プロが教えるわが家の防犯対策術!

英文事務で就業されている方にお伺いします。
英文事務とは、どんな仕事でしょうか。メールを翻訳したりすることもありますか?英語での電話応対もあるでしょうか。その場合、どの程度までの能力が要求されるものでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕事内容はNo1さんのご指摘のように、その都度異なりますので、Toeicなどの応募基準以外に詳細は自分で確認するしかありません。

先日まで英文事務をやってました。
英語に関する応募条件はToeic730点以上だけで
英語に関係する仕事は、プレゼンテーションや会議資料の翻訳(主に日→英)、各国研修生の困りごと対処(会話:英語と日本語)、電話応対(英語)担当者につなぐことがメインなので仕事に関して電話で会話はなかったです。
こんなお仕事でした。
友達は翻訳専任(英⇔日:翻訳内容は役員のスピーチ原稿、公式社外用、社内用プレゼンテーション、部内資料用雑誌記事、社外用公式文書等)で英会話はなし、雑務もいっさいなしというのをやってました。
いくら好きな英語でも飽きると言って、契約満了後は翻訳+ちょこっと雑用の仕事を始めました。
参考になれば^^
    • 1
この回答へのお礼

英文事務といっても翻訳もあるのですか。応募条件がTOEICだけというものも多いのですが、TOEICの点数は必ずしも実力を反映していないので、応募の際不安があったりします。実際のお仕事について書き込んでいただき、ありがとうございました。

英文事務といっても要求している能力は、企業によって様々ですので、具体的な内容は募集している会社にその都度お尋ねになるしかありません。

英文の読み書きに抵抗がない程度から、高度な内容の英文が不自由なく読み書き会話できる程度まで、本当に様々です。

会社として応募者を判断する基準は、一次は履歴書の段階で所持している英検の級やTOEICスコア、二次はテストと面接、としている会社が多いと言う印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英文事務の範囲は広いのですね。