アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、人気上昇中のエタノール原料関連ですが、バイオエタノールその他に関連している日本企業や開発研究銘柄などを知っている方がおりましたら何か情報を下さい。エタノール先進国ブラジルに上場しているADR銘柄でも結構ですのでどなたか何でも結構ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

関連銘柄のことならこのサイト


http://www.twin.ne.jp/~shenlon/kabu/
の、関連銘柄記録室です。

知りたい関連テーマがなければ、
自分でテーマ追加したら誰かが書き込んでくれますよ♪
    • good
    • 0

エタノール関連として、2107東洋精糖が物色されたことがありました。



仕手性が非常に強い銘柄なので、あまりあてにはなりませんが、ここに限らず精糖の会社が将来も注目されることはあると思います。
    • good
    • 0

大手家電企業とかほとんどの企業が取り組んでいますね。

どこが勝ち抜けるのかというところでしょうか。
下記ページなど読んでいると結構燃料電池関連の話題は出てきます。

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2006/02/15/fc2 …

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/11/004.html

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2006/02/15/fc3 …
    • good
    • 0

 数日前のテレビ東京の「ガイアの夜明け」では、アサヒビールの研究開発の様子が取り上げられていました。


 その番組によりますと、日本で輸入のサトウキビからエタノールを作ったのでは採算が取れない。
 そこでアサヒビールは「砂糖とエタノールの両方を取る」と言う手法を考案し、これで採算に載せられる見通しが得られた。
 この手法に基づく実験プラントを沖縄の離島に建設し、その島の公用車全てにエタノールを供給する・・・と言う内容でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!