アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メカに強い方、教えてください。

2ヶ月間の長期出張の間、TWが動かなくなってしまいました。

電気系は大丈夫なのですが、スターターが不調で、スタート・ボタンを押しても「カリカリ」という音しかせず、エンジンがかかりません。

2ヶ月間不在ということで、ガソリンが劣化したと(素人ながら)考えたのですが、タンクからガソリンを抽出する方法を知りません。

どなかた、「考えうる不調の原因」か「ガソリン抽出の方法」を教えてください。
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

電装系が大丈夫とありますが、スタートボタンを押して〔カリカリ〕ならバッテリーが弱っているのではないでしょうか?2ヶ月間ぐらいで、(特に今の季節)ガソリンがエンジンが始動しないほど劣化するとは、あまり考えられません。

また同じくキャブレターの詰まりもあまり考えられません。とりあえず車のバッテリーでもつないでもう一度トライしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。御指摘の通り、ますはバッテリーからチェックしてみます!

2サイクルしか関わっていないので参考にならないかも知れませんが・・・

ガソリンの入っていた量にもよると思うのですが2ヶ月で燃えなくなる程劣化はしないと思います。
電気はOKって事はプラグの火を確認されたって事ですよね?プラグがベタベタに湿っていたら劣化の可能性もあります 逆に乾いていたらシリンダー内の燃料が不足している可能性があります
劣化の場合は燃料の抜き変えになります
タンクを外せるのなら外してキャップを開けて逆さまにすれば直ぐ空に出来ます
外せないならガソリンコックをオフにしてコックからキャブレターに行っているホースを抜いてコックをオンにします どちらも受けるものを忘れずに
燃料の不足の場合は 大抵の場合キャブレターと燃料コックの清掃で治ります
    • 0
この回答へのお礼

御回答と具体的なガソリン抽出方法を御解説いただき、ありがとうございました。
 「電気はOKって事はプラグの火を確認されたって事ですよね?」
......................済みません。してませんでした。

2ヶ月ぐらいならそれほどガソリンも劣化しないですよ。

冬場は乗らないときは私もそのぐらい乗らないときもありますし。ただ、キャブ内のガソリンはダメかもしれません。キャブのフローターのところにコックみたいなのはありませんかあればそれをあけて抜く。
無ければマイナスを切ってあるボルトがあるはずです。それを緩めると抜けます。
現在すでにかからないならこの機に一度キャブを掃除してあげましょう。つまってるかもしれません。
キャブレタークリーナーというのが売ってますのでそれで清掃する。ガソリンは新しいのを入れてくださいね。それでダメならキャブをオーバーホールしましょう。自分で無理そうならプロにやってもらいましょう。TWならキャブひとつなのでそれほど料金もかからないと思います。道具さえあれば本でも見ながらチャレンジしてもいいかも。
プラグの具合も要確認です。
スターター不調ってセルの回り具合はどうですか?
弱いようならバッテリーがダメです。
交換、もしくは充電してあげましょう。
もっとも、バッテリーは充電するようになってしまうともう寿命でできれば新品に換えたほうがいいのですけどね。充電する場合は一時しのぎと考えてください。そのうちダメになります。
上記やってもダメな場合、入院です。
一度、ショップで見てもらいましょう。
長期保存でかからないのは大抵ガソリンとキャブです。(セルがきちんとまわるなら)
    • 0
この回答へのお礼

多角的な御回答をありがとうございました。何回かスターターをかけてる内にセルが回らなくなったので、(御指摘にしたがうと)バッテリーだと思えてきました。
それと、この機会に「キャブレター掃除」にもチャレンジしてみます!

電気系統が大丈夫ということは点火系統も含めてのことでしょうか?プラグをはずしシリンダーヘッドにプラグのネジの部分を押し付けて、スターターを回したときちゃんと火花は出ているのでしょうか?また、カリカリと言う音の件ですがスターターモーターは回っているのでしょうか?カリカリと言う音がスターターリレーのチャタリング(リレーの接点がオンになるとモーターに電流が流れるため電圧が降下してリレーの接点が離れ、離れるとまた電圧が上がり・・・を繰り返している)のためのものであるならばバッテリーが放電してしまっていることも考えられます。

この場合は自動車などの他のバッテリーから助けてもらえば(ブースターケーブルで接続する)スターターは回るはずです。

ガソリンの劣化はそれほど早く問題になるレベルまで進むとは考えにくいのですが、ガソリンを抜き取るのであればキャブレターのフロートチャンバー(キャブレターの一番下の部分)にドレーンプラグがあればそれを緩めれば抜けてきますし、キャブレターとタンクを繋ぐホースをはずしても抜き取れます。ただし負圧コック付のばあは燃料コックをPreの位置にするかPreの位置がない場合はインテーク間にホールドと繋がっているホースに負圧をかけてやる必要があります。

ただ、2ヶ月間と言う期間からするとバッテリーが上がっていて十分な電力をセルモーターに供給できない為にスターターの回転があがらず始動に至らないと言うのが、一番怪しいような気がしますので、一度ブースターケーブルを使って試してみてはいかがでしょう。

それでも始動できないのであればあらためて投稿なさってくだされば、他の考えうる原因と点検方法をお伝えできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。スイッチをオンにすると点滅するランプを見て「電気系は大丈夫」と考えてしまっていました。御指摘の通りバッテリーをチェックしてみます。ありがとうございました。

タンクのガソリンを手早く抜き取る方法としては、灯油の給油用のポンプ(ホームセンターで100円で売っている物)を差し込んでやればきれいに抜き取れます。

キャブの細いホースで抜くよりも早く作業できます。
多少は残りますがタンクを傾けながらほとんど取れます。
きれいな容器に受けておけば、ガソリンに問題が無かった時には再利用できますから、ポンプで抜いた方が容器に受け易いこともあります。

電気系統が大丈夫で、プラグの発火もするならば「押し掛け」を試してみてください。
ギヤを2速に入れて数メートルバイクを押してダッシュして、バイクに飛び乗りざまクラッチを放します。
もちろん押している時にはクラッチを切ってください。
手伝ってくれる方がいるときには一人はバイクに跨っているとやりやすいと思います。

これでかかるようならば、バッテリーの劣化による電圧不足
かからないようならガソリンの劣化かキャブの詰まりが疑われます。
念のためにお伺いしておきますが「キルスイッチ」はONになっていますよね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
「キルスイッチ」はONになってますので、押し掛けでためしてみます!

• 0