プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度4月9日にある福岡県サッカー協会の
4級講習を受講するのですが、講習内容はどのようなものかいまいちわかりません。
講義と筆記試験があることはきいたのですが、体力テストやそれ以外の講習はあるのでしょうか。
県によってことなるようですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

既出であれば申し訳ないです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

今年1月に滋賀県サッカー協会のサッカー4級審判講習を受講しました。滋賀と福岡では内容が違うかもしれないので、参考にならなかったらゴメンナサイ。
時間は午前10時から昼休み1時間を挟んで午後4時くらいまででした。結構長いな~と思ってましたが、パワーポイントを使った講習が主で、興味深く受講する事が出来ました。
 途中、実際のJリーグや高校サッカー選手権の映像を使って、プレー中のファールを探して「ファウル」「イエロー」「レッド」の判断をするクイズ形式の講習もあったりして飽きませんでした。
 最後に筆記テストをして終了。筆記テストの結果はあまり重視されないような感じを受けました。それよりも講習を途中で抜けたりせず、最後まで受講しないと資格がもらえませんみたいな事も講師の方がおっしゃってました。
 体力テストは4級ではありません。3級審判の資格試験の時には50m走と実技があるとおっしゃてたように記憶してます。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、4月の講習頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
講習も楽しそう!!
がんばります。