アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約20年前に購入した「SANSUIプリメインアンプ AU-D607X」の修理についてご質問させていただきます。

電源を入れても音が出なくなり、数年前に購入店で調べてもらったところ、トランスがいかれており、部品保存年数が切れているため修理不能で返ってきました。

オークションで部品取り機種を購入するとかいろいろ考えていますが、この製品を安く復活する手段はありますでしょうか?

当方、関西在住です。
直せるショップなどご紹介いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。



> トランス交換をしてくれる業者があるかどうかです。

トランス交換だけなら私が安価で請け負っても構いませんが
(一応、自称「専門家」なので)
ここ「教えて!goo」では質問者と回答者の直接連絡は禁止されているので、残念ながら実現不可能ですね。


ヤフオク上でAU-D607Xの中古整備済み品を出品している人が、アフターサービスもやっているとのことなので、ダメ元で連絡を取ってみては如何でしょうか。
(出品の質問欄を使えば連絡可能)
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme …

建前でいけば、出品価格と同額程度でトランス交換・調整まで出来るはずですから、「AMP修理工房」よりはまだ安上がりだと思います。
(但し、請け負ってもらえたら・・・という仮定の上ですが)


他には、↓の出品者が自分で修理をして出品したり(=修理依頼も可能?)、または修理行為そのものを出品しているようです。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h31 …
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h32 …
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。

> トランス交換だけなら私が安価で請け負っても構いませんが

できることならお願いしたいのですが、直接取引できないので無理ですよね。
OKwaveは大好きなのですが、ここがここが何とかならないものかと常々思っています。

ま、それはさておき、オークションの出品者などにだめもとであたってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 00:05

サンスイカスタマサポートセンター(Tel.0297-57-7637)に連絡することをお奨めします。

アンプを送って見積もり回答等で選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

灯台もと暗し、ではありませんが、製造元で直るならそれに越したことはありませんよね。

以前、ショップ経由でメーカーに修理を依頼した際に「トランスがいかれている」との理由で断られたので、メーカーに出すのは念頭にありませんでした。

でも、その時と今では、メーカーが置かれている立場も違うでしょうから、再度問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/22 00:10

私も要修理のアンプを抱えてまして、このあたりがブックマークに入ってます。

まだ出してませんけど、費用はそれなりにかかりそう。

http://amp8.com/
http://www2.ttcn.ne.jp/~ruffel/syuuri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇なのですね。

「AMP修理工房」は、私もずいぶん前からブックマークに入れていますが、いまだ出せずにいます。
内容がいいからだとは思いますが、なかなかいい値段しますね。

資金を投入するか、じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 22:54

http://www.aqua-audiolab.com/

"サンスイ オーバーホール"で検索すると、他にも幾つか引っ掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深いサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。

検討してみます。

お礼日時:2006/02/20 22:47

本当にトランス故障であれば、部品取り機からトランスをもぎ取るしかありません。


(トランス修理や特注も理論的には可能だが、現実では殆ど不可能)

ヤフーオークションでAU-D607Xを探すと、結構出品されていますね。
(↓から「AU-D607」で検索:9件)
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084037428- …

また過去の落札状況を見ると、ジャンク品が3~4千円台、動作品が5千円~、中古整備済み品が1万5千円~のようです。
(↓から「期間:落札品-最近30日」「検索語:AU-D607X」で検索:19件)
http://www.aucfan.com/search

仮にトランス持込で修理に出しても、部品取り機4千円+修理代1万円以上は掛かると思うので、それならばいっそ、最初から整備済みの中古品を新たに購入してしまった方が、今後末永く安心して使えるのではないでしょうか。
(費用も大差ないと思います)

現在も整備済み品が2点出品されていますので、納得いく条件であれば、それの購入をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

オークションで整備済みの物件を購入するのも手だとは思いますが、できれば今手元にある自分が買った愛機をよみがえらせたいと思っています。

オークションで部品取り機を購入するまではいいのですが、トランス交換をしてくれる業者があるかどうかです。
もし、ご存じでしたらお教えください。

お礼日時:2006/02/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!