アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。
今回は友人の代理質問なのですが、よろしくお願い致します。

友人(女性)が名古屋で就職することになりました。
彼女は名古屋には一度しか行った事がなく、友達もいないので、アパート探しについて悩んでいるそうです。
何線かは分かりませんが、金山駅からだと乗り換えなしで行けることと、名古屋の中心にも近いこと、そして
名古屋駅近辺よりは静かだけどそこそこ充実している(らしい)ので、出来れば金山駅周辺で見つけたいそうです。
私も彼女と一緒にネット検索してみたのですが、
金山駅周辺って、中区や中川区があるんですね。あとは…昭和区だったと思いますが。
ネットですと、「区」別に検索するタイプが多く、名古屋の地理をまったく知らない私達にとってはかなり分かりづらいです。

質問なのですが、
1.金山駅周辺の雰囲気をご存知であれば教えてください。(治安など)
2.金山駅周辺の賃貸物件の平均価格を大体でいいのでご存知であれば教えてください。やはり便がよさそうなので高いのでしょうか?
3.金山地区でも、ここはお勧め!ここはちょっと…というような所があれば教えてください。
4.友人は関西出身なのですが、他県から名古屋に移った方で、名古屋はここが違う、ここにびっくりした、
などという体験談がありましたらぜひ教えてください。

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
答えられるものだけで良いので、ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

>通勤電車が常滑線というのになるようなのですが、



常滑線(というか名鉄)沿線は難しいので、1回乗り換えするとして、

1.金山で地下鉄名城線へ
国内唯一の地下鉄環状線で、名古屋の中心栄も通る。
住むとしたら、「瑞穂運動場東」「総合リハビリセンター」「八事日赤」あたり。
2.名古屋で地下鉄東山線へ
「名古屋」「栄」はショッピングに便利。
住むならば、「覚王山」から東が良い。
ただし、ラッシュ時は混みます。
3.名古屋で地下鉄桜通線へ
東山線と比べると運転本数がやや少なく、ホームが深いので少し不便。その代わりラッシュ時でも空いている。
住むならば、「吹上」から南が良い。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/subway-ro …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく教えてくださって感激しています。お詳しいんですね!!
駅の情報までありがとうございます。こういう情報を頂けると、アパート探しの目処がつきやすそうです。
URLもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/19 23:30

常滑線で南区内ですと、(金山→神宮前→)豊田本町→道徳→大江→大同町→柴田となります。


このルートは、国道247号線沿いで、平行して市バスも走ってます。
バスの行き先は金山行きです。
名鉄電車は各停ですと、1時間に4本程度あります。

豊田本町、道徳あたりは、もう昔の工場がなく、たくさんのマンションなどが建ってますし、ここらは、やや不便(地下鉄が通ってない)ってことで、安いですよ。
治安も問題ありません。
ここらあたりで探してみてはいかがでしょう。
買い物にも、病院にも自転車で行ける距離にたくさんあります。(ここらは完全な平地で、橋を越さない限り上りはない)
ただ、新幹線がすぐ横を走ってますから、その線路から、200mは離れた方が静かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バスという手段もあったんですね。色々勉強になります。
ここで教えて頂いた情報を胸に、友人の部屋探しを出来るだけ手伝ってあげたいと思います。

このスペースをお借りして、今までご回答くださった方たちに改めてお礼を申し上げます。
本当に、全員にポイントをあげたいです。そういうシステムもあっていいのに!!と思いました。
大変心苦しいのですが、個人の主観でポイントをつけさせて頂きます。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 22:03

No.3・9ですが更に追加。



No.10さん紹介の鶴舞はいいですよ。
JR中央線で金山から1駅(名古屋からでも2駅)
鶴舞公園・鶴舞中央図書館・名大病院・名古屋市公会堂・愛知勤労会館などの施設があり、24時間営業のマックスバリュ千種若宮大通店(イオン千種SC)も近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!!
ご相談させてもらって本当によかった、としみじみ思っています。
鶴舞を第一候補としてアパート探し続けたいと思います。
ご親切に何度もありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2006/02/20 10:47

