アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

imac DV SEです。2000年に出たモデルです。
システムプロフィールを見るとDVD-ROMドライブとなっています。
CD-RとDVDは見ることができます。
CD-Rでデータをバックアップしたいのですが、
外付けで新たに購入しないといけませんか?
ライティングソフト(Mac CD-R)はインストール済ですが、CD-Rの自動検索で出て来ません。CDの中身も読み込みません。
最近調子が悪いので早くバックアップしたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Appleジャパンのサイトの、製品データベースで調べると(iMac DV SE)、残念ながら、CD-R仕様では無さそうです。

DVDとCD-ROMの記述はありましたが、CD-Rの記述が見当たりませんでした。
新たに、外付けCD-R/RWドライブを、購入しなければならない様ですね。
CD-R/RWドライブを購入すると、附属ソフトとして、ライティングソフトが付いてくるモデルもあります。
それと、コントロールパネルの中にある、ソフトウェアアップデート機能を使って、OSのアップデートを行ってください。
OSのアップデートを行う事により、今まで、認識しなかったドライブ類を、認識する場合があるからです。
もし、OSのアップデートでも、認識しないのであれば、B'sCrew等のドライブマウントソフトで、認識させる事も可能です。
また、imacと外付けCD-R/RWドライブを接続する方式に、USBとFireWireとがあり、知人がUSB接続の、外付けCD-R/RWドライブで、音楽CD-ROMの書込みを行ったところ、数時間も費やしたそうです。
何時間も掛かるのが嫌でしたら、FireWire接続の外付けCD-R/RWドライブを、お勧め致します。
また、MacOS自体がOSレベルで、USB2.0には、対応していないと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

早くからのご回答に感謝します。
やっぱりCD-Rではなかったんですね。FireWire対応の物を買うことにしました。USBのものを買うところだったのでアドバイスありがとうございました。

先の方もかかれたように内蔵ドライブはCD-R/RW機能を持っていません

外付けの物を使う必要があります。

もし購入するならFirewire仕様の物がいいかと思いますが、出来れば参考URLの表を参考にiTunes、Disk Burner対応の物を購入しておくとよりいっそう楽しめますよ。

ロジテックやヤマハの製品なんかがいいかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/notes.html
    • 0
この回答へのお礼

FireWire仕様のものを買うことにしました。
Appleサイトの対応表、とても参考になりました。
ありがとうございました!!(^_^)//