プロが教えるわが家の防犯対策術!

立命館の情報理工と愛媛大学の情報工 どちらがいいのか悩んでいます。お金や就職率なので… どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

今更ですが、このやり取りをみているとあたかも愛媛大の方が


総合的に良いように感じてならないので、返信させて頂きます。

立命と愛媛を比較して愛媛を選ぶ理由なんて地元就職希望か学費の安さくらいなものです。
ブランド力、難関資格合格率、偏差値、大手企業就職率、研究設備などどれを取っても立命館が上です。
正直僕は愛媛大なんて知りませんでした。
    • good
    • 25

おせっかいだとは思いますが、就職率はちょっと注意してみてください。


まず数字ですが。自分は、就職率(%)というのは就職決定者数÷卒業予定者数×100だと思っていました。ですが、立命館の言う就職率は、就職決定者数÷就職希望者数×100のようなもの、つまり留年者(2~4割と聞きました)などは最初から数に入れないものだったように思います。正確でないようで申し訳ないのですが、自分は少し驚いた記憶がありますので。
また、ご存知だとは思いますが、理系と文系では就職の状況が全く違います。
文系の場合は殆どが自由応募で、1社に数千人が応募することは珍しくありません。企業や職種にもよりますが、本人の能力や適正とは全く関係のないこと、例えば出身地や家庭環境などが重視されることすらしばしばです。こうした状況であれば大学名なども、もしかすると役に立つのかもしれないと思わなくはありませんが。
理系の場合は殆どが学校推薦や教授推薦です。研究職や技術職の場合は特に、専門性や知識量、技術力の高さといったことが第一に問われます。
ですから、就職率だけでなく就職先や、就職のための勉強の環境も比べてみてください。大学のネームバリューは、申し訳ないのですが自分は愛媛大学という大学があることを今初めて知りました。ですがそういう就職活動の状況を考えれば、どれ程重要なことかなと思います。

また、就職課のサポートや奨学金などは下手にアテにしないほうが賢明だと思います。
    • good
    • 1

やはり国立大学でしょう。


立命館は有名大学の部類に入りますが「所詮は私立大学」と切り捨てる管理職もいると思います。

愛媛あたり(関西、四国)で就職するのであれば愛媛大学の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

立命館より愛媛のほうがよさそうですね。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 19:02

学費の面では国立がいいと思いますが、下宿代も考えないといけませんね。


立命館の情報理工学部は(生命情報学科というのが良くわからないので除くと)教授に有名な方が揃っています。ただし、私立は教員一人あたりの学生が国立のほぼ倍ですから、指導という面で行き届かない点があります。
愛媛大学の情報工学科は研究という観点では問題があるかも知れませんが、学部卒業で就職するなら良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

授業面でも教授がいいにしろ同じようなもんなんですね。そう考えるとやはり国公立のほうがいいような気がしました。
返信ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 19:00

 「どちらにせよ家を出ないといけない」ということは、愛媛の地元の方ではないのですね。

就職先が中国四国限定ということであれば愛媛大学もいいでしょうが、全国を視野に入れて考えるのであれば僅差で立命館でしょうか。ただし、4年間の学費の差を埋めるほどのメリットではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。地元ではないです。
僅差なので国公立のほうがよさそうですね。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 01:50

就職に関しては全国的に名の通っている立命館の方が良いと思いますが(でも愛媛も国立は国立なので会社の人事関係者は知っているでしょう)、お金の事を考えるのなら間違いなく国立です。



あとは場所やキャンパスの雰囲気なんかで選んではどうでしょうか。
愛媛は分かりませんが、立命館はたしか滋賀のキャンパスで結構新しい所だったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い返信ありがとうございます。
はやり立命のほうが就職はいいですね。
場所的にも立命のほうが良さそうです。

お礼日時:2006/02/20 00:11

以前(10年ほど前まで)は、私立が優位で国立が劣勢でしたが、今は私立より国立を選ぶ傾向が強いです。


特に理系は研究設備の充実度と、教授一人あたりの学生数が私立より少ないので、難易度が低くても国立を選ぶ傾向が強いです。

金銭的には、下宿代を考えれば、自宅から私立に通う方が安いと思います。

就職面では、関西の一般企業に就職するのであれば、立命館の方が優位とまでは行きませんが、まだマシかもしれません。

大学に残って研究を続けるのであれば、愛媛でもいいような気がします。

結論は出せませんが、大学の研究内容が解説された本が出ていますので、参考になれば幸いです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048838 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796693 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4889916 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
どちらにせよ家は出ないといけないので…金銭面では圧倒的に国公立ですね。
どっちもどっちみたいな感じでなのでよく調べてみます。

お礼日時:2006/02/20 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A