南区は確かに風俗が多いらしいですね。


特に多いのは柴田の辺りでしょうかね。

No.10さんの言うように、いっそのこと東海市とか。
柴田より1つ南の駅で名和とか、それより南なんていかがでしょう?
大仏さんのいる聚楽園(アピタとかあります)、
新日鉄前(大学があるからアパートが安いかも?)、
太田川(特急がとまるけど、特に特徴なし…)。
太田川なら栄まで30分ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。すごく嬉しいです!!
そうですね、名古屋市内に執着する必要ないですもんね。
東海市って案外近いんですね。友人に伝えておきます。
安全に代えられるものはないですものね。
詳しい情報をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/20 00:01

私は金山の北の方に住んでます。

 ワンルームで8万平均の所です。
会社は、南区&港区の辺りですが、この辺は空気が
悪いので 住むのに 不向き。
柴田駅 大同駅は避けよう。 
東海市なら名和駅辺り 南区は 大江駅 氷室駅辺りは 住むのに 安価で手ごろでは??
会社は何駅ですか??
就職前に 現地視察して 環境を見て決めよう。
大手の住宅紹介会社で 選んでもらえば?

私の家の方は 住宅街だから静かで便利は良い
地下鉄から数分だし。
名鉄乗るには 不便だね。
会社行くのに 名鉄使わないなら 良いけど。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あっという間に回答数が10を越えてビックリです。すごく嬉しいです。
金山在住の方のご意見、参考になります。
さっき友人にメールで会社は何駅か訊いてみたのですがまだ返事がありません、申し訳ありません。
名鉄は乗らなければいけないようです…。頑張って探すように言います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 23:59

職場が南区ですか。


南区も下町でガラが悪いので、
住むには???です。。
車はお持ちですか?
いっそのこと東海市に住むとか。
本当はNo.3さんがお勧めしている区が
いいのですが、電車の乗換えが多いと
大変ですよね。
あとお勧めできるのは、
金山から中央線に乗り換えて1駅の鶴舞とか、
金山から名城線に乗り換えて黒川あたりがいいと思います。
ちょっと雑然としていますが、神宮前駅とかなら、金山よりはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
車は持ってません…名古屋って車社会なんですよね?
当分その予定はないようです。
南区、ガラが悪いんですか…そう言えば以前友人が「風俗が多かった」と言っていました(南区にお住まいの方、申し訳ありません)。
駅まで詳しく教えてくださってありがとうございました。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2006/02/19 23:32

#5です。



エイブルよかったですよ。

人にもよると思いますが、私の担当していただいた方は大家さんに粘り強く家賃の交渉もしていただきました。おかけで数千下がりました。


ちなみに常滑線というと名鉄ですね。大江か道徳かな。

交通の便だけを求めるなら名鉄の神宮前駅をお勧めします。

周辺は、織田信長も訪れたという熱田神宮という大きな神社が土地を占領しているため、ちょっぴり家賃は高めですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!
友人にはエイブルには行くように薦めておきます(笑)。
神宮前駅もいいんですね。候補に入れておきます。
何度も本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 23:27

名古屋人では無いですが、名古屋にはよく行くし、名古屋駅に用が無ければ大抵金山駅で乗り換えしているので分かる範囲で答えますね。



金山駅周辺は色んなお店があるので平日・休日問わず結構人いるし、土日・祝日などは昼間でもいる時は結構いますが、基本夕方以降金山駅構内や周辺でストリートライブしている人が沢山いて東海地方では1番多いとローカル音楽番組で言ってました。
治安は名古屋の中心である栄と比べたら全然よく、自分も名古屋で住むなら金山駅近くがいいと思ってます。

