imac DV SEです。2000年に出たモデルです。
システムプロフィールを見るとDVD-ROMドライブとなっています。
CD-RとDVDは見ることができます。
CD-Rでデータをバックアップしたいのですが、
外付けで新たに購入しないといけませんか?
ライティングソフト(Mac CD-R)はインストール済ですが、CD-Rの自動検索で出て来ません。CDの中身も読み込みません。
最近調子が悪いので早くバックアップしたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

先の方もかかれたように内蔵ドライブはCD-R/RW機能を持っていません


外付けの物を使う必要があります。

もし購入するならFirewire仕様の物がいいかと思いますが、出来れば参考URLの表を参考にiTunes、Disk Burner対応の物を購入しておくとよりいっそう楽しめますよ。

ロジテックやヤマハの製品なんかがいいかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/notes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FireWire仕様のものを買うことにしました。
Appleサイトの対応表、とても参考になりました。
ありがとうございました!!(^_^)//

お礼日時:2002/01/14 13:38

Appleジャパンのサイトの、製品データベースで調べると(iMac DV SE)、残念ながら、CD-R仕様では無さそうです。


DVDとCD-ROMの記述はありましたが、CD-Rの記述が見当たりませんでした。
新たに、外付けCD-R/RWドライブを、購入しなければならない様ですね。
CD-R/RWドライブを購入すると、附属ソフトとして、ライティングソフトが付いてくるモデルもあります。
それと、コントロールパネルの中にある、ソフトウェアアップデート機能を使って、OSのアップデートを行ってください。
OSのアップデートを行う事により、今まで、認識しなかったドライブ類を、認識する場合があるからです。
もし、OSのアップデートでも、認識しないのであれば、B'sCrew等のドライブマウントソフトで、認識させる事も可能です。
また、imacと外付けCD-R/RWドライブを接続する方式に、USBとFireWireとがあり、知人がUSB接続の、外付けCD-R/RWドライブで、音楽CD-ROMの書込みを行ったところ、数時間も費やしたそうです。
何時間も掛かるのが嫌でしたら、FireWire接続の外付けCD-R/RWドライブを、お勧め致します。
また、MacOS自体がOSレベルで、USB2.0には、対応していないと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くからのご回答に感謝します。
やっぱりCD-Rではなかったんですね。FireWire対応の物を買うことにしました。USBのものを買うところだったのでアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • パソコン初心者にありがちなトラブル

    どんなパソコン熟練者も、最初は初心者だったはず。下手にいじったら動かなくなるんじゃないか、ネットに繋げたらウイルスが入り込んでくるんじゃないかなどと、ビクビクしながらパソコンをいじっていた頃もあったは...

  • マック vs ウィンドウズ、パソコンはどっちを選ぶ?

     WindowsとMac、それぞれパソコン用の新しいOSが登場した。Macの「Snow Leopard(スノーレパード。レオパルドと読んじゃイケマセン)」は、パッケージの通り「雪豹」の意味。一方の「Windows 7」はその名前からして...

  • たまランチ:第102話「ネコ好き」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第125話「洗濯干しの『コツ』」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

  • 女性ひとりじゃ入りづらい?ラーメン店主に男性が多い理由

    美味しいという評判のラーメン屋さんはたくさんあるけれど、残念なことに女性ひとりではなかなか入りづらい。失礼ながらコワモテの店主さんが多く、一見さんお断りの感じがしてしまうし、食べるのが遅くて怒られてし...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