プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚にあたり各手続きに行く予定をしていますが、平日に休みを取れる日が1日しかなく、確実にスムーズに行く方法を探しています。
まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。
転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか?
また、転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか?
(ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です)

また、新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、
前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか??

宜しくご教授頂ければと思います

A 回答 (3件)

 こんにちは。

以前、戸籍や住民登録事務をしていましたので、大体ご事情がわかりました。

--------------------------------------------------------------
>まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。

・この方法でも結構ですが、「婚姻届の日」をこだわられないのでしたら、月曜日に「婚姻届」と「転入届」を一緒にされれば一度で済みます。

--------------------------------------------------------------
>転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか?

・転入届をされるまでは、婚姻届の住所は旧の住所を記入してください。
・なお、同時にされる場合は、新しい住所を記入してください。

--------------------------------------------------------------
>転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか?(ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です)

 これは自治体によります。その日に発行してくれるところもありますし、そうでないところもあります。要は、その自治体の業務量と処理能力ですね。

--------------------------------------------------------------
>新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、
前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか??

・戸籍は作成に時間がかかりますので、無理な場合が多いです。(婚姻届は、土日でも受け付けてくれますが、あくまでも宿直の職員が受理してくれるだけで、実際にそれに伴う事務処理は、担当課が月曜日からスタートしますので。)
・それと、「ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です」とのことですから、他府県に婚姻後の本籍を置かれるんですよね?
 でしたら、戸籍自体がお住まいの自治体では取得できません。本籍地のある役所まで取りに行くか、郵便で請求することになります。戸籍の原本は本籍地の役所にしかありませんので、そこでしか証明(戸籍謄本・抄本)を発行できません。

 補足が必要でしたらどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しく、分かりやすく、聞きたい的をついて頂いたアドバイス、本当にありがとうございます!
婚姻届は特別な思い入れがあるのでその日からは外せません。
それでも元の住所でも可能なようで安心しました。
本当にべんきょうになりました ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/02/23 21:41

手続き上は問題はありません。


転出届と転入届の間に婚姻届を提出される方も
それほど珍しくはありません。
戸籍と住民登録は別のことですから、
転入して住民登録をしていない者は婚姻届を
出してはならん! ・・・なんてことはありません。

ただ、No.2さんの仰るように転入同日婚姻届の
方が処理は早いです。
確かに婚姻届は土、日にも受け付けますけど、
市民課職員の本当の受理審査を受けるのは
やっぱり月曜日なので、新戸籍ができるのが
2日早くなるという訳ではないんです。
もし同じ役所に土曜日に婚姻届を出して、
月曜に転入届を出しても、書類の事務処理が
始まるのはどちらも月曜日です。
なので、土曜日に婚姻届を出して変わることは
戸籍に記載される婚姻日が2日早くなるだけです。
No.2さんが「婚姻届の日」をこだわられない・・・
と仰っていたのはそういう意味です。

それと
>新しくパスポートもその月曜に申請に
>行きたいと思っていますが、
>前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍
>として登録、月曜には戸籍抄本というのは
>頂けるものなのでしょうか??
まず、婚姻届は新本籍地に届けられますか?
転入先と新本籍地とは違うとのことですので、
お伺いしています。
最低限、婚姻届は新本籍を置かれる役所に
届けるのでなければ、月曜日の抄本取得は
無理だと思いますよ。
この条件を満たして、あるいは即日交付に
応じてくれるかどうかです。
新本籍を置く役所以外の役所に届けると、
新本籍地宛に届書の謄本を作って発送し、
新本籍地ではその届書謄本の送付を受けてからの
処理になります。届書謄本の送付を行う場合、
発送する日が最速で月曜日発送になります。
その翌日、ないしは翌々日に届書謄本が届いて、
それから審査、戸籍記載・・・
とても月曜日には間に合いそうにありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

↓の方と同様、本当に分かりやすくアドバイス頂いて本当に光栄です。
戸籍と住民登録、一斉にできても証明発行はやはり違うんですね。
同じものと捉えがちだったので、危ないところでした
大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/02/23 21:42

新居が決まっているのであれば、引越しするまでに先に転出・転入の届けを済ましておいて、新しい住所で婚姻届等を済ませるのが普通だし一番スムーズにことが運ぶと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
新居の手続き上、先に転出転入ができません(書類不備になるため)
婚姻届提出日は変えられず、その翌々日にしか平日お休みが取れないのです。
やはりみなさん先に転出・入をされているのですね
知りませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!