高血圧と
いって一時的に高くなることがあります。
そのためにはドクターの前以外の血圧の数値が薬を
やめるのに役に立ちますよ。
(調剤薬局に行くと血圧の手帳などがあると思いますのでおっしゃってみてください)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。先日より水中ウォーキングを始めました。気晴らしも兼ねてがんばりたいと思います。運動をすると血圧は下がるのですね。無理をしないで体質改善とストレスに強い精神力も身につけたいものとつくづく思います。ただ長期服用にはどの薬も副作用もあることは充分承知しており医師と相談しながら様子を見ていきます。一度服用したら止められない怖さは今の私には病気の怖さくらいにストレスと感じたことは正直な感想でした。すこし気持ちが楽になりました。

メインテートは血圧で処方されたのでしょうか?

心臓のほうかなと私は考えるのですが…
普通の血圧が140くらいならば、食事療法や
ストレス改善でどうにかよくなります。
そこの病院には何度か血圧を測りにいきましたか?
どうにか服用後の血圧が安定しているから
悪いことはないとは思いますけど…

年とともに血管がもろくなるのでいやおうにも血圧は
あがっていきます。
そうすると血圧の薬は飲み続けないといけないですね。
しかし、それは薬だけでなく食事でもがんばって血圧を下げてる人もいます。

血圧を下げるためには
塩辛い食べ物を避ける
ストレスを避ける(質問者さんはこちらにあてはまりそうですね)
寒い環境を避ける(寒いときは血圧さがります。よって脳梗塞のリスクも高まります)
などがあります。あまりきつすぎない軽い運動(徒歩)などを定期的に行うことも血圧にはよいようですよ。

とりあえず血圧の薬を今急にやめるのは、リスクが高すぎます。血圧の薬を自分でやめることにより、脳梗塞や心筋梗塞でそのまま死へという可能性が高まります。
それを考えると飲んでたほうがいいです。
自分の体調がよくなったからといって服用をやめるのもやめてください!理由は上と同じです。
やはり規則正しい血圧を下げるような生活をしていたら、次第に病院いくたびに血圧が下がり、ドクターが少しずつ減らしてくれるようになりますよ。

血圧を飲まないようにする早道は
規則正しい生活と
毎日血圧を2回は計る(朝、お風呂上り)
そして記録をする。
それをドクターに見せる。病院には血圧の薬を
きちんと飲んできちんといきましょう。

そうすると血圧の薬も一生飲み続けないですみます。
血圧の薬を一生飲み続ける人は、その人が不摂生で
薬を飲んでないからドクターからそういわれたのが
常識として蔓延してるからです。
(ただ中止しにくい薬だということもわかっててください)

この回答への補足

ちなみに10年ほど前に子宮筋腫で子宮を全摘、その直後から更年期症状があちこちに出て、きわめつけはその後父が亡くなった後にもっとひどくなり、おまけに主人の転勤で全国をあちこちと移動。。慣れない土地での生活で何とか少し落ち着いてきたその最中の出来事でした。来週からプールに通って少しずつ体を動かします。生活改善します。がんばります。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答有難うございます。ちなみに57歳です。今まで血圧で人間ドック等では指摘されたことはなくそれだけに非常にショックでした。メインテートは血圧で処方されました。通院するたびに血圧は測ってました。それまでは正常値でした。人間ドックも過日終え異常はなくその後の服用だっただけにやはりストレスが原因かとも考えました。服用し始めてまだ半月余りです。夜中のドキドキは時々ありますが一緒に処方された[リーゼ]をドキドキ時に服用してます。何となく落ち着くような気がします。とにかく素直に飲みます。ただ私のようにストレスで降圧剤を服用せざるを得ない人はそのストレスが落ち着いたり解消したら服用は止めていく方向に向かえるのでしょうか?

こんにちは。

そのどちらになるケースもありえます。

一時的に体の状態が変化するだけで、あと落ち着くタイプならいずれ薬はいらなくなるでしょうし、高止まり?しちゃうタイプでしたら必要になるでしょう。

しばらくは経過観察になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答有難うございます。経過を観察します。私のようなケースの方いらっしゃるのでしょうか..正直言ってやはりショックでした。