プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌とかでモデルさんが「展示会でワンピをキープしました」とか書いてあるんですが、展示会ってなんでしょうか?

A 回答 (2件)

アパレル業界の「展示会」といってもいろいろなものがありますが、ご質問の内容から推測して、各ブランドが、たとえば春の新作とか秋の新作といった、市販に先立って、一部の上得意を招いて行う内示展示会のことだと思います。

一部の上得意とは、もちろんセレブとやら言われている「族」を含んだお金持ち、それに、イメージアップと宣伝効果を見込んで招待するタレントやモデル、そのほかファッション評論家とかマスコミといったところ。

こうした華やかなブランド系の「虚栄の市」のほか、デパートや専門店などが独自に行う展示即売会といったものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得です。ありがとうございます^^

業者や服飾関係者などの一部の人のみが入ることが出来る「展示会」というもののことをさしているのだと思います。

特にブランド服などは、市販される前に、大掛かりな展示会を行うことが多いようです(色々なブランドが集まって展示会を行うこともあります)。

某男性洋服ブランドの知人に聞いたところによると、そういった展示会などでは、モデルさんなどもちらほらとお見えになっていることが多いんだとか。運がよければ、服飾デザイナーさんなどにお会いできることもあるそうです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ああ~一般の人は無理なんですね笑 ありがとうございます