物件(マンション)に関しては、古い物件と新築その他新しい物件で結構変わりますが、古い物件だと1K&1Rなら5万前後~6万円前後、2DK&2LDKなら8万円~9万円、3DK&3LDKなら9万円~10万円が多いですね。新築などになると1R(LDK)でも8万円とかするので広い部屋を安くと考えているのであれば古いのを、セキュリティーとか付加価値に重視を置いていたり、新しい部屋の方がいいなら新築その他新しい物件を選ぶのがいいですね。

金山でオススメは駅そのものですね。約2年前~1年前にかけて駅が新しくなり、駅構内の2階に飲食店などがあったり、バスステーションに併設しているアスナル金山には飲食店以外にも色々あったり、イベントがよく行われているので暇つぶしや休日昼や夜食事をするには最適です。

説明の仕方が下手で分かり難い部分もあったかもしれないですが、友達に教えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても親切に教えてくださって、感激しています!!本当に嬉しいです。
遠くに行く友人が心配なのですが、何となく大丈夫だという感じ(?)がしてきました。
>説明の仕方が下手で分かり難い部分もあったかもしれないですが、友達に教えてあげて下さい。
とんでもないです。詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 23:26

休日は中心部に買い物などに出掛けたいのでしょうか?


それでしたら、常滑線の特急停車駅の周辺がいいのではないでしょうか?
名古屋市外からでも、2,30分程度でいけますよ。

因みに、名古屋で一番のターミナル駅はもちろん名古屋駅ですが、
一番の繁華街は栄(さかえ)になります。
交通としては、金山から地下鉄ですね。
名古屋から地下鉄東山線でもいけますが、常滑線方面から見れば金山の方が近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>休日は中心部に買い物などに出掛けたいのでしょうか?
友人曰く、「今住んでる所より便利な所が良い!!」ということで、
通勤にも買い物にもちょうど良い所がいいらしいです。贅沢なことは分かってるのですが。
常滑線沿いでも考えてみます。
ここでたくさんのご意見をお聞きできて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 23:24

こんにちわ。



半年ほどまえに金山から1駅違うところに引っ越しました。(名古屋から名古屋へ。一人暮らししてみたかったので)

名古屋についてご存知かもしれませんが一応説明します。

名古屋の主要な鉄道としては、
・JR
・名鉄
・名古屋市営地下鉄

こんなところです。

金山はJRが2線、名鉄・地下鉄がそれぞれ1線ある総合駅です。

それだけに、周辺の土地は高く、家賃も高いです。

住むところを決める基準として、友達さんの職場へ乗り換えなしでいけるからとのことですが、金山周辺は家賃が高いので避けたほうがよいとおもいます。

・路線図ドットコム(http://www.rosenzu.com/
というところで、就職先の駅から便利のよさそうな駅をさがしみてるところから始めたほうがいいです。

いくつか候補の駅を決めたら、部屋を探します。
・ニッショー(http://www.nissho-apn.co.jp/
・ホームメイト(http://www.homemate.co.jp/rent/top.asp
・エイブル←私はここで決めました。(http://www.able.co.jp/index/kensaku_rosen.html

これらのサイトなら駅で検索できますよ。

関西方面からだとなかなか難しいかもしれませんが、実際に物件を見ることをお勧めします。

また、周辺の環境も注意したほうがいいです。
(私はここで失敗。なんかうるさいなぁ~って思ったら、隣に産廃処理工場がありました。今はもう慣れましたけどね。笑)

長々とお話しましたが、友達にいい部屋がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
#4様へのお礼でも書きましたが、短時間でこんなにご回答を頂けてとても感激しています。
名古屋の皆さんて優しいんだな、と思いました。
>JR
>名鉄
>名古屋市営地下鉄
そうなんです、何かいっぱい独立した線があってよく分からないのです…。
もう少し勉強が必要ですね。
たくさんのURLありがとうございました。とても参考になりました。
ちなみにエイブルさんはよかったですか??出来ればでいいので教えてください。
>友達にいい部屋がみつかるといいですね。
はい、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